生後3週間の息子がいるのですが、毎回授乳後に
寝かせると呼吸がすごく速くなり、息が荒くなります。
苦しそうに手足をばたばたさせていきんだりうなったりもします。
毎回苦しそうでかわいそうなのですが...
どこか悪いのでしょうか?
それともまだ産まれてまもない赤ちゃんは
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃる通りげっぷのせいもあると思います。



授乳はミルク、母乳のどちらでしょう?

ミルクの場合は勢い良く出るので一緒に空気も入りやすくげっぷもあっという間に出ますが、母乳の場合はその子にもよりますがなかなかでないことが多いですね。

げっぷの仕方はもう書く必要はなさそうですね(^-^)

もし、げっぷをさせているけれどそれでも直らないというのであれば、もしかしたら一生懸命飲んで疲れているのかもしれませんよ_(++)/

赤ちゃんはおっぱいをのむのに使う体力は大人でいうと100Mを全速力で走るのに相当するそうです。(産婦人科の看護婦さんが教えてくれました)けっこう大変なのねえ…と関心させられました。

というわけで顔が真っ青になっていたりした場合は別ですがあんまり気にしない方が/^^)/\(^^\ちゃんちゃかちゃんですよ。

お母さんが寝不足になってくる時期です!!頑張ってください。
    • good
    • 0

みなさん、げっぷのことを書いてあるのでそれは置いといて、母乳でしょうか?私の経験からいくと


男の子は授乳量がかなり多くて、早いので10分以上いつまでもお乳を放さない時は,お乳の量が足りていないそうです。私も母乳が充分出なくて産婦人科の先生に教えてもらった事です.ミルクを飲ませるのに抵抗はあるかもしれませんが10分以上出ないお乳を含ませていても、子供自身の心臓にもあまりいい影響はないそうなのでミルクを足してくださいと言われました。もし,思いあたるところがあれば試されてください。
    • good
    • 0

私の母や叔母は赤ちゃんにおっぱいを飲ませたあとはかならず、だっこして赤ちゃんの背中をやさしくさすったり、軽くぽんぽんと叩いたりしてげっぷさせなさい、と教えてくれました。



大概は一度げっぷしたら、落ち着きましたが、ときどきまだむずがっていたりしたときはもう少し続けて軽く叩いたりしていました。

げっぷさせるのを忘れて寝かせてしまうと、寝ながらでも吐いてしまうので気をつけてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

げっぷが出来ていないのではないでしょうか。


我家の子供も産まれてまもなくはげっぷが下手で
授乳後すぐ寝かせれば、苦しそうにして時には吐いてしまいました。

授乳後はしばらく縦抱きにして横に寝かせないようにすれば良いのではないでしょうか?
妻がおっぱいをやった後は私が縦抱っこをして、子供としばらく遊んでやってましたよ。
(少しだけ揺すってやったり、横にスイングするように揺らしてやると気持ちよさそうにして
 時には、眠ってしまったりしました、そうしているうちに、いくら背中をなぜても、たたいても
 出なかったのが「げ~ぷ」なんてでたりして、すごくかわいかったのを覚えています。)

以上、参考にならないかもしれませんが私の体験からでした。
    • good
    • 0

もしかしたら違う理由かもしれませんが


げっぷが十分に出てなくて苦しいのではないでしょうか。

我が家も最初の1、2ヶ月は授乳後
よく苦しそうに泣いて よく吐きました。
吐いたあとすっきりした顔をしていたので
ああ、これはげっぷがうまく出なかったのだと。
またウチの子は げっぷの上手に出せない子だったんですよねぇ...

ちょっとうつぶせにしたり 縦抱っこにすると
すっと楽になった顔をして泣き止んだので
そんな反応を見ながら げっぷを出しなおさせたりしていました。
その内、自分で寝返りができるようになると
勝手に寝返りをして「ゲェップ!」と自分でげっぷをしたりしてましたっけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Qどっちがかわいそうですか??

9月(6ヶ月)から保育園にあずけて
職場復帰する予定でしたが、延長しようかと
思い始めました!(1年育休取れます)

しかし母に反対されてます・・・。
保育師の祖母もどうせ預けるなら早く
からがいいと言っています。

理由は1歳だと母親が完全にわかるので
保育園で泣いてかわいそうだからだそうです。
あまりわからないうちから慣れていたほうが
いいみたいです・・。1ヶ月間泣く子も
いるようです><

私としては、手当てが出るうちは何とか
経済的にもやっていけるので「働きたい」
のを我慢して今は子供のために一緒にいて
あげたいなと思ってます!

職場に迷惑がかかるので延長するなら早く
言わないといけないんですが、
考えてもなかなか答えが出ません;;

一番に子供のことを考え決めたいのですが、
1歳で泣きながらあずけるのと、早くから
母親から離れるのどっちがかわいそうでしょうか??

「1歳まで手元において育てたい」って人が
多いようなんですが・・・。

皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います><

あと1歳で実際預けられた方、子供の様子は
どうでしたか??

9月(6ヶ月)から保育園にあずけて
職場復帰する予定でしたが、延長しようかと
思い始めました!(1年育休取れます)

しかし母に反対されてます・・・。
保育師の祖母もどうせ預けるなら早く
からがいいと言っています。

理由は1歳だと母親が完全にわかるので
保育園で泣いてかわいそうだからだそうです。
あまりわからないうちから慣れていたほうが
いいみたいです・・。1ヶ月間泣く子も
いるようです><

私としては、手当てが出るうちは何とか
経済的にもやっていけるので「働きたい」
のを...続きを読む

Aベストアンサー

私は、息子が6ヶ月の時から保育園に預けて働いています。
仕事と保育園の入園可能時期(住んでいる地域に待機児童が多く、年度途中での入園が困難)との絡みで1歳になる前に預ける事を決めました。

1歳前に預けたことについて、私はかわいそうだとは思っていません。
確かに「初めての○○」というのを保育園の連絡帳で知る寂しさというのはあります。しかし、家に居たのでは経験できない色々なことを経験できて、有難いと思っています。(本人が覚えているかは疑問ですが・・・)
10ヶ月の今では、いつもニコニコ愛想の良い子に育っています。保育園の送迎の時には”バイバイ“と手を振ってくれます。

環境の変化にすぐ対応できるか否かは本人の資質の問題もあるかと思います。
1歳前に預けた方が判らなくて良いと言いますが、そんな事はありませんよ!ウチの子は預け始め当初、しょっちゅう週末になると熱を出していました。でも、月曜日にはけろっとしてまた保育園に行くんです。熱以外の症状は無いので風邪でもないし・・・と思っていたら、どうやらストレスのようでした。(涙)小さいなりに環境の変化に戸惑っていたのでしょうね。
1歳位になれば泣く事でストレスを発散できるのでしょうが、小さい子は体調に現れる事も多いと保育士さんが言っていました。

結局のところ、決めるのはご自身だと思います。
ただ、迷いながら預けているのではお子さんもかわいそうです。子供って親の気持ちを敏感に察知しますからね。預けるのならご自身が納得出来る時期に預けるのがベストだと思います。

あまりアドバイスになっていませんが・・・
頑張って仕事と育児、両立してくださいね。

私は、息子が6ヶ月の時から保育園に預けて働いています。
仕事と保育園の入園可能時期(住んでいる地域に待機児童が多く、年度途中での入園が困難)との絡みで1歳になる前に預ける事を決めました。

1歳前に預けたことについて、私はかわいそうだとは思っていません。
確かに「初めての○○」というのを保育園の連絡帳で知る寂しさというのはあります。しかし、家に居たのでは経験できない色々なことを経験できて、有難いと思っています。(本人が覚えているかは疑問ですが・・・)
10ヶ月の今では、いつ...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q娘はかわいそうな子でしょうか

初めて質問します。
わかりにくい点ありましたら申し訳ありません。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

約10年、病気で寝たきりの祖母がいました。

ベッドから見える庭の桜の木が好きで
春になると嬉しそうに桜の事を話していました。
桜の句を詠んだり、押し花を作ったり…

そんな祖母が3年前他界しました。
家族の太陽みたいだった祖母を亡くし、
皆暗く沈んでいました。

そんななか待望の第一子を授かり、
祖母が亡くなった丁度1年後、祖母の命日に無事出産しました。
結婚して5年、なかなか子供ができなかったので
私達夫婦も、両家親族も、とてもとても喜びました。

祖母が亡くなり
皆がすごく悲しい気分だった時に
私達夫婦のもとにきてくれた
小さな赤ちゃんは
皆の心に春のようなあったかい気持ちを運んできてくれた。
みんなの心に暖かな桜の花を咲かせてくれた。
これからも皆を明るくする女の子に育って欲しい。

そういう願い、思いを込めて心桜(こはる)と名付けました。

当て字を付けることに対してすごく悩みました。
すんなり読めず、娘にも、周りにも迷惑がかかってしまう。肩身の狭い思いをするのではないか…
でも、祖母の好きだった桜という字をつけたい。
つけなかったら一生後悔するかもしれないという
気持ちが勝ったため、命名しました。

しかし生まれて2年、モヤモヤが大きくなり、
ネットで検索しても否定派の意見ばかりが目につき
娘はかわいそうな子なのかもしれないと
気分が沈んでしまっています。

自信をもたなければいけない、
娘の名前に胸を張れない母なんて、
母親失格ですよね。

改名したほうが良いのかもしれないと
主人に相談したのですが、怒られてしまいました。

客観的な意見が聞きたいです。
娘は当て字の名前をつけられたかわいそうな子として
みられてしまうのでしょうか。


長くなってしまい、大変申し訳有りませんが
よろしくお願いいたします。

初めて質問します。
わかりにくい点ありましたら申し訳ありません。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

約10年、病気で寝たきりの祖母がいました。

ベッドから見える庭の桜の木が好きで
春になると嬉しそうに桜の事を話していました。
桜の句を詠んだり、押し花を作ったり…

そんな祖母が3年前他界しました。
家族の太陽みたいだった祖母を亡くし、
皆暗く沈んでいました。

そんななか待望の第一子を授かり、
祖母が亡くなった丁度1年後、祖母の命日に無事出産しました。
結婚して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かわいそうな子ではありません。キッパリ
とってもとっても幸せな子です。

きっと祖母様の生まれ変わりでしょう。

心桜(こはる)ちゃん。
本当に素敵な名前です。

出逢う人、出逢う人、皆が心に残る、絶対に忘れない素敵な名前です。

きっと心桜ちゃん自身も喜んでいます。

oolonさんが自信を持って呼びかけて下さい。

ここには書けませんが私の部下(女性)にも非常に珍しい名前の女性がいます。
しかもその女性の弟もビックリするような名前です。

その女性本人に名前について以前訊いた事があります。

私「子供の頃にからかわれたりしなかった?」
女性「そういう人もいたけど、私は自分の名前が大好きだから全く
   気にしませんでした。むしろ一度自己紹介したら絶対に覚えてくれて、
   いつまでも忘れないでいてくれるのが嬉しかったです。笑」

すばらしい女性です。

きっと心桜ちゃんも同じ様に感じると思いますよ。

胸を張って笑顔で子育てしてください。

本当に素敵な名前ですよ。

こんにちは。

かわいそうな子ではありません。キッパリ
とってもとっても幸せな子です。

きっと祖母様の生まれ変わりでしょう。

心桜(こはる)ちゃん。
本当に素敵な名前です。

出逢う人、出逢う人、皆が心に残る、絶対に忘れない素敵な名前です。

きっと心桜ちゃん自身も喜んでいます。

oolonさんが自信を持って呼びかけて下さい。

ここには書けませんが私の部下(女性)にも非常に珍しい名前の女性がいます。
しかもその女性の弟もビックリするような名前です。

その女性本人に名前に...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q5ヶ月乳児 呼吸が荒い時があります

5ヶ月の男の子ですが、最近になって、時々呼吸が荒くなる時があります。
犬の息のように「ハッハッハッハッ」という感じで、でも時間的には数秒間です。
親が顔を近づけたり、笑いかけたり、抱っこしてやろうとしてる時とかなので私(母親)は単に嬉しくて興奮してるんじゃないの?と思うのですが、
旦那の方が「喘息では?」と心配してるようなので質問させていただきました。何か呼吸器系の病気でしょうか?
お子さんでこんな症状(?)あったよ、という方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

喘息の場合は急にせきが止まらなくなったり、ぜいぜいと音がすると思うんですが・・・・
今度もし呼吸が荒くなることがあったら左胸に手をあてて心拍数も計ってみてください。
新生児の心拍数は一分間に140くらい。乳児で130だそうですから、早いと感じたら一度小児科で心臓を検査してもらった方がいいと思います。

脅すわけではありませんが、心臓の疾患は産まれる前の超音波では分からないので、だいたい1歳くらいで心雑音などが確認されて発見されることが多いそうです。でも、大抵、大したことがない場合も多いので。

ウチの子も最近、呼吸が荒くて心拍数が高いので心エコーと心電図を取ったばかりです。専門家に見せるのが一番ですよ。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。
共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・
しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。
会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でひとりぼっち、ということに関しては
気にすることがないと思います。
保育士の先生を独り占めして遊べるからです。
(私自身、保育士バイトをしていたので)

自分たちの生活に余裕を持つと、
お子さんにも余裕を持って接することができると思います。

お迎えを6時にして、夕食の準備をあわただしくして、
お子さんとの時間に余裕をもてないほうがいけないのかなって
思いますよ。

お子さんと過ごす時間が短くても、それが充実していれば
何も問題ないそうです。
充実した時間を過ごすためには、自分たちの幸せ・余裕を
考えることが大切だなって思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報