早寝早起きが、ダイエットに効果があると聞きました。なぜそうなるのかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 早寝早起きによって毎日(もちろん土日祝日も含む)の生活を規則正しく過ごせる習慣(規則正しい食生活を含む)が身に付くからです。

夕食は早めの時間(午後7時頃)に食べ、食べる量も決め、間食などイレギュラーな(正規ではない)ことはしない。毎日が快眠快便になり、体に快適な状態は健康にも最適で、体重も安定して適正になります。
 このような生活が(仕事の都合や遊びの都合で)できないのであれば、すべてそれは(ダイエット=食事療法=も含む)健康を維持する障害になりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。今のところ夕食は午後7時頃にとっています。土日祝日も、平日と同じような規則正しい生活が大事なのですね。解決すべき課題として対応します。

お礼日時:2008/01/25 17:32

生活が規則正しくなれば


間違いなく、やせます。
あと、食事も量、時間を整えれば
完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「生活が規則正しくなれば間違いなく、やせます。」とのお答え、早速実践してみます。

お礼日時:2008/01/25 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早寝、早起きがなぜいいのか?

早寝、早起きがなぜいいのでしょうか?

メンタル的にも体的にもいいと聞きます。

体重の管理にもいいとか。

医学的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長いこと、私は不眠症でした。
結婚しているので旦那さんは
「朝は無理をしなくていいよ」
と言われていたので毎日当初はバラバラな睡眠でした。
そのうちますます眠れなくなりました。
自律神経がみだれてきたのです。
副交感神経や、交感神経も乱れます。
体内時計もバラつきます。
この実体験で、朝日をあびるのがいかに大事か身をもって実感しました。
今は極力朝7時前に起きますので、夜もすっかり眠れるようになりました。

Qコーヒーってダイエット効果あり?

コーヒーを飲むとカフェインの効果でダイエットに効くと聞いたのですが本当ですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

ま、この手の
「○○にはダイエット効果(より具体的には脂肪の燃焼を促進する効果、カロリー吸収を抑制する効果など)がある」というのは、
「全く効果がないとは言い切れない」という程度のものです。
それまであなたを太らせてきた旺盛な食欲や運動不足と比べれば、
焼け石に水程度の効果しかありません。

「特保」、つまり「特定保健用食品」としてその効果を国から認められたというものであっても、
同じと考えた方がいいでしょう。

100%その効果をあてにして、
ろくに運動も食事制限もしないようでは、
痩せることはできません。

一応、カフェインには以下に説明されているような効果はあるようですが、
http://dietslim2.livedoor.biz/archives/593720.html
やはりこれだけで痩せられるとは思わない方がいいでしょうね。

痩せるには王道無し!
摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれる程度に抑制し、
その上で運動を絶やさないようにする。
結果的にはこれが最も楽なダイエットです。

ま、この手の
「○○にはダイエット効果(より具体的には脂肪の燃焼を促進する効果、カロリー吸収を抑制する効果など)がある」というのは、
「全く効果がないとは言い切れない」という程度のものです。
それまであなたを太らせてきた旺盛な食欲や運動不足と比べれば、
焼け石に水程度の効果しかありません。

「特保」、つまり「特定保健用食品」としてその効果を国から認められたというものであっても、
同じと考えた方がいいでしょう。

100%その効果をあてにして、
ろくに運動も食事制限もしないよう...続きを読む

Qゲルマニウム温浴ってダイエット効果あり?

最近同僚がダイエットにはまっています。
その彼女に「エンダモロジー、試したけど期待出来ない感じ。でもゲルマニウム温浴ってすごく良いって聞いたから、一緒に行ってみない?」と誘われています。
ゲルマニウム温浴って、私には「腰痛に効く」とか「冷えが直る」とか治療系のイメージが強いのですが、ダイエットにも効くのでしょうか?
やって効き目あったよ!とか、このような原理でダイエットにも向いている、もしくは全然効果ないよ、とか詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

一回の温浴で約600キロカロリーを消費するとのこと。
汗と一緒に老廃物も排出してくれますので体調も良好です。私は週一のペースで通ってますが、二ヶ月現在で-4キロの減です。

Q朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか?
実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。

私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。
http://www.dietcorn.com/bananadiet/

なお下記の関連項目についても教えてください。
1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか?
2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか?

「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、
3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 補足、承りました。
 まあ、分子生物学などをいきなり知ることも不可能なので、件の理論が嘘か本当か判断を保留するということで充分だと思います。
 バナナ好きでいらっしゃいますし、1日の摂取カロリーを削減する手段の一つとして朝食をバナナで、ということは私としても何ら異存があるわけではありません。むしろ、大いに結構なことだと思います。また、朝バナナだけに頼らず、他の食事に気を配り、運動も行っていかれるということなので、これも大いに結構なことではないかと存じます。
 一つ気になっていることなんですが、バナナをよく噛んで食べているから、昼まで腹持ちがするというところなんですが、よく噛めば腹持ちは悪くなります。鎌倉時代の武士の風習で、腹持ちをよくするため、戦に出る前につきたての餅を丸呑みするというものがあるそうです。バナナで腹持ちがよいとすれば、それはバナナが吸収の早い糖、遅い糖、中間的な糖を含んでいるからではないかと存じます。一応、ご参考までに。

Qダイエットの効果

私はダイエットをしていています
食事制限です
運動は通勤時間に歩くぐらいです【できるだけ階段を使うようにしています】
始めてから二ヶ月ほどたちました
体重は落ちたのですがウエスト・足などは細くなった気がありません
もうすこし続けていけば細くなるでしょうか?
筋肉が落ちて減ったならいやなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは
私もダイエット中なんですが、
毎日腕立て10回・腹筋10回・スクワット10回
という軽~い運動を続けてます。

少しずつ引き締まるのが分かります。
嘘みたいだけど、やってみては?

2ヶ月もダイエット続いてるんだから、
きっと成功しますよ(^o^)丿

足はなかなか大変ですよね~★
がんばってね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報