プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。
東京から、北志賀竜王スキー場まで車で行く事になりました。
スキー場の公式ホームページを見ると、練馬I.Cから上信越自動車道の信州中野I.Cまで高速で行き、そこから20kmとありました。

実際行ったことがなくて分からないのですが、かなり遠回りではないか?と思ってしまいました。
高速代もかなりかかるし(今更遅いのですが・・)、他にもっと良い行き方があれば教えて頂きたいです。
やはり、雪道運転にそこまで慣れていない人にとっては、高速が一番安全&早く到着する方法なのでしょうか?

ちなみに、レンタカー屋さんで車を借りるのですが、軽タイプ(660cc)では雪道や坂はキツイでしょうか?
スタッドレスタイヤはもちろん付けます(><)

少々分かりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

北志賀竜王は遠いですね。

高速なら、おっしゃるとおりのルートでしょう。我が家も都内ですが、志賀に行く時、中央道と関越道両方使ったことがあります。関越、上信越道の方が近いと思います。高速代はかなりかかりますよね。

北志賀や志賀高原に行くのに下のルートなんてありません。高速が無難ですよ。帰り、時間に余裕があるのであれば、小布施で寄り道して、須坂から乗ることもできますが、たいして節約にはなりません。あの地域は高速がベストです。
    • 0

レンタカーなのでETCが付いているのか分かりませんが、深夜割や通勤割りを利用すると少しは節約になりますよ。

私がスノボに行くときは、なるべく深夜割が適用される時間(AM4:00)に最初の料金所を通過しようと頑張りますが、
頑張れない(!?)ときには、以下のページで検索してICをちょこちょこ下りて節約します。
http://go-etc.ddo.jp/

信州中野を下りてすぐにわずかな区間なのに、有料道路があります。
ほ~んの少し遠回りになるだけですので、回避しても良いかと思います。また、竜王までの一般道の約半分は整備された平らな道ですので、神経使わず行けます。終盤は片側1車線の上り坂です。ただスタッドレスで平気だと思います。
    • 0

雪の無い道なら高速道路は1時間に100km進めます

一般道だと1時間によくて50km、同じ距離なら倍かかりますから

時間が掛かってもいいのであれば、下道でも行けますよ。

高速で4時間、下道で8時間、8時間あったら1日がつぶれちゃいますよ?(笑

坂はきついとこもありますが、大丈夫でしょー
    • 0