アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機化学に関してのことだと思いますが、Born指数とは一体どういったものなのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみたのですが、詳しく説明しているサイトが見つからなかったので、お願いします。

A 回答 (2件)

素人ですが、分子を構成する際のイオン間の距離と電子同士の反発力に関係があるということと思います。

反発力はBorn定数を距離のBorn指数乗で割ったものという関係があります。Born指数はイオンの帯電状態によって決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。反発力とそんな関係があったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 12:21

京都大学の授業ノート(.docファイル)↓の9ページに載っています。


http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ossc/kisobukka/kisob …
ダウンロードしてご覧下さい。
なお汚染されていても保障できません。一応Jungleソフトのアンチマルウェアで検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、何も見えませんでした…。

お礼日時:2008/01/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!