うつ病の方が書き込みをしているサイトで、
治療法に「磁気刺激療法→炭酸リチウム、ホルモン治療→無痙攣療法」の順で試してみる・・・といったことが書いてありました。

2年半うつ病を患っていて治るめども立っておらず、ひどい自殺念慮に悩まされています。薬の効き目も良くないようです。
磁気刺激療法と無痙攣療法はわかるのですが(実際、受けてみようと医師に交渉するところまで来ています。ただ医師の許可が下りるかわかりません)炭酸リチウムとはなんでしょうか。リーマスじゃないんですよね。
ホルモン治療も甲状腺の治療とは違うのですか?うつ病にそういう治療があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

私もうつで、5年ほど、良くなったり、悪くなったりといった状態で、電気けいれん療法について複数の医師に相談したことがあります。

電気けいれん療法は、かなり改良が進んでいるとは言え、全身麻酔をかけて筋弛緩をおこさせた上で、電流を脳に直接流す方法なので、効果があると言われる反面、記憶障害、てんかん、脳波異常等の副作用がでる可能性もあり、気軽に行える療法ではないと反対されました。電気けいれん療法を選択する場合は、重篤で自殺しかねないほど状態がひどい場合、老人等で、薬物療法が不可能な場合等に限定されると指摘されました。それ以外で気軽にやる医師は、危険だとも・・・
あまり気軽に、電気けいれん療法をやるのは、リスクが高いと思いますよ。

そこで、主治医とも相談した上で、今度、磁気刺激法を受けることを決め、入院することが決まっています。カナダ、イスラエルでは保険治療として認可されており、昨年アメリカで認可されたそうですが、日本では、まだ正式な治療法としては認められていないので、現在は、正式な治療法として認可を受ける為の、データを収集している段階で、まだ実験ベースでの受診になります。電気けいれん療法と同じで、効果がある場合とない場合があるそうですが、副作用がほとんどないのが利点だそうです。まあ病院から見れば、正式な保険治療にするためのデータ取りが目的なので、実験用のモルモットのようなものですが、私は試してみる価値はあると思いました。これはあくまでも私見です。

有名なのは、杏林病院ですが、他にも大学病院などではやっているところがあるようです。正式な治療ではないので、ホームページなどに記載してあるところは少ないみたいですが、興味があれば、主治医につてがあれば、探してくれると思います。
    • 0

長い期間苦しまれておられるようで心よりお見舞い申し上げます。

多分リーマス(=炭酸リチウム)だけでなく他にも服用されているものと推測します。
リーマースは気分の振幅を小さくする作用がありますが効果がなければ止めた方が良い薬です。私も数年服用していた時期がありましたが効果がないため止めました。
私の場合はカウンセリングとこううつ財を併用し効果が少ししかみられない為、電気ショック療法、森田療法などに加えエキス剤(ちくじょおんたんとう:保険適応)で改善をみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気療法はどちらの病院で施術なされましたか?
私は見た目軽度に見えてしまうらしく(心理テストでも見た目は普通ですが、内情はベットから起き上がれないくらいの辛さの人と同じですとでました)次に行く病院で電気療法を交渉しようとしているのですが、見た目や態度・受け答えからまた「軽度」とみられてしまい、「電気療法は必要ない」といわれそうで怖いです。その上 薬の効き目も感じられないのに・・・・
pinkpanchさんが電気療法を受けられたときは、かなり悪い状態でしたか?(一人で起き上がれない。ほとんど話もつながらないなど・・・)
お勧めの病院がありましたら教えてください。
エキス剤とは漢方でしょうか?検索したのですが、思うようなものが出てきませんでした。

お辛い状況をお察し致します。

私はうつ病歴が5年になります。
リーマスは製品名で、炭酸リチウムは一般名といいます。
リーマス=炭酸リチウム ということになります。
リーマスは気分を安定させたり、効き目の悪くなった抗うつ剤の補完的な
役割をするとされています。
通常は、双極性(躁うつ病)の治療に処方されますが、単極性(うつ病)も
処方されることがあります。

ホルモン治療は、甲状腺機能を助ける薬を投与することで、
効き目が落ちてきた抗うつ剤の補助的な役割をします。
(私の場合、この方法で抗うつ剤の効き目が良くなりました。)

うつ病の患者様の中には、甲状腺機能が低下しているケースがあります。
甲状腺機能低下症という病気です。うつ病に似た症状が出ることが
あります。
人工合成の甲状腺ホルモンを投与することで、このうつ病に似た症状を
緩和します。

上記のいずれも、一般的な薬物療法です。

磁気刺激療法、無痙攣療法については知識がありませんので、ご了承
ください。

どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はリーマス200服用2年間ですがまったく薬の効果を感じません。。。
ということは、私が読んだサイトの方同様、次のステップへ移ったほうがよさそうですね。