漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

スリムタイプの小さなPCを使っているのですが1Tを増設しても問題なく動くのでしょうか?
増設するPCは280Wくらいだった思います。空きもあったと思います。

ちなみにHDDの容量によって電力は気にしないといけないものなのでしょうか?
例えば120WのPCは内臓30Gなら平気だけど内臓1Tは動かないとか、、、
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日経パソコンムックのデータによると


750GBのHDD(日立)を1台増設することで
20W前後の電力増になる(通常の高負荷時)。

また、Core2Duo E6300、メモリDDR2 800(512MB×2)
グラボRadeon X1050、光学ドライブつきのPC構成で
電源投入時の最高瞬間消費電力(PC全体での消費電力)が
750GB HDD1台時…154W、2台時…190W。
これは36W増。

あなたのPC構成がどういうものかまったく情報がないので
一概には言えないが、「平均的構成なら」大丈夫と思える。
責任はまったく持たないが。

重要なのはあなたのPCが今、最高消費時で
どれぐらいの電力を食っているかということ。
現在280W食っていたら、ムリなのはわかりますよね?
消費電力をご自分でしらべることができない場合は、
メーカ等に問い合わせてみてください。

ところで、電力うんぬんより、あなたのPCは
1TのHDDを認識してくれるPCなのですか?
そっちのほうが重要かも。
http://tinyurl.com/2m2ov2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実例だとわかりやすいですね!!
750GBで36Wも増すなんてほんとびっくりしました。
ワットチェッカー買うしかないですね…
HDDの壁…全く理解できませんした…
知らない単語が一杯で… ビット?

お礼日時:2008/01/25 11:20

容量と消費電力は直接の関係はありません。

むしろ世代やメーカーによって、消費電力が高くなってるときと、低くなってるときがあります。一般的には高性能なものほど、電力も食います。

SATAであれば、スピンアップを同時に行わない機能がついてたりしますので、少し楽になります。

電力が足りるかどうかは他との兼ね合いもあるので判断できませんが、280Wだとちょっと心配ですね。

スロットはあるとの事ですが、メーカーのポリシー次第だと思います。HDD一個くらい増設しても問題ないように作ってるメーカーもあるし、怪しいメーカーもあったりします。(普通は問題ないです)

どっちにしろ保証の限りじゃないです。

わたしなら、ワットチェッカーでピーク消費電力を調べてみるとか、増設してみてダメなら1T一本にするとか、他のPCに流用するとかします。(つまり、諦めるほどではない)

この回答への補足

ありがとうございます!!
容量と消費電力は関係ないということは280Wでは
内臓1Tでも内臓30Gでも増設は危ういという事でしょうか?

補足日時:2008/01/24 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング