アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に質問が解決されているかも知れませんが、検索しても出なかったもので改めて質問させて頂きます。

タイトルの通り、現在女神転生imaginをノートPCでやっているのですが、噂でMMOはPCの寿命を短くすると聞きました。

確かに急に接続が切れてしまったり、スムーズに終わらなかったりと重そうなのは見て解ります。

スペックを増やせば解決するのでしょうか。PCに対する知識が乏しいもので教えて下されば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>噂でMMOはPCの寿命を短くすると聞きました。

基本的にどんな使い方をしていても寿命は縮みます。パソコンの部品寿命を大幅に縮めるとしたら高温・振動あたりですね。そういった意味では高い性能を要求する3Dゲームは動作中の発熱が大きいので寿命を縮めるかもしれません。ただ、3Dゲームとパソコンの寿命の関係に関しては資料が全く無いので確実とは言えません。都市伝説よりも信じられる程度の話ですね。

>スペックを増やせば解決するのでしょうか。

ノートパソコンで女神転生imaginは結構厳しいですけど対処法がありませんよ。基本的にメーカー製のパソコンは家電製品なんです。自作パソコンと違って簡単に性能を上げられるものではありません。特にノートパソコンはその機種専用の特殊な部品を使っているのでメモリ増設やHDD交換以外の性能向上はほぼ出来ません。特に3Dゲームで重要なグラフィック回りは全く弄れません。少しでも動作を改善したい場合は3Dゲーム向けの機種に買い換えるしかありませんよ。
    • 0

PCの劣化は熱の影響も意外と大きいです。

MMOはPCの機能をフルにつかうので発熱量はほぼ想定の最大値に近い物になります。
ノートのような廃熱が不十分(最大値での長時間使用は想定されていない)だと寿命はかなり縮むはずです。

>スペックを増やせば解決するのでしょうか。PCに対する知識が乏しいもので教えて下されば幸いです。
ノートの宿命ですね、廃熱に余裕のあるデスクトップにすれば寿命の目減りは減らせるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代表してこちらに御礼文を書かせて頂きます。

ノートPC自体がMMOに向かないという事が解りました。
他の質問にあった快適にプレー出来るスペックを参考に検討します。

とは言っても先月買ったばかりなので何ともショックが大きいですが…
orz

自作PCも調べましたが、初心者ユーザーにはハードルが高いので憂慮しています。

解決方法は、MMOをやめれば良いのです。

そうするとゲームのアップデートや長時間使用もなくなりますから、ANo.1さんの言ってる事が発生しないので、PCの寿命が延びるかもしれませんね。
    • 0

> 噂でMMOはPCの寿命を短くすると聞きました。

どういう噂なのか・・・?

「PCの寿命」と言っても、二通り考えられます
・PC消耗によるもの
・スペック要求によるもの
MMOの場合、二つ目の「スペック要求による」PCの寿命もあるわけですが・・・これは、MMO自体にもよります
アップデートを繰り返すことによって、PCに掛かる負荷が大きくなってきて、「推奨PC」のスペック変更、パッチによるHDDの容量増等
おそらく、PC消耗も、一般の事務的なことをしているときに比べると、長期に電源入れっぱなし、ノートの場合、特に熱の問題が生じるのと、HDDへのアクセス頻度等

他の話と比べると、ダブルで当たってくるから、噂と言うより事実かな?
どうすれば、解決すると言うのは、一概には無理だと思いますけどね
    • 0