プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯分離をした後は国民保険料及び年金が別々の請求になると聞きました。片方の世帯が保険料及び年金を払わずに医療機関にかかる(入院等)とすると実費精算になると思いますが、その時点で支払えない場合に分離したもう一世帯の方に医療費の請求や国民保険料等の請求(督促)が来たりすることはあるのでしょうか?
世帯分離を考えているのですが、何もわかりません。上記に述べた様なデメリットがあるとすると困ります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険料の請求は世帯ごとに行くので、もう片方の世帯に取立てが行くような事はありません。

お金の問題の他に、いくつか問題があるので参考までに。
1:住民票の『委任状』の問題
2008年5月から法律(つまり全国共通)で、
たとえ親子・夫婦であっても世帯が別なら住民票を取得するのに委任状が必要になりました。
どんなに急を要する事態でも委任状がないとダメなんだそうです。
もし急いでるから、といって自分で委任状を書けば偽造になります(当然)。
2:保険証・介護保険証等の再発行の問題
国保の保険証を紛失して再発行する際も、同住所でも別世帯の人だとその場で交付してもらえません。
多分郵送になるはずです。社保の人は会社に相談して下さい。
3:各種申請の問題
届出によっては同世帯でないとダメな場合があります。
4:町内会・区費の問題
地域によっては世帯単位で会費を払うところもあるそうです。

もっとも、上のような事態が発生しないように気をつけて暮らせば大丈夫かもしれません。
何にでもメリット・デメリットがあるものです。
    • 0

世帯分離すれば 同一住所であっても 別の世帯です

別の世帯に責任はありません
(相続の場合と連帯保証人になっている場合は除く)

メリット デメリットは 別々の世帯であることです
    • 0