プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビで宣伝している、お腹に巻いてブルブルする機械は効果があるのでしょうか?ただ振動させているだけで、脂肪は減るのでしょうか?最近お腹の脂肪が気になるので試したいのですが、どうでしょう。

A 回答 (8件)

 テレビの宣伝をしっかりよく見て(聞いて)ください!!! 決して脂肪が燃焼するとか痩せるとは言っていませんよ。

そのように誤認させるような巧妙な宣伝にはなっていますが、それを言うとウソになり景品表示法にひっかかって摘発されるので、言わずに勝手に思い込ませる(誤解させる)ように仕向けています。
 振動を脂肪の奥深くまで浸透させるのは事実でしょうが、それで脂肪が燃焼して痩せるわけではありません。
    • good
    • 5

一時的に痩せたように見えて脂肪が無くなったように思いますが、またすぐに元に戻ってしまいます。

ですので結果としては取れないです。脂肪を無くすには筋肉を付ける必要がありますので、運動などをしたほうが体にとっても安全です。また、正しい姿勢であれば、自然と筋肉が使われるようになるので、脂肪の燃焼にも良い姿勢を作るのがいいですね。極端な話ですが、丸まった姿勢ですと腹筋が使われないのでぽっこりお腹になったりします。その場合腹筋を鍛える運動をするより、原因である丸まった姿勢を正したほうが早いですよね。脂肪燃焼にも姿勢って大事なんですよ。
    • good
    • 6

何ら全くの効果もありません.アメリカでは危険という事で素人は禁止となりました.


大体が楽して痩せるとかは有り得ません.決して駄目されてはいけません.小さい字で,効果を保証するものでは有りませんとか書いて有ります.
    • good
    • 6

減りません。



脂肪っていうのはガソリンと同じです。ガソリンはエンジンで消費されます。エンジンは筋肉です。

難しく言うと、「アデノシン三リン酸」(以下「ATP」)という物質から「リン」がひとつ取れて「アデノシン二リン酸」(以下「ADP」)という物質になるとき同時に発生するエネルギーによって、筋肉が縮みます。人間の運動は、走るのも、飛ぶのも、まばたきするのも、クシャミするのも、心臓が動くのも、オナラが出るのも、全て筋肉の収縮です。
ADPに分解されるとATPの量が減ります。そのままでは困るのでADPに再びリンをひとつくっつけて運動エネルギーの元となるATPを作らなければいけません。そのエネルギー源になるが、脂肪です。(糖質やタンパク質もエネルギー源になります。)
たとえばお腹回りについている脂肪(固体)は、体のエネルギーが不足すると分解されて液体になり、アルブミンというタンパク質にくっついて血液の流れに乗って全身に運ばれます(ちなみにこのとき遊離脂肪酸が増えると摂食中枢を刺激して脳が空腹を感じます)。
遊離脂肪酸が、ATPが不足している筋肉細胞の場所まで運ばれると、ミトコンドリアにこっちにオイデと取り込まれて、ATPを生成するためのエネルギー源として利用されます。そしていろんな化学反応(=代謝)のあと、最終的には水と二酸化炭素に分解されます。そして汗や尿や呼気として体外に排出されます。ウンコにはなりません。

脂肪がたくさんついてるってことはガソリンをたくさん積んでるのと同じです。
ガソリンがたっぷりあるのは良いことですが、程度の問題があります。太りすぎの人は、たとえば軽自動車に100リットルのガソリンを積んで走ってるようなものです。スピードは遅くなるし加速も鈍くなるしコーナリングも悪くなるしブレーキも効きにくくなるし燃費も悪くなります。積みすぎると良いことは無い。

そして、脂肪や筋肉に外部から力を加えてブルブル震わせても、車を後ろから押して走らせてもガソリンは減らないのと同じで、脂肪は消費されません。

ところで、特定の場所をマッサージなどして温度を高めておくと、その後に運動したときその箇所の脂肪が多く消費されるか、つまり部分痩せができるかについては、現在のところ科学的な実験結果が発表されてないそうです。つまりわからない。
効果がある可能性は否定できませんが、効果があると宣伝してる部分痩せグッズに科学的証拠は無いってことです。
    • good
    • 10

振動させるだけで脂肪が減るというわけではないようですが、振動を吸収しようとして筋肉が運動し、筋肉が鍛えられて基礎代謝が上がったり、運動の効果によりダイエット効果が期待できるのではないかと思いますよ。



おなかに巻くものではないですが、サッカー日本代表候補の合宿に、振動するプレートに乗ったりするというエクセサイズマシーンを導入するというニュースを見た記憶があり、検索してみました。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp …

同じような効果が期待できるのでは?
    • good
    • 4

 全くの素人ですが・・・。


 あれは多分、全く効果がないと思います。
 以前ジムに通っていたとき、そこのインストラクターの方のお話などで、「人間の身体の仕組みとして、部分痩せは絶対出来ない。例えばお腹が凹んできたとか太ももが細くなってきたという時は、必ず身体全体も脂肪が落ちてきたときだ」と、何度も言われました。実際私もそうでしたし・・・。

 その理由としては、もう忘れてしまいましたが、身体が痩せるメカニズムというのは、身体全体を駆け巡っている血液中に、何だったかの物質が排出されたり燃焼したり・・・だと読んだ記憶があります。血液は全身を巡っていますから、お腹だけというような部分で痩せることは出来ないそうです。で、痩せるためには小さい筋肉だけを動かすよりも、背中・胸・腹・太ももなどの大きい筋肉を動かしたほうが効率がいいとも言われました。

 以上のことから、下腹だけの脂肪をを外的な力でブルブル動かしても、それで得られる血液の変化は全身の脂肪燃焼に影響を与えるほど効率的ではないでしょう。
 それよりも、やはり身体を動かして大きい筋肉を使い、効率よく血液を巡らせることで、下腹も含めた全身が痩せてくると思います。
    • good
    • 3

脂肪が分散して、一時的にお腹がへこむにはへこみますが、数時間で脂肪が元の場所に戻ってくるようです。

なので、脂肪はそれだけでは減りません。
    • good
    • 6

運動をしたのと同じ効果があります。

お勧めです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!