プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パソコンには決して詳しくない大学3年生です。

これまでwindows XPのノートパソコンを使ってきましたが、いろいろ不具合が生じてきているので買い換えようと思っています。
持ち運ぶことはないと思うので、デスクトップにしたいです。

パソコンの用途は、インターネット、レポート・卒業論文、iTunes、スカイプ、写真の編集…くらいのものです。
(他に機能があれば喜んで使うかもしれませんが)
こんな私が漠然とmacにあこがれているのですが、宝の持ち腐れになってしまうでしょうか。
ちなみに我が家の他のパソコンはwindowsです。
windowsとmacは無線LANでつなぐことができるかどうかも知りません。

父に「DELLなら6万円くらいで買えるぞ」と薦められました。
その方がいいのかもしれないと思う一方、自分のお気に入りになるようなちゃんとしたものを買いたいという気持ちも強いです。

バイトの貯金から20万円くらいまでなら出せます。
でも、パソコンを置く台なども一切ありませんので(これまでノートだったので)、いろいろ考えるとパソコン自体に出せるお金はもう少し安くなると思います。
予算…安すぎますか?

何かオススメがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

私も一昨年、MACに初めて買い替えました。

MACに関する知識はほとんどない初心者です。MacBook(白)を使っています。スペックなども考慮はしましたが、見た目のデザイン製に惹かれて購入したというのが本音です。

質問者さんが現在やりたいことでしたら、一番安いMACでも十分できると思いますよ。高度な画像処理やグラフィックソフト(イラストレーターとか)を使う予定があるのなら、メモリやディスプレーなどにこだわりを持った方が良いと思いますが(AppleStoreがお近くにあるなら、店員さんに相談すると良いですよ)、現時点でその予定がないのなら、わざわざ高い値段のものを買わなくてもいいと思います。
パソコン関係は一生ものではありません。将来的にやりたいかも・・・、と思っても、結局、その頃にはもっと良いスペックのマシンが安価で出たりしているし、ソフトのバージョンやOSが変わっていることもありえるので、使わないうちから早めに買い揃えると、損したと感じるのではないでしょうか?

ただ、卒論を執筆する際に必要となると思われる、ワープロソフトがプレインストールされていないので、ご自身で入れる必要があります。
もちろんソフトを買ってもいいのですが、私はフリーウェアのNeoOfficeをダウンロードして使っています。MSオフィスとの互換性は完璧ではありませんので、MSオフィスのデータを頻繁にやりとりするのなら、MAC用オフィスを購入する必要があります。

よって、お勧めするのはiMacです。
定価159800円ですが、なんと学割があるので149800円で購入できるそうです!うらやましいっ!!!
これなら机を購入したり、MSオフィスを購入したりもできるのはないでしょうか?

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

どうもパソコン本体以外にも必要なものがあるようですね。
買う前に知ることができてよかったです!

1万円も安くなるんですか!?いい情報をありがとうございます!!検討してみます。

Macに関心があれば、Macを買って損はないと思います。

楽しんで使えるのがMacのいいところですからね。コストパフォーマンスもWin機に比べて、決して高いものではありません。用途的にも特にWinでなくても良いと思います。
ただハマるとお金が無くなりますよ。「あれもしたい、これもしたい。あれも欲しい、これも欲しい。」で(笑)。自分もWin機使いますが、やっぱりMacのが使いやすいし楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ハマるとお金が無くなりますよ。
そうなんですか(笑)でも、好きなことにお金をかけるのはいいことだと思うので、もし私がハマってしまったら…散財してしまうかも…

Mac、楽しそうだなぁ~という気持ちが強くなりました。
ありがとうございました!

>「DELLなら6万円くらいで買えるぞ」

私はDELLには明るくないのですが、オンラインショップで試しにMacBook(ベーシックモデル)と似た様な構成になるようにカスタマイズしてみました。
(ANo.5の方の云われるVostroにOfficeがバンドルされているモデルをベースにしています)
結果は十一万円を少し切るくらい。
今度はiMacと似た様な構成になる様なモデル(Vostro (TM) 200 スリムタワー)でやってみるとほぼ11万円。(これにはOfficeはつきません)
これらにウィルス対策ソフト等を入れると更にアップします。

6万円というのはベーシックなモデルの殆ど素の状態のものです。
別途ソフトは用意しなければなりません(そこが家電メーカー製WindowsPC の様に不要なバンドルソフトがごまんと入っているという面倒臭さが無くてよいのですが)

私は「Macに憧れている」とか「Macが気になっている」と云う人には迷わず勧めます。
Officeとの互換性がどうのとか、フリーソフトが少ないとかWindowsPCの方が間違いが無いとか云われてWindowsPCを選んだとしても「Macってやっぱり気になるし、どうなんだろう。」と云う気持ちがくすぶり続けるだけですから。
逆にパソコンなら何でも良いけどMacってどうですか、程度の人には間違いなくWindowsPCを勧めます。

日本には「安物買いの銭失い」と云う言葉が有ります。
スポーティな普通車が欲しいと思っている人に安いからと軽自動車を勧めても意味が無いですから。
私の知人で、同じように「安くて燃費が良いから」と勧められて軽自動車を買ったのはいいが、気に入らずに直ぐに欲しかった車に買い替えました。
結局軽自動車は無駄な買い物だったと後悔していました。

※勧められたからとMacを買ってやはり感性に合わなかったとしても私は一切責任を取りませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

試しにそこまでしてくださったんですか!?ありがとうございます!!
Macのものに似せようとすると、結果ある程度の値段になるんですね。

安物買いの銭失い…なるほどなぁ、と思いました。
経済的なゆとりか、それとも満足感か…ゆれるところです。

例えMacを買って後悔したとしても、cliomaxi様をはじめ他の回答者様を責める気持ちは一切起きないと思います!とても感謝しています。

DELLの6万というのはVostroだと思いますが、倍の12万のMacBookだからといって倍の物理的寿命があるわけではありません。

安いPCを3年毎に買い換えていくほうが性能的にも快適に使えて経済的です。
また、MSオフィスはOEM版でなくPCの買い替えに対応できるアカデミック版を選択したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

noname#48528様のご回答で、盛り上がっていた気持ちを一度冷静にすることができました。
パソコンは高い買い物だけれど、一生使えるものではないんですよね…

いろいろな視点からパソコンを考えることができてよかったです。
そのきっかけを作ってくださりありがとうございました!

よ~く下調べをしてから購入される事をお勧めします。

でないと後で、あれも必要、こんな事も出来ないのかとガッカリされるでしょう。

上げられた事は一応一通りできます。
過去ログを見れば判りますから詳細は省くとして、
・本体はどれでもいいです。(メモリは1GB以上に増設)
・MS-Officeは別売で、Windows版との互換性は100%ではない。
・YouTubeは大丈夫だが、Gyaoとかは見れない。
・Windows版IE以外では利用できないサイトが多々ある。
レイアウト崩れる程度のから全く利用できないのまで。
・Winodwsも別途購入すれば使えるが、ある程度の出費&知識が必要。
今のPCに始めから付属していたソフトは一切使えません。
・WindowsとのMacでのファイル共有は可能。
・プリンターとかは基本的に利用可能。付属のwindows版ソフトが使えないだけ。

値段はAppleStoreの値段を参考に。
どこで買ってもあまり差はありません。量販店だとポイント付くかという程度。
学生ならAppleStoreで学割効きます。
MS-OfficeはMac本体との同時購入で安くなるキャンペーンをよくやっているから、確認を。

パソコンラックは別に専用の必要ありません。机にノートパソコンを開いて置けるスペースあれば十分です。

20万あれば、学割やポイントをうまく利用すれば、本体+MS-Office+α程度は揃います。
MS-Office付けるとDELLやNECの方が安いです。
互換性とか気にする必要性が格段に低いし。

あと、今使っているノートPCの不具合が機械的な故障じゃないなら、リカバリすれば解消しますよ。
PCの故障/不具合はハードの故障よりもソフトの問題の場合が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことがたくさんありました…教えてくださり、ありがとうございました!
思っていた以上に出費は必要なんですね。互換性の問題もあったりして、複雑ですね…
でも20万円でもうまくやれば大丈夫とのことで、嬉しいです。

ノートパソコンについては…寿命かなぁと思います(^^;)

漠然とした憧れだけで使うと言うのも立派な理由にはなります。

憧れて使えば知ろうと言う気は起きますし、それ故に新たな使い道も見つかる可能性があるからです。
ただ、いったん引いて現実的に考えなければならない問題として、学生である以上は「レポート・卒業論文」の問題があります。プリントアウトして提出するだけならMacでも全く問題はないのですが昨今データで提出したりする場合もあるようですのでその場合に問題が起こる可能性があります(レイアウト崩れなど)。MacにもOfficeはありますがWin用のOfficeとの互換性は常に問題になっています、その問題が無くてもOfficeは必要かもしれません。
「BootCampを使ってWindowsが使える」と良くアドバイスを見かけますが(私も場合によってはアドバイスします)、先立つものも必要になる事を念頭に置かれることです(OSだけでなく場合によってはOfficeもも買う必要になるからです、現状お使いのノートPCで「レポート」にお使いのソフトがノートPCにはじめからインストールされていたものだと使い回しが出来ません)。
つまりiMacでWindowsを使いたい場合は本体価格+αの金額を見なければならないのです。
初心者が中古を買うことは全くお勧めしません。ですのでご予算の中で新品でとなるとiMac20インチの一番安いやつを買うか
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
Macminiにモニター・キーボード・マウスを付けるか
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
という事になります。
更にパソコンラック等を買うとなると・・・ですね。
まぁこれは普通に机の上でも問題はありませんのでこだわる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>漠然とした憧れだけで使うと言うのも立派な理由にはなります。
とても心強いです。ありがとうございます!!

レイアウト崩れ…噂には聞きますが、実際に起こったら困りますね…
iMac素敵だなぁと思うのですが、本体の値段だけでは済まないとは思いませんでした。教えていただきありがとうございました!
予算超えしてしまいそうですが、検討してみます。

iMacでキーボード、マウス、LANをワイヤレスにすればパソコンに繋ぐ線はなんと電源ケーブルだけです。

そのデザインとも相まってとてもすっきりしています。
Windowsと違って未来的な印象です。
もちろんWindowsとも無線LANで繋げられますよ。
質問に書いているやりたいことなら標準機能でできちゃうと思います。
iMacならカメラも標準装備ですし。
今はiMac用の4GBメモリも安いところで13000円程度で買えるので、20万円あればiMacでお釣りが来ます。
それとMacの最新OSならブートキャンプといってWindows OSを買ってインストールすれば、Windows機として起動できます。
    • 0
この回答へのお礼

iMac、とっても素敵ですね!!検討してみます。
無線LANでつなげるとわかり安心しました。ありがとうございました!