痔になりやすい生活習慣とは?

今、2ヶ月になる黒柴犬のオスを室内で飼っています。
何れは屋外のサークル(2~3坪)内で
フリー状態で飼おうと考えています。
そこでサークル内は土のままでいいのか?
もしくはコンクリート・砂・芝生等
どれが1番いいんでしょうか?
柴犬を飼っておられる方または犬に詳しい方
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 こんにちは。

小生は現在、8カ月になる赤柴オスを屋外飼育しています。7月下旬、生後2カ月目にもらい受け、3カ月半までは室内でゲージ飼育してました。ワクチンすませて9月中旬から芝生の庭に1坪ほどの木製サークル(アイリスオーヤマ)を置き、以降そこで飼ってます。その時は芝生があったので屋根は設置しませんでした。
 芝生は姫高麗でしたが、1カ月少々で、オシッコのせいでしょうね、ほぼ枯れてしまいました。誰かが1日中見ていて、ワンコが中でオシッコするときにサッと外に出してやるとか、サークルの中でオシッコしたときにそこに多量の水をかけるとかをしていれば、枯れはしなかったでしょうかね?でも、うちではそこまでできませんでした。
 今はぴちゃぴちゃの土の上ですので、かわいそうなので、もう少し立ったらバークチップをそこにまくかするか(最近の柴犬雑誌シーバに載ってましたね?)、5センチくらいのうすい枕木を並べるかしようと思ってます。ブリーダーさんは砂をまくことを推奨してましたが。
また、青空天井なのでトタン板を使って屋根のようなものをDIY予定です。やっぱり屋根いりますね。暑いときのみスダレしてました。
 ちょっと話は変わりますが、もう大きくなりまして高さ1M?のサークルは飛び出しそうになります。で、レンガをサークルの土台に置き、少々ながら高さを加えています。
 お宅の柴犬2カ月ですか?かわいい盛りですね。写真いっぱいとっておいてくださいね、大きくくなるのはあっという間ですよ。yahooの柴犬掲示板なんかにも来てくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芝生はオシッコでやられましたか~(^-^;手入れも大変そうですね~
1Mの高さも飛び越えそうなんですか?脱走されたら大変ですもんね!
いろいろ考えた結果ですが金属製の屋根付きサークルに
下地はコンクリ&砂でいこうと思います!
今、1番かわいいときですね~♪
ゲージを開けて出してあげると鉄砲玉みたいに飛び出してきます(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m 大変、参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 11:59

我が家では以前、庭が土でした。


芝生も植えたことありますが、犬小屋を設置していました。
犬って掘るんですよねぇ^^;
何かピチピチ窓ガラスに当たる音がして、ふと見ると、一心不乱に穴掘りをし、かき出した土が窓ガラスに当たっていたんです。
いつだったか、小屋の下も掘り進め、自ら小屋に入った途端に小屋が倒れ、慌てている様子を目撃してしまいましたw
現在は引越しをして車庫がコンクリートですが、夏場はカーポートにスダレを掛けて日よけを作っています。
コンクリート、砂、土、芝生・・・
実はそれぞれ一長一短なんですよね。
現在はお外はどんな状態なのでしょうか。
土のままで・・・と質問されていますので、土なのでしょうか。
初めは特にいじることをせず、今の状態でサークルを設置して様子を見てもいいと思います。
1年を通して日当たりとかを見て、少しずつ改善していくといいでしょう。
小屋を設置する場合は、我が家のように掘って倒してしまった場合は小屋の下だけコンクリートを打つという手もありますしね♪
ワンちゃんの様子を見て、楽しみながらいい状態に作り上げてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土のままだと穴掘りして脱走なんて事もありえますよね!
芝生も手入れとか大変そうですよね~
金属製の屋根付きサークルに下地はコンクリ&砂でいこうかと・・・
夏と冬の夜だけ玄関の中に入れてあげようかとも考えてます。
家族の一員なんで出来るだけ快適に過ごせるようにしてあげたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 12:08

コンクリート・砂は、水はけはいいのですが、夏場は相当熱くなりますので、芝生+土がいいと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m ご意見大変参考になりました!

お礼日時:2008/01/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q犬を外へ出す時期

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒さ対策について考えてはいても、室内とはかなり環境が変わります。
そんな中いきなり外に出すのはどうなんでしょう?

現在の体重は5.5kg、食欲旺盛で散歩が大好き。
よく遊び、よく歩き、よく走る元気なワンコです。
我が家は愛知でも比較的温暖な地域で、冬も雪はほとんど降りません。

今はリビングから一段低いインナーテラスにサークルを置いていますが、とにかく元気で高さ70cmのサークルを飛び越えて出てくるんです。
室内犬として飼う気はさらさらありませんので、リビングに上がらないように高めのフェンスも作ったのですがそれさえ乗り越える始末で困っています。
抜け毛やニオイも気になりますし早く外に出したいのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
どなたかこの初心者にアドバイスいただけますでしょうか?


 

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子犬のうちは病気しがちですし、体温調節がまだきちんと出来ない事を考えて、ペットショップの方は、そのようにアドバイスしたのではないかと思います。

実際、寒さに強いといいますが、今まで家の中で飼われていたので、外飼いの犬に比べて、毛の量が断然多違います。

春になるまで、暖かい昼間は外で、夕方からは玄関にいれてあげて、寒さに慣らしてあげてください。

いきなり外にだすと、肺炎などになる可能性も無きにしもあらずです。

実際、我が家で昨年まで飼っていた柴犬は、5ヵ月で外に出しましたが
寒い時期に出したために体調を崩し、入院した経験があります。

Qフェンスの高さ

フェンスの高さ

こんばんは
来月始めに柴犬の子犬がきます。
花壇をつぶしてフェンスで囲い運動できるようにしようと思います。
1.5m×4mほどですが、成犬になった時にも飛び越えないように
するには、フェンスの高さはどの位必要ですか?

Aベストアンサー

柴犬だと1m前後あれば成犬になっても大丈夫だと思います
販売されてるサイズだと90センチか120センチということが多いでしょう
90センチで大丈夫と思います

高さのほかに、格子状のものや 網目の粗いネット状のものは足を掛けて
登ろうとするので、縦棒のラインフェンスや、網目の細かいエキスパンド
メタルネットなど、足の掛かりにくいもの(登ろうとして下りれなくなったり
落ちて怪我することもまれにあります)
地面が土だと穴を掘って脱走?することもあるので、フェンス部分の下の
ところには、レンガブロックを埋めるなど
といったところに留意すると良いと思います

Q犬小屋の周りは地面(土)の方がよいのでしょうか?

雌のゴールデンを庭で飼っています。犬小屋の周りの土を掘って石を食べる癖が直りません。犬小屋の周りは土がむき出しになっていないといけないのでしょうか?清潔であればコンクリートや石・タイル・木でむき出しの地面を覆ってもよろしいでしょうか?どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って停まらなかったのかな?)
なので、砂利の場合は形も考慮したいですよね。

我が家はむき出しだった庭に
クローバーと猫の草と(猫もいるので)
芝生の種を蒔きました。
おそらく今は時期じゃないと思うのですが
だいたい3月~4月にまけば夏までには
生えそろいます。

何をひくにせよ
すべらない・転ばない・足をとられない
というのが大事なような気がします。
木は木でも、フローリングのように
敷き詰めるタイプは避けた方が良いと思います。

また、我が家のゴールデンは2歳ですが
どうしてもそのクセが治らなかったので
これは彼の楽しみなのだ、と
開き直る事にしました。

獣医に相談したところ、あの行為は
ストレス解消になる行為で、歯が欠けないように
自分で制御して噛んで、楽しんでるという事だったのでそのままやらせています。
ずっとみていると、飲み込むことはないようなので、、、。

参考になりますでしょうかーーー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って...続きを読む

Q柴犬のサークルの高さについて

近々、柴犬の子犬を迎える予定でいます。

リビングの一角に、サークルを設置して、そのなかにクレートとトイレを置くという感じなのですが、
いま考えているサークルは、高さが60センチのものです。

成長とともに、飛び出す可能性があるので、屋根も取り付ける予定ですが
留守番のときなどこの高さのサークルに閉じこめるのは、窮屈でしょうか?

広さは、120センチ×90センチにしようと思っています。

「リッチェル ジョイントサークル」という商品で、パーツを付け足すと広くできるという点と、価格がお手頃なところが気に入って決めました。

同じ高さのサークル・ゲージで中型犬を飼っておられる方、どんな様子か教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月で我家にやってきて、今は6才の柴犬(女の子)、室内飼いです。

我家では、1才半位までは、家族がいる時には室内をフリーで、
留守番や夜寝る時はサークルで過ごしてました。

サークルの大きさは質問者様が選んだものとほぼ同じです。

1才半位までは、遊びざかりで、柱や壁を噛んだりしてまい
もし電気コードなんか噛んだりして事故があったりしたら大変なので
サークル内での留守番と夜はそこで寝かせてました。

特に窮屈そうでもなく、おとなしく過ごしてましたよ。

1才半を越えた頃から、落ち着いてきたのか、躾けも上手くいったのか
いたずらしなくなったため、留守番の時もフリーにしました。
その時の環境ですが、サークルのドアを解放した状態で、寝室とキッチン以外の部屋に自由に
出入り出来る状態にしてました。
当然、ワンが自由に行ける部屋は、万が一噛んだりして危ない物はかたづけてました。

ただしばらくは、サークルの方が安心するのか、ドアが開いていても
サークル内で留守番してました。

それとサークルの高さですが、通常は60cmでも飛び越えたりせず
おとなしくしてましたが、例外はありました。
我家のワンの怖い物はベスト2は、台風など強風の音と電線などに積った雪が
落ちる時のバッサという音です。
こんな状況になるのは、年に数回しかないのですが、この時ばかりは
必死になって、サークルの角を巧く使って、サークルから脱出して
寝室まで逃げてきて、その時は一緒にねてました。

今は全くのフリー状態で、サークルも片付けてしまいました。
それに引き戸の開け方を事を覚えて、ほとんど部屋は勝手に戸を開けて
自由に行き来している状態ですが、いたずらする事もなくいまのとこ問題は
でていません。
夜は勝手に寝室に入ってきてとなりで寝てます。

それなので、絶対入っていけない部屋は、入れない様にゲートなどを設けてます。

それと、夏に暑くなってくると、涼しい場所を求めて、階段や廊下など
時間によって場所を変えてます。

我家の過ごし方6年の移り変わりです。
質問者様のこれからワンとの過ごし方の参考になればと思います。

2ヶ月で我家にやってきて、今は6才の柴犬(女の子)、室内飼いです。

我家では、1才半位までは、家族がいる時には室内をフリーで、
留守番や夜寝る時はサークルで過ごしてました。

サークルの大きさは質問者様が選んだものとほぼ同じです。

1才半位までは、遊びざかりで、柱や壁を噛んだりしてまい
もし電気コードなんか噛んだりして事故があったりしたら大変なので
サークル内での留守番と夜はそこで寝かせてました。

特に窮屈そうでもなく、おとなしく過ごしてましたよ。

1才半を越えた頃から、落ち着いてき...続きを読む

Q犬を屋外で飼うっていけないの?

近々家を新築するので、念願のワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、自営業の関係で、室内では飼えません。むかしはどの家も、鎖でつないで、外で飼っていたと思うのですが、最近では里親募集のHPなどを見ても、「室内飼いをしてくださる方」などの規定があり、まるで屋外で飼うことが、いけないことであるように書かれています。本当にいけないの? 犬のために本当に無理なことなら、あきらめるしかないのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学などが浸透し始め、犬を「外で飼う愛玩動物」として扱うより、「生態の違う家族動物」として共生しようとする人が著しく増加しているのも事実です。

まず多くの心ある繁殖者や保護活動家の方々が屋内飼育を勧めるのは、そのほうが圧倒的に観察力が増すからです。庭に居れば物理的に見えない時間が出てきます。屋内に共生していれば、常に視野に入れることができます。これは実は後に大きな差をつける要因ともなります。小さな体調の変化にも気付きやすくなります。そして、実際に屋内で共に暮らす犬たちの方が長寿であるという統計も出ています。

また#4の方が書いておられるとおり、屋内で共生するためにはさまざまなルールを伝える必要が出てきます。それによって犬自身の知能が高まるのは、屋内、屋外の両方を経験している人なら肯定なさることでしょう。というのは、屋内に居る限り、さまざまな形で話し掛けられてしまうので、それに対応するように知能が発達するからです。そして犬と言う動物は社会性を持つ動物ですので、群の中で暮らすということに不都合を感じないようです。むしろ同じ群が分かれて過ごすことに対し、疑問を持つことはありえることでしょう。

外飼いを肯定したいと思っておられる方々がよく引き合いに出されることに「過保護」という言葉がありますが、これは屋内で空間を共にする=過保護ではありません。逆に別の動物であるという理解は正しい観察から生まれるものです。過保護は外飼いでも起き得ることです。例えば、他犬に攻撃的であったり、散歩で引っ張ったり、他人に吠えたり、所構わず排泄したり等、まともなしつけが出来なかったことを犬のせいにしてしまうことも、ある種の過保護といえます。

それと、深く調査もせず報道する日本のマスコミの煽り半分な動物介在病に付いてですが、もし本当にマスコミの言うような危険性があるのであれば、1000万頭以上の犬、数百万等のネコ、その他、さまざまな動物をペットとして暮らしている日本人は、もっと毎日バタバタと死人が累積していなくてはおかしいことになります。
現実的には、糖尿病や免疫不全のある方、免疫抑制剤を服用している方、ひどい風邪などで免疫が著しく下がっている方、乳幼児、高齢者などは、犬やネコと直接口移しで食べ物をあげたり、口を舐めさせたりするのはやめた方が良いと思います。
そして、そういう方は、犬やネコ以外でも感染しやすい環境は多々ありますので、それぞれに注意深く生活することを勧めます。

屋内で暮らすか外で飼うかで犬と暮らすことを決めるより、犬と何をしたいと思っているのかを考えてみて。
なぜ犬と暮らしたいと思ったのか、犬とどういう暮らしをしたいと思っているのか、そして犬が高齢になったとき、また、犬が思い通りに育たなかったとき、自分はどのような行動を取るだろうかと想像してみることです。

犬は、あなたが心を開けば開くほど、それに深く応える動物です。

参考にリンクしたサイトは東京都のサイトと、犬の本を出している出版社のサイトです。
東京都のサイトは、犬と暮らし始められる前に、ぜひ読んでいただきたい内容です。そして出版社のサイトにあった「犬の魂」という一節は、物言えぬ犬たちの言葉かもしれません。

http://www.hifumi.co.jp/you_know/

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学など...続きを読む

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む

Q4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

どっちがいいんでしょう?
7月17日に購入したペットショップから4ヶ月の柴犬が新しく家族になります。

我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。

大人になって初めて犬を飼うのでどなたかアドバイスをお願いします。

(1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?
   また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか?

(2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね?


購入するペットショップで聞けばいいんでしょうが、仕事の都合でしばらく休みが無いので、店頭で商品を選べません。
予備知識として、ご面倒でも経験者の方のご意見を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、3歳の柴犬飼いです。

うちは生後2ヶ月目にやってきて、教科書通りに2ヶ月ほど室内飼育した上で、屋外に出しました。
なので、現時点で4ヶ月目のワンコとは違うとは思いますが、以下、参考までに。

(1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?
   また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか?

うちは基本的にケージ飼いでした。ブリーダーさんの指導通りにしました。大きさは70センチX50センチX高さ50センチくらいの。どこでも売ってる典型的なケージです。家人が出しては遊び、出しては遊びしてました。 子犬の社会化には十分配慮しました。ワクチン完了前でもよくダッコしての散歩してましたね。冬季夜間のみですが、今でも玄関内に入れてやるときにも馴れているので、このケージに入っていき、満足げに過ごしてはります。

当時のワンコです。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1343776

うちは外飼いへの移行には全くトラブル無かったです。

(2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね?

確かにその方がベターだと思います。まだ骨格形成が未完了なので、室内でも自由運動程度で良いと思います。ワザと走るのを煽ったりはまだしない方が良いと思います。

生後4ヶ月だったら、よしずなどで日陰を作ってやって暑くない場所をもうければ、沖縄とかでなければ直ちに外飼いしても不可能ではないと思いますが・・・。これが春の3-4月だったらいいですが。
しかし、ワンコ初めてなんでしょ?まもなく盛夏になりますよね?熱中症のリスク大じゃないでしょうか?
ワンコが来たばかりの時点では、家人や家、環境にゆっくりと慣れさせるためにも、またワンコの体調をしっかり把握するためにも、まづは、目の行き届く室内飼育を薦めます。

こんばんは、3歳の柴犬飼いです。

うちは生後2ヶ月目にやってきて、教科書通りに2ヶ月ほど室内飼育した上で、屋外に出しました。
なので、現時点で4ヶ月目のワンコとは違うとは思いますが、以下、参考までに。

(1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?
   また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか?

うちは基本的にケージ飼いでした。ブリーダーさんの指導通りにしました。大きさは70センチX50センチX高さ50センチくらいの。どこでも売っ...続きを読む

Q屋外で犬を飼う時に・・・・

屋外で犬を飼う時に・・・・

3月上旬に生まれた柴犬を来週から飼います。
(7月中旬なので4ヶ月です)

最初、環境に慣れるまで数週間は室内で飼って、
その後、屋外で飼う予定です。

くだらない質問かもしれませんが、
「水」や「トイレ」はどうすればいいですか??

最初はサークルで飼うので、よくペットショップとかで
使用している逆さにしたビンに金属製のストローが付いている
ようなものをサークルに付けておけばいいんでしょうが、
屋外の犬舎の場合もそれでいいんでしょうか?
(木製orスチール製の犬舎に釘やビスで固定?)

条件としては・・・・
●朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在
 (日中の水補給不可)
なんです。
なので、お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

あとトイレについても、室内で最初使用する
「トイレトレー」をそのまま外でも使用するんですか?
また、その場合はそれも犬舎の中に置くんですか?

良い方法や商品など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちもシバを外飼いですが、犬小屋の横にバケツを置いて、バケツに水を入れています。
犬も普通に飲んでいますよ。


うちは庭の周りを塀で囲っていて、犬は庭で放し飼いですが、
トイレはお散歩でするか、庭でしています。
トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


人気Q&Aランキング