テアトロラッフィナート公演のゲストに中西恵三!! >>

また質問させてください。
タイトルにもあるように、妊娠9ヶ月(34w2d)の妊婦です。
(1)妊娠してから毎日まともに眠れてないのですが、9ヶ月に入った頃から背中・腰が痛くてほとんど眠れていません。
背中・腰が痛くなって眠れなくなるのはネットなどで知っていたのでしょうがないと思っています。
そこで、どういう風な寝方をすれば背中や腰が痛くならずに眠れるのか、「私はこうしてた・・・」とかあれば教えてください。
それと・・・
(2)妊婦湿疹ができてしまってお腹・胸・手・足が痒くて痒くて辛い毎日を過ごしています。
先生からは、スクワラン(オイル)・石鹸・抗ヒスタミン(塗薬)をもらって毎日塗っています。
ですが、いっこうに痒みは治まりません。
赤ちゃんを産むまで治らない・・・みたいな事をネットで書いていたのですが、同じ妊婦湿疹になった方でどういう風に痒みを紛らわせていたのか教えてください。
やっぱり温めない・耐えるしかない・・・のでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)私も腰痛がひどかったです。

妊娠9ヶ月は6月でしたが、腹巻をしたりホッカイロをいれたりとにかく温めました。
仰向けはできないので、横向きで抱き枕やクッションをひざからはさんで寝ると幾分楽でしたよ(^^)
あとは、普段腹巻などでおなかを支えて、腰の負担が少なくなるように気をつけていました。

(2)痒みは私はそんなにひどくなかったので参考になれませんので、回答をひかえますね…。

赤ちゃんとのご対面まであと少し!!がんばって下さいね(^^)/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホッカイロは腰あたりは湿疹が少しできているので控えていますが、背中だったら今のところ湿疹ができてないので貼ってみようと思います。
抱き枕を足に挟んで寝ていますが、3~4年使用しているマットレスの劣化のせいか体が沈みがちなので横向きでも背中・腰が痛くなってしまうのでやっぱり新しく買いなおすべきなのでしょうかね・・・。
でもとにかく、ベビーとの対面もホントにあと少しになったので、背中痛・腰痛・痒み(コレが一番負けそうですが・・・)に負けずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私は横向きで寝ていました。

シムスの体位とか試してみてはどうですか?

参考URL:http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/mama/ma …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シムスの体位もやってはみたのですが、お腹を下にすると赤ちゃんが苦しいんじゃないかと思って何だか怖くてあまりできないんです・・・。
寝るときに使っているマットレスにも少しは問題があるのかもしれないとも感じています。
早く自分に合った姿勢を見つけて寝れるようになりたいです。