プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。
当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、
バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。
一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、
最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。
バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ出来ずに、何故かそれでいびられて、
上司に「あなた物覚えが悪すぎて見ててイライラして腹が立つわ!○○してやりたいぐらいだわ!」と聞くに堪えない暴言を浴びせられ、
それからどうも、俺は「世の中の常識も分かってない、社会では何の役にも立たない奴」「社会に適応すら出来ない人間」と思うようになってしまい、
それが深いトラウマとなってしまったようで、面接の問い合わせの電話をする事すらも長年の間、出来なくなっていました。

そして30代となり、今はたくさんの友達や理解してくれてる人たちに出会って、
今すごくバイトでも、正社員でも、とにかく働きたい気持ちと意欲でいっぱいなのですが、
そこで、ネックとなってしまっているのが、質問にも書いた、履歴書での職歴の事なのです。
最後のバイトからは、5年もの空白が空いてしまっている事になり、
履歴書上は、大学卒業から7年の空白が空いてしまっている事になるんです。

履歴書に嘘を書く事はもちろん出来ないので、正直にアルバイト暦を書こうと思ったのですが、
やはり、最後のバイトから5年、卒業から7年の空白は、あまりにも大きすぎますよね…?
ほぼ間違いなく「この空白の部分をどうしてたのか」を聞かれると思うので、
そこを「資格を取ろうと学校に通ってたけど様々な事情があって、断念した」というような
回答も考えたのですが、やはり、眼前として、5年という空白が存在するわけで、
せっかく今、働きたい意欲でいっぱいなのに、履歴書の事だけで、働くだけで、面接に行くだけでこんなに考えないといけない、
堂々と自分のこれまでの事を語れない…というのが、いかにつらい事であるかを、今思い知っています…
皆さんなら、もし、5年~7年もの空白の期間があったら、面接先での採用を目指すために、職歴の空白を聞かれたらどのような理由を考えますか?
是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

読ませていただきましたが


質問者さんの気持ちがすごいわかります。
簡単にアドバイスさせていただきたいと思います。

文言からおよそ
28~29才と考えて考えさせていただきます。

週40時間以下のアルバイトであれば保険は
国民保険の為、職歴の年金記録には
特に問題ないですので
アルバイト期間はできるだけ長めに書いて、正社員で採用されていた年金記録に残っている期間だけを上手く考えて
履歴書を書いてみてください。

職歴例

正社員期間 ○ヶ月 
コンビにでアルバイトを3年
同時に日雇い派遣3年
など

上記の例として正社員で働いた後、コンビニでアルバイトをしながら
入れない時間を日雇い派遣をしています。
年齢的にもきちんとした収入がほしい為、~
という感じで通ると思います。

空白の時間をなるべく作らないようにうまく記載してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

とても具体的に書いて頂き、大変感謝しています!
履歴書も堂々と書く事が出来ない今の俺にとっては、
様々な方の具体例やアドバイスが、とても役立ちます!
うまく空白部分を補って、いけばいいんですよね!
是非次面接に行く時は、万全の体制で、望みたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 14:50

 さらに質問で恐縮ですが、アルバイトって職歴に入るようになったんですか? 我々の時代はそこにアルバイト歴は書いてはいけないものでした。

あまりにも間違われるので、就職情報などについている履歴書にアルバイト歴の欄ができたことは知ってますが。時代は変わったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
何故ここで質問になってるのかが、まず理解に苦しみますが、
私がいうのもなんですが、現在は、アルバイトは立派な職歴です。
ただし、それをどう解釈するかは、面接先の店や企業の、方針や体質にゆだねられており、
それが実際面接に行くまでわからないからこそ、
私は、ここでアドバイスを求めたのです。
他の同じように悩んでる方にも、このようなコメントを残してらっしゃるのでしょうか?
このような相手の立場に立てない回答しか出来ないなら、以後二度と回答されないほうが、これ以上あなたのコメントで傷つく人を増やさないためにも賢明です。失礼致します。

お礼日時:2008/01/28 15:01

言い訳を考えても仕方ありません。

今名自分は変わったということを強烈にアピールし今の自分を採用していただくしか方法はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、
「自分が変わった事をアピールする」という部分は大変参考になったのですが、
「言い訳を考えても仕方がない」とはどういうことでしょうか?

俺と同じように、働きたいと思ってるのに、
色んな精神的な理由や、その他様々な理由で働けない、という方は、日本中に大勢いるはずです。
「本当に働きたいのに働けない」という事から生じる「本当の後ろめたさ」「社会や組織に参加する事すら出来ない尋常ではない生き苦しさ」これをあなたは味わった事がないから、このような的外れな事が言えるのです。

俺と同じように苦しんでる人たちは、言い訳などは、していないし、したくないし、すぐにでも社会に参加したい、働きたい、という人が多いはずです。

そこで、あなたのような、全く相手の立場に立ってない、心無い言動を持つ人たちがいる事で、さらに悩んでいる人たちは、「こんな社会に適応できない自分が悪い」んだと自分をさらに責め、より、不適応が強固になってしまいます。

おそらくあなたは、普通に社会に入って、そこそこ社会に適応し、
そこそこうまく社会を立ち回ってきた「つもり」で、
立場的に苦しんでいる人より「上に立ってる」つもりなのでしょう。
だけど、本当に苦しんでる人たちの言葉を、
「言い訳」と切って捨てるような考えをお持ちなのなら、
今後二度と、このような回答はされないほうが賢明です。

本当に苦しんでる人は、社会に参加できる「手がかり」「糸口」
を求め続けています。でもなかなかそれが出来ないという人もいるのです。
それは「社会」や「組織」に対する「絶対的な恐怖」が支配しており、だからこのような人たちの心からの叫びを、「言い訳」と吐き捨てるのは、
言語道断であり、全く的外れな指摘であり、自らを上の立場であるかのように勘違いしている、自己満足でしかない、という事なのです。
これだけ書いてもおそらくあなたは、「甘い」とか「また言い訳してる」ととるのでしょうが、是非これ以上、苦しんでいる人たちの感情を傷つけるような、コメントしか出来ないなら、今後一切回答はされない事をお勧め致します。失礼致します。

お礼日時:2008/01/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!