マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

最近、テレビで宣伝している、お腹に巻いてブルブルする機械は効果があるのでしょうか?ただ振動させているだけで、脂肪は減るのでしょうか?最近お腹の脂肪が気になるので試したいのですが、どうでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 テレビの宣伝をしっかりよく見て(聞いて)ください!!! 決して脂肪が燃焼するとか痩せるとは言っていませんよ。

そのように誤認させるような巧妙な宣伝にはなっていますが、それを言うとウソになり景品表示法にひっかかって摘発されるので、言わずに勝手に思い込ませる(誤解させる)ように仕向けています。
 振動を脂肪の奥深くまで浸透させるのは事実でしょうが、それで脂肪が燃焼して痩せるわけではありません。
    • good
    • 4

一時的に痩せたように見えて脂肪が無くなったように思いますが、またすぐに元に戻ってしまいます。

ですので結果としては取れないです。脂肪を無くすには筋肉を付ける必要がありますので、運動などをしたほうが体にとっても安全です。また、正しい姿勢であれば、自然と筋肉が使われるようになるので、脂肪の燃焼にも良い姿勢を作るのがいいですね。極端な話ですが、丸まった姿勢ですと腹筋が使われないのでぽっこりお腹になったりします。その場合腹筋を鍛える運動をするより、原因である丸まった姿勢を正したほうが早いですよね。脂肪燃焼にも姿勢って大事なんですよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

何ら全くの効果もありません.アメリカでは危険という事で素人は禁止となりました.


大体が楽して痩せるとかは有り得ません.決して駄目されてはいけません.小さい字で,効果を保証するものでは有りませんとか書いて有ります.
    • good
    • 4

減りません。



脂肪っていうのはガソリンと同じです。ガソリンはエンジンで消費されます。エンジンは筋肉です。

難しく言うと、「アデノシン三リン酸」(以下「ATP」)という物質から「リン」がひとつ取れて「アデノシン二リン酸」(以下「ADP」)という物質になるとき同時に発生するエネルギーによって、筋肉が縮みます。人間の運動は、走るのも、飛ぶのも、まばたきするのも、クシャミするのも、心臓が動くのも、オナラが出るのも、全て筋肉の収縮です。
ADPに分解されるとATPの量が減ります。そのままでは困るのでADPに再びリンをひとつくっつけて運動エネルギーの元となるATPを作らなければいけません。そのエネルギー源になるが、脂肪です。(糖質やタンパク質もエネルギー源になります。)
たとえばお腹回りについている脂肪(固体)は、体のエネルギーが不足すると分解されて液体になり、アルブミンというタンパク質にくっついて血液の流れに乗って全身に運ばれます(ちなみにこのとき遊離脂肪酸が増えると摂食中枢を刺激して脳が空腹を感じます)。
遊離脂肪酸が、ATPが不足している筋肉細胞の場所まで運ばれると、ミトコンドリアにこっちにオイデと取り込まれて、ATPを生成するためのエネルギー源として利用されます。そしていろんな化学反応(=代謝)のあと、最終的には水と二酸化炭素に分解されます。そして汗や尿や呼気として体外に排出されます。ウンコにはなりません。

脂肪がたくさんついてるってことはガソリンをたくさん積んでるのと同じです。
ガソリンがたっぷりあるのは良いことですが、程度の問題があります。太りすぎの人は、たとえば軽自動車に100リットルのガソリンを積んで走ってるようなものです。スピードは遅くなるし加速も鈍くなるしコーナリングも悪くなるしブレーキも効きにくくなるし燃費も悪くなります。積みすぎると良いことは無い。

そして、脂肪や筋肉に外部から力を加えてブルブル震わせても、車を後ろから押して走らせてもガソリンは減らないのと同じで、脂肪は消費されません。

ところで、特定の場所をマッサージなどして温度を高めておくと、その後に運動したときその箇所の脂肪が多く消費されるか、つまり部分痩せができるかについては、現在のところ科学的な実験結果が発表されてないそうです。つまりわからない。
効果がある可能性は否定できませんが、効果があると宣伝してる部分痩せグッズに科学的証拠は無いってことです。
    • good
    • 9

振動させるだけで脂肪が減るというわけではないようですが、振動を吸収しようとして筋肉が運動し、筋肉が鍛えられて基礎代謝が上がったり、運動の効果によりダイエット効果が期待できるのではないかと思いますよ。



おなかに巻くものではないですが、サッカー日本代表候補の合宿に、振動するプレートに乗ったりするというエクセサイズマシーンを導入するというニュースを見た記憶があり、検索してみました。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp …

同じような効果が期待できるのでは?
    • good
    • 3

 全くの素人ですが・・・。


 あれは多分、全く効果がないと思います。
 以前ジムに通っていたとき、そこのインストラクターの方のお話などで、「人間の身体の仕組みとして、部分痩せは絶対出来ない。例えばお腹が凹んできたとか太ももが細くなってきたという時は、必ず身体全体も脂肪が落ちてきたときだ」と、何度も言われました。実際私もそうでしたし・・・。

 その理由としては、もう忘れてしまいましたが、身体が痩せるメカニズムというのは、身体全体を駆け巡っている血液中に、何だったかの物質が排出されたり燃焼したり・・・だと読んだ記憶があります。血液は全身を巡っていますから、お腹だけというような部分で痩せることは出来ないそうです。で、痩せるためには小さい筋肉だけを動かすよりも、背中・胸・腹・太ももなどの大きい筋肉を動かしたほうが効率がいいとも言われました。

 以上のことから、下腹だけの脂肪をを外的な力でブルブル動かしても、それで得られる血液の変化は全身の脂肪燃焼に影響を与えるほど効率的ではないでしょう。
 それよりも、やはり身体を動かして大きい筋肉を使い、効率よく血液を巡らせることで、下腹も含めた全身が痩せてくると思います。
    • good
    • 2

脂肪が分散して、一時的にお腹がへこむにはへこみますが、数時間で脂肪が元の場所に戻ってくるようです。

なので、脂肪はそれだけでは減りません。
    • good
    • 4

運動をしたのと同じ効果があります。

お勧めです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)

Qお腹に巻いてプルプルと振動が出る「アレ」は効果ありますか?

テレビなどでよくやっている、お腹などに巻いて、何百回?何千回?と
振動を出して体のお肉を振動させるアレは、ダイエットに効果ありますか。
購入するかどうか、検討中です。

Aベストアンサー

ショップジャパンでテレビ通販しているものがお手軽な値段なので電話で効果を訊いてみました。
すると、皮下脂肪の減少には効果はあるそうですが、肝心な内臓脂肪までの減少までは無理、とのことでした。
やはり地道に有酸素運動をするのが一番です。
ダイエットに王道はありません。
因に私はビリーズブートキャンプを70日以上続けていますが、効果ありです。

Q今流行りのブルブルマシーンは本当に痩せるの?

最近ちまたで流行っているブルブルマシーンで、乗ってるだけで痩せるといううたい文句で本当にやせるんですか?

Aベストアンサー

ブルブルマシーンとかジョウバとか振動を与えて痩せるって事はまずありません。
血行を良くするものと考えて下さい。
汗をかくにしてもサウナとかそういった類では痩せません。
サウナは発汗作用で毛穴の老廃物を出す為の物です。
痩せるには食事制限と身体を動かす有酸素運動するしかありません。

Q脂肪は揉むことで本当に燃焼する?

知り合いの女の子がお腹の肉を気にしているらしく、エステに通っているんだそうです。
運動した方が早いんじゃないの?と訊いたところ、先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。
100歩譲って霜降りの話が本当だとして、エステのマッサージで脂肪が取れるのかは疑問です。
揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

部分燃焼はしませんよ。まったくしません。

なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。
だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、
お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。

顔:5
腹:5
尻:5

と脂肪の比があるとして、

顔:5
腹:2
尻:5

とかには絶対になりません。

顔:4
腹:4
尻:4

なるとすれば、こういうことです。

ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。
ですから、燃焼しやすい状態になった脂肪なら、
『ある程度』は優先的に燃焼されるといってよいでしょう。(微々たるものです)



しかし忘れてはいけないのが、『脂肪は運動をしないと燃焼しない』という事。
マッサージ程度では燃焼しませんよ。見違えるほどには。
確かに筋肉を強制的に動かしますから運動効果は若干ありますが、
正直言えば走ったほうが当然燃焼されますし。

そして、一度燃焼しやすく変質した脂肪は、やがて燃焼しづらい脂肪に戻ります。
ですから、一番望ましいのは、エステに言った後に運動することです。
燃焼しやすい状態になった脂肪が、燃焼しやすい状態を維持している間に運動すべきです。



しかし、筋肉に変化しやすいというのは正解です。
ですから細身のまま痩せたいなら、高負荷の運動をさけ、
有酸素運動で燃焼させるよう心がければ大丈夫です。
ウォーキングとかね。あとは食事制限。



まぁエステは長く通ってもらってナンボですから…。商売上。
確かにエステマッサージを受ければ一時的に細くなれますしね。
すぐに目に見えて細くなる一番の理由は、むくみの解消です。

しかし、『実は単なるむくみの解消』という事実を告げず、
痩せた痩せたというのはエステの常套手段です。

まぁ、だまされてるんですね、早い話が。
ところが、燃焼しやすい脂肪に変えている事は事実だから、
100%だましているわけでもない。だから成り立つ商売です。
自分も努力しないと、絶対に痩せません。

良心的なエステは、かならず食事制限と運動について、カウンセラーがつきますよ。

部分燃焼はしませんよ。まったくしません。

なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。
だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、
お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。

顔:5
腹:5
尻:5

と脂肪の比があるとして、

顔:5
腹:2
尻:5

とかには絶対になりません。

顔:4
腹:4
尻:4

なるとすれば、こういうことです。

ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。
ですから、燃焼しやすい状態になった脂...続きを読む

Q腹部に当てる振動マシンは実際に効果ありますか?

お腹の周りにベルトのように振動させて、贅肉を落とす振動マシンってありますよね。あれって実際の効果はどの程度のものなのでしょうか?

お恥ずかしながらちょっと中年太りのためか、お腹に贅肉がついています。ズボンもあわなくなってきてるし、頑張って贅肉落としたいと思っています。薬局で振動マシン売ってるのが目につきました。

実際に効果はいかほどのものでしょうか? ご存じの方教えてくださればと思います。

(実際にウオーキングしたり、食べるものに気をつけたりとかしないとだめですが。。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マッサージ効果はありましたが、脂肪燃焼効果はありませんでした。
脂肪燃焼を期待するのであれば、心拍数を120/分程度で行うワォーキング等の有酸素運動がいいでしょう。

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q教えて下さい。(>_<)おなかブルブルする機械で本当にやせますか?(*^_^*)

スレンダートーン?とかニッセンの通販にあるおなかブルブルする機械でおなかをやせることできますか?(*^_^*)あたしは腰を回す方法で頑張っていますがあたしのママがもっと簡単なおなかブルブル器がいいといっています。ママは中年ぶとりしています(>_<)。メタボなんとかと言っています。(;_;。よろしくおねがいします(*^_^*)

Aベストアンサー

痩せません。
揺れる事で一時的に脂肪が移動して痩せたように感じるだけです。
また定位置に戻ります。

そのような器具で痩せられるなら誰もが苦労して
運動したり、食事制限なんてしませんね。
どうして太ったかを考えれば痩せる方法なんて簡単に分かると
思いますが・・。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Qマッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

Aベストアンサー

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、
何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング