ヘッドホンの仕様には「密閉型」と「オープンエアー型」があるようですが、性能上の違いは何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 「バイノーラル録音」とはどのようなものなのでしょうか?



http://www.iodata.co.jp/products/sound/page1.htm

この辺り如何でしょう?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sound/page1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2001/02/07 10:00

オープンエアー型の方はヘッドホン内の空気が外部と行き来できるような隙間があるので低音域が外に漏れやすく、聴いていて開放感があります。

それにたいして密閉型はほとんど外部と遮断されるので音の漏れは少なく、外部の雑音が聴こえにくくなります。そのため密閉型はスタジオなどで、オープンエアー型は家庭で使用されることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。開放感を取るか、雑音低減を取るか、要は好みの問題なのですね。

お礼日時:2001/02/06 22:54

乱暴な分け方をするとオープンエアーは鑑賞用、


密閉方はレコーディングモニターに使います。
オープンエアーは特にバイノーラル録音をされ
たものの鑑賞に向いているとされています。
性能については何に使うかによるので、形式的
にどちらがどうと言う事はありません。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オープンエアー型と密閉型、どちらを取るかは使い方次第ですか・・・。ところで、「バイノーラル録音」とはどのようなものなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/06 22:58

実際の使用感では、臨場感が全然違います。



密閉型の方は、同じ出力でも音が拡散する空間が狭いせいか、低音の迫力が全然違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、”低音を聞くなら密閉型!”なのですね。

お礼日時:2001/02/06 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。

Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。

※バラの23個のキャビネットは
penoffice.org-activex
openoffice.org-base
openoffice.org-writer
openoffice.org-xsltfilter
等のものです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

インストール用の一時ファイルのように見受けられますが、自信はありません。

Q電子ピアノとオーディオ兼用で使うヘッドホン(密閉型かオープンエアか)

ヘッドホンを購入検討中です。
予算は5000円くらい。
使用目的が二つありまして、
私はオーディオを聴くため。低音が効いているのが好きなので密閉型というのがいいのかなあと思いました。
が、本当は一番の目的は娘が電子ピアノを消音で練習するときのためなのです。
その場合、長時間使うとオープンエア型のほうが疲れにくいと店員さんに聞きました。
けれども、オープンエア型のほうがボリュームを上げてしまいがちなので密閉型のほうが難聴になりにくいという意見も読みました。
娘はまだ小さいので心配するほど長く練習もできませんから、私の密かな目的のためにも密閉型でいいかなと思っていますが、どうなんでしょう。

それからそれ以前に、オーディオを聴くためと楽器の練習用とは同じものでOKなんでしょうか?
お店では高価なものしか試聴できず、楽器につないでの試聴をさせてくれるところは少ないので選ぶのが難しく、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まあ、どちらでもそれほど変わらないと思います。かなり音質にこだわるなら5000円程度ではたいしたことがないし、差が分かりません(笑)
個人的には密閉型が好きですが。

>オーディオを聴くためと楽器の練習用とは同じものでOKなんでしょうか

ジャックの形(大きさ)が合っていれば使えますし、違っていても変換ジャックをつければ使えます。
普通のサイズのジャックとかミニジャックとかありますから。

QShe tried(open)the door,but she could not オープンは動名

She tried(open)the door,but she could not

オープンは動名詞ですか?不定詞ですか?

Aベストアンサー

tried opening だと
実際開けてみた
could not (open the door) ということは
tried to open
開けようとした
の方です。

Qヘッドホンで低音・密閉型で1万円で良品あったら情報ください

はじめまして。
WinでCUBASEでDTMをしているものです。(ほぼ初心者ですぅぅ・・)
今日テクニカのATH-A500(1万位しました)を某B・K電気店で購入しました。
お店にあるもので何個か聞き比べて買ったのですが、家に帰ってみてスピーカーにつなげて聞いてみたところなんかピンときませんでした。。。低音重視で密閉型でDTM用で・・と思い購入したのですが、以前i-Pod用にとSONYで5000円位で買ったヘッドホンとテクニカを聞き比べたところあまりかわらない・・・(悲・・)
というような感じでした。
それどころか、彼が以前i-Pod用にと購入したゼンハイザーで8000円位のヘッドホンの方が低音はかなり出ていて、(音は多少漏れ・割れはありましたが)8000円でこんなにいいものならもう少し値をはれば満足いくものが買えるかもっ!!と思い、今日買ったテクニカは返品するつもりなのですが・・どなたか、お勧めのヘッドホンありましたら情報お寄せ下さいませ・・・ HELP ME!!!!

Aベストアンサー

私も、とりあえずMDR-CD900STを「標準」とした上での話ですが、CD900STは、確かに原音忠実路線だけど低域はスカスカな音で、CD900STだけでは低域の音量バランスが取りにくい(スピーカ再生時と音量感が全く合わない…低音の音質の判定はバッチリなんだが)というのも事実です。

それを踏まえての、以下は参考機種ですが…

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHM40FS%5E%5E
これは個人的にお薦め。私は、CD900STも持っていますが、どっちかというとこれをメインに使ってます。低域の音量バランスは、CD900STよりこっちの方が取りやすい。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDR7506%5E%5E
レビュー通りで、低域の音圧感はCD900STよりリアルです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ERH200S%5E%5E
私は常用はしてないんですが、そこはROLANDで、打ち込みDTMの音源対象なら非常に聞きやすく使いやすいです。ただ、もうワンランク上の
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ERH300%5E%5E
の方が、さらに明確に音が良いのですが、この値段だとCD900STに手が届くので、さあどっち…となると、悩み所ですけどね。

…と、こういうのもありますということで。

私も、とりあえずMDR-CD900STを「標準」とした上での話ですが、CD900STは、確かに原音忠実路線だけど低域はスカスカな音で、CD900STだけでは低域の音量バランスが取りにくい(スピーカ再生時と音量感が全く合わない…低音の音質の判定はバッチリなんだが)というのも事実です。

それを踏まえての、以下は参考機種ですが…

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHM40FS%5E%5E
これは個人的にお薦め。私は、CD900STも持っていますが、どっちかというとこれをメインに使ってます。...続きを読む

Qオープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…

※前回質問を削除し、カテゴリ変更しての再質問です。

オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…
レノボのノートPCを買い、オープンオフィスをダウンロードしました。
ダウンロードは出来たものの、文書ドキュメントや、表計算ドキュメントを開くと、
エラーが…Microsoft Visual C++ Runtime Liberty
「Runtime Error!」
「program:C:\program Files\OpenOffice.org 3\program\soffice.bin」
「abnormal program termination」
と出まして、終了してしまいます。

Runtime Error!という事なのですが、
一応、以下で、JRE付き(Java Runtime Environment)をインストールしました。
​http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/​


レノボノートPC IdeaPad S10e 4068AJJ
Atom N270 1.6GHz(512KB)
HDD容量 160 GB
メモリ容量 1GB
OS Windows XP Home
統合ソフト なし

​http://kakaku.com/spec/K0000019454/​

何とか使えるようにしたいのですが、何が悪いのか解りません。
教えてください。

※前回質問を削除し、カテゴリ変更しての再質問です。

オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…
レノボのノートPCを買い、オープンオフィスをダウンロードしました。
ダウンロードは出来たものの、文書ドキュメントや、表計算ドキュメントを開くと、
エラーが…Microsoft Visual C++ Runtime Liberty
「Runtime Error!」
「program:C:\program Files\OpenOffice.org 3\program\soffice.bin」
「abnormal program termination」
と出まして、終了してしまいます。

Runtime Error!...続きを読む

Aベストアンサー

ソースネクストから返事ありました。
私はまだ確認していないのですが、
ウイルスセキュリティをアップデートすることで

 最新バージョン(05/11 現在)
 プログラムバージョン :9.5.0598
 定義ファイルバージョン:7.10.731

ウイルス検出されなくなるそうです。

ウイルスセキュリティをアップデート後、再インストールすれば良いのだと思います。

Q「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった

皆さま、こんにちわ。

私は、MTR、音楽機材がまったくの初心者です。
先日、初めて「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」を購入しました。
まだ、購入してまもなく、初歩的なミスをしてしまいました。
こちらに、質問させていただく前に、自分で色々と検索してみたのですが見つかりませんでした。

質問なのですが。。。↓↓
(1)>>
「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった。

(2)>>
その事に気づかず・・・↓↓
「GUITAR/BASS/MIC2・ダイヤル」
「REC LEVEL(レコーディング・レベル)ダイヤル」
「MASTER(マスター)フェーダー」
などの、ダイヤルのレベルを上げてしまった。

ちなみに、使用したエレキギターは「レスポール(PU:フロント・リア共にハムバッカー)」です。

こう言った配線ミスは、故障しますか??

なんとなくなのですが、以前より「ヘッドホンでモニター」してみると「ノイズ」が入っているように感じます。
気のせいでしょうか・・・??

情報のほどよろしくお願いいたします。

皆さま、こんにちわ。

私は、MTR、音楽機材がまったくの初心者です。
先日、初めて「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」を購入しました。
まだ、購入してまもなく、初歩的なミスをしてしまいました。
こちらに、質問させていただく前に、自分で色々と検索してみたのですが見つかりませんでした。

質問なのですが。。。↓↓
(1)>>
「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった。

(2)>>
その事に気...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。
>出力がぶつかり合ってもさほど故障の原因にはならないと解釈でよろしいのでしょうか??

まあそんな所です。
それほどヤワな物じゃないですので。

それからピックアップによるレベルの違いですが、基本的にはハムバッカータイプかそうでないかの違いです。
ハムバッカーはコイルがダブルなので出力も倍になります。
私はギターではないので、詳しいことは判りませんが、現在の物がハムバッカータイプなら変えても出力を上げる事は出来ません。

QOPEN HEART(オープンハート)

まあ、開きっぱなしですね私の心は、昔の自分が信じられません
でも、何でこうなったのかなあと苦しむ自分も居ます、苦しいだがや・・
OPEN SESAME !(開け、ゴマ!)の後閉じたんですかね・・?
天岩戸(あまのいわと)は何時開くのかなあー・・?
心の時代ですけど、皆さんの心の扉は開きましたか?
教えて下さい、お願いします!
>(英和)ses・a・me[ssmi] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━n.ゴマ(の実).
・Open sesame! 開けゴマ! ((呪(じゅ)文)); 「開けゴマ」 ((目的が確実に達せられる妙案)).

Aベストアンサー

開けましておめでとうございます。

Qヘッドホンジャックつきのヘッドアンプについて

只今、ソリッドステートのヘッドアンプの購入を検討しています。
購入を検討しているソリッドステートのヘッドアンプにはヘッドホンジャックがついているようなのですが・・・

ここで質問です。家でヘッドアンプのヘッドホンジャックに繋いで練習する場合、ヘッドアンプをスピーカーキャビネットに繋がなくても大丈夫なのでしょうか?
また、もしキャビネットを接続しなければならない場合、家にキャビネットがないときはどうすればいいのでしょうか?

購入を検討しているのはヒュース&ケトナーのMATRIX、または中古のWARP7か、マーシャルのMG100HDFXです。

回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

WARP7は現物を触ったことがありませんが、MATRIX、MG100HDFXはヘッドフォン使用時にはスピーカOFFになりますから(MG100HDFXはMasterVolumeをゼロにしないといけなかったかな?ちょっとうろ覚えですが)、スピーカキャビネット無しでも一応は大丈夫です。WARP7もダメと言うことはないと思います。(同じメーカーでそうそう違う仕様はないと予測)

家にキャビネットがない時は…ねぇ。
そりゃまあキャビネット買うに越したことはないですが…まぁいろいろ事情はありますよね(^^ゞ

まぁ一応は、家に使えるスピーカがあるなら、アンプ側がフォンプラグになったスピーカケーブルで繋げば音は出ますけど、普通の家庭用スピーカだったら「スピーカが痛んで、普通の音楽観賞用には使えなくなるかも」という覚悟の上で使う…というつもりでいて下さい。
ギターキャビネットに使われているスピーカは、それはそれは頑丈なものなんですが、家庭用のコンポ等のスピーカはそれに比べて非常に華奢ですから、ギターアンプ直のパワーには耐えられない場合が多いです。
それに、キャビネットと同じような音にはなりません。
壊れるの覚悟ならいいですが、個人的にはあまり勧めたくないところです。

アンプヘッドだけ抱えて行って、どこかで演奏するとなると、スタジオになるかライブハウス等になるかどちらにしても、行った先でキャビネットだけ借りられるかどうかが問題になりますから(言うまでもないですが)、事前にキャビネットだけ借りられるか(あるいはその場所にあるキャビネットに自前のヘッドを繋いで使う許可が得られるかどうか)を、確認してから行くしかないですね。

私の地方だけの話かもしれませんが、自前ヘッドの接続お断りなスタジオやライブハウスは結構あります(OKのところもあることはあるけど)ので、事前確認は欠かせません。

WARP7は現物を触ったことがありませんが、MATRIX、MG100HDFXはヘッドフォン使用時にはスピーカOFFになりますから(MG100HDFXはMasterVolumeをゼロにしないといけなかったかな?ちょっとうろ覚えですが)、スピーカキャビネット無しでも一応は大丈夫です。WARP7もダメと言うことはないと思います。(同じメーカーでそうそう違う仕様はないと予測)

家にキャビネットがない時は…ねぇ。
そりゃまあキャビネット買うに越したことはないですが…まぁいろいろ事情はありますよね(^^ゞ

まぁ一応は、家に使えるスピ...続きを読む

Qファイルオープンのサブルーチンを作っているのですが

ファイルオープンのサブルーチンを作っているのですが、二つ目の「sub Open_DB_plus」が動作してくれません。
一つ目の「sub Open_DB」はとりあえずうまく動作したのですが、このルーチンを使ったファイルオープンを前後して使用すると以前に読み込んだファイルにより、ここで読まれるべき「@indata」が上書きされてしまうことに気づき、配列名まで指定できるよう二つ目の「sub Open_DB_plus」を作り始めたのですが、こちらは配列名を受ける「$list_name」に値が入りません。
ふたつめの「sub Open_DB_plus」を動作可能な状態にするにはどうしたらよいでしょうか?


# EX:&Open_DB("$Dir","$Name",'.txt');

sub Open_DB{
my ($path,$pickfile,$type) = @_;

$file_name = "$path/$pickfile"."$type";

open (FILE, "< $file_name");
@indata = <FILE>;
close(FILE);

}#-----END



# EX:&Open_DB_plus('@indata',"$Dir","$Name",'.txt');

sub Open_DB_2{
my ($listname,$path,$pickfile,$type) = @_;

$file_name = "$path/$pickfile"."$type";
$list_name = "$listname";

open (FILE, "< $file_name");
$list_name = <FILE>;
close(FILE);

}#-----END:

ファイルオープンのサブルーチンを作っているのですが、二つ目の「sub Open_DB_plus」が動作してくれません。
一つ目の「sub Open_DB」はとりあえずうまく動作したのですが、このルーチンを使ったファイルオープンを前後して使用すると以前に読み込んだファイルにより、ここで読まれるべき「@indata」が上書きされてしまうことに気づき、配列名まで指定できるよう二つ目の「sub Open_DB_plus」を作り始めたのですが、こちらは配列名を受ける「$list_name」に値が入りません。
ふたつめの「sub Open_DB_plus」を...続きを読む

Aベストアンサー

> こちらは配列名を受ける「$list_name」に値が入りません。
値は入っていると思いますよ。

> &Open_DB_plus('@indata',"$Dir","$Name",'.txt');
この引数で呼び出したなら、

> my ($listname,$path,$pickfile,$type) = @_;
この行で $listname に文字列 '@indata' が入って、

> $list_name = <FILE>;
この行で $list_name に<FILE>の1行目が入ります。(もともと入っていた文字列 '@indata'は上書きされます。)

まあ、このサブルーチン内で$list_nameを書き換えたところで、
サブルーチン外の配列@indataには全く影響しませんが。


ファイルを読んで、指定した配列に内容を格納したいなら、
配列をreturnするか、配列へのリファレンスを引数で渡してみてはどうですか?
(evalを駆使する手もあるけど、お勧めできない。)

以下はサンプル。
--------------------------------------------------
use strict;

sub read_file1($){
  my ($file_name)= @_;
  open (FILE, "< $file_name");
  my @list = <FILE>;
  close(FILE);
  return @list;
}

my @data1;
@data1 = &read_file1("data.dat");
print @data1;


sub read_file2(\@$){
  my ($ref_list, $file_name) = @_;
  open (FILE, "< $file_name");
  @$ref_list = <FILE>;
  close(FILE);
}
my @data2;
&read_file2(\@data2, "data.dat");
# read_file2(@data2, "data.dat"); #としても良い。
print @data2;

> こちらは配列名を受ける「$list_name」に値が入りません。
値は入っていると思いますよ。

> &Open_DB_plus('@indata',"$Dir","$Name",'.txt');
この引数で呼び出したなら、

> my ($listname,$path,$pickfile,$type) = @_;
この行で $listname に文字列 '@indata' が入って、

> $list_name = <FILE>;
この行で $list_name に<FILE>の1行目が入ります。(もともと入っていた文字列 '@indata'は上書きされます。)

まあ、このサブルーチン内で$list_nameを書き換えたところで、
サブルーチン外の...続きを読む

Qマイミュージックスタジオ付属のヘッドセット(マイクつきヘッドホン)

創刊号のマイミュージックスタジオ(http://www.de-club.net/mms/issue.php?pos=0&Issue=001)を買おうと思っています。

確か創刊号のCMではヘッドセット(マイクつきヘッドホン)が付属だと言っていましたが、490円という安さについてくるだけあって機能がかなり不安です。

録音(集音)機能はどうでしょうか。
また、声の録音にも使いたいのですが、ミュージックスタジオでしか使えないということはないですか?

使った事のある方お願いします。

Aベストアンサー

現物を使った事はありませんが、このてのものはあくまでも「集音」が目的であってボーカルには向きません。
ただ、向かないだけであって使えなくはありませんが…

音楽制作ソフトで「このソフトしか使えない」マイクなど、聞いたことがないので大丈夫でしょう。

一応ボーカルに使うごく一般的なメーカーのサイトなどで、ヘッドセットの価格などを参考までにご参照ください。

DTMは始めると面白いですよ!頑張ってください。

参考URL:http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報