プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はまだ子供がいないので、教えてください。
今度、友人たちが数人遊びに来るのですが、一人が2歳の男の子を連れてきてくれます。
とっても楽しみなのですが、何か用意しておくと良いものとかありますか?

友人に聞いても、「気を使わないで~」と言ってくれるのですが、電車で一時間半くらいかかるところからわざわざ来てくれるので、
少しでもラクにして楽しんでもらいたいです。

友人たちに簡単にお昼も用意するのですが、子供には別に何か用意したほうがよいですか?
何もわからないので、イチゴとかバナナの果物類と、果汁100%のジュースは用意しました
卓上コンロは使うと危ないかな?(寒いので、鍋にする予定なのですが)

おむつはまだしてるかもしれません、半年前はしてました。
生理用のエチケットBOXはもちろんごみ捨てに使ってOKです!
他に何か用意するものは???

何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2歳8ヶ月の男の子がいます。



そうやって、お友達が遊びに来ることに対して、どうやって楽しんでもらえるか?と考えてくれるのはとっても嬉しいです

私は別の目線からのアドバイスを・・・・

何でもオモチャになります
壊してしまうかもしれません
雑誌などは破る可能性が高いですし、鉢植えは倒すかも・・・

私ならば、友人の大切なものを壊すのは絶対に嫌なので
『大事なモノは仕舞っておいて』に限ります
これは、私が遊びに行くお家で事前にお願いしている事の1つです
    • good
    • 1

うちは2歳2ヶ月男の子です^^



うちの子の場合ですが・・・
遊びそうなものは

・積み木(ジェンガも通常の遊び方のほうが喜んでいますねw)
・お絵かき(クレヨンは紙からはみ出したり、袖についてしまって汚してしまう可能性が高いので両親も気にすると思います。なので大きな紙と濃い目の鉛筆がベストですね)
・アンパンマンや電車・車・の絵本(アンパンマンは大人気ですw)絵本でなくても雑誌等に小さく載っている車の絵とかにも反応しますので破られて困るような雑誌は置かないほうがいいですよ

オムツはウンチの場合、かな~~~~り臭うので(大人と同じと思ってください)、オムツをトイレの汚物入れに捨ててもらうのはいいですね!ちょうど便器にウンチを流せますし。
オムツにも2種類あって、テープ型(寝転んで変えるもの)とパンツ型(立ったままでも変えれるやつ)があります。
もしオムツ交換の時に寝転んで変えるようでしたら寝転べるように薄手の座布団があると嬉しいです。そして
「オムツはトイレに袋があるから置いていってもらっていいよ」
と声をかけてもらえるとすごく助かります。

ウンチの臭いってすぐわかりますからね・・・

食べ物は2歳児でしたらある程度食べれると思いますが、パンやおにぎりがあると嬉しいです。
パンもチョコなどはダメです。スティックタイプのものがお勧めです。
おにぎりはふりかけがいいです。具を入れるとこぼすので。

あと、食器類では小さいフォークが欲しいですね。
フォークも先のとがっていないものがいいです。食べながら動くので転んだ時に危ないです。

うちの子は牛乳大好きなので、初めて行った家でも「ぎゅうにゅう!」と請求しますね 笑

2歳を超えるとだいぶ喋れるようになるので子どもに直接聞いてみたりすると面白いですよ^^

うちは卓上コンロでも大丈夫です。
大抵だれか見てますし、キッチンである程度あたためてから持っていけば触るとあつい事も湯気などでわかりますしね^^

うちの子は触ってみてコンロはヤバイ!と学習したクチです。


うちも質問者さんのように歓迎されてみたいです~^^
    • good
    • 2

こんにちは。


もう十分アイディアが出揃っていますが、ちょうどうちの子が2歳なので出てきました。

まず、飲み物ですが、子供は意外と、「お茶派」「牛乳派」「ジュース派」に分かれてたりします。
なので、事前にチェックされるか上記のうち2種類くらいはあるようにしておくと何かしら飲むものがあるという状態になると思います。
「○○ちゃん、麦茶飲む?持ってくると重いから、うちで冷たい麦茶用意するね。」なんていっていただけると嬉しいです!
ちなみにうちの子は果汁は飲まないです(酸っぱいもの嫌いらしい)

食べ物ですが、2歳のお子さんはまず熱いものはダメだと思います。
鍋が冷めるまで食べるものがなくなってしまう事態を防ぐのに、子供は結構切り海苔(からい味付けのないもの)・ちくわやかまぼこ・スライスチーズなんかが好きなことが多いので、保存も利くものだし買われておくといいかもしれません。

あとは暇つぶしに、プレゼントを兼ねて、お絵かき帖とクレヨンのセットなんかを用意しておくといいかもしれません。

オムツは、子供さんのいない家に捨てさせてもらうのは私は今でもすごく恐縮してしまうのですが、コンビニなんかの小さいビニール袋を何枚か用意していただいて、この中に入れてトイレに捨ててって言ってもらえるとむき出しでないぶん少し気が楽になります。

基本的には子供に必要なものは持ってこられると思うので、用意するものはあらかじめ言ってあげたほうが労力が省けると思います。

それにしても質問者さまはなんて親切な方なんでしょう。
私が子供がいなかった頃は、「いいよいいよ、うちから持っていくから 」と言われると、本当に何も用意しなかった気がします・・・。
楽しい思い出になるとよいですね!
    • good
    • 0

 2歳でしたら、親も慣れてるので大丈夫だと思いますよ。


電車でいらっしゃるようでしたら、お昼寝用のバスタオルとか、
そういうのはうちのを使ってね。持ってこないでね。と先に言ってあげると
いいと思います。
私、子供のいない人の家に行く時には、バスタオルとか持参してて、
荷物が大きくなって大変だった思い出があるんです。
(まだ一歳位の時でしたけどね)
なんか、貸してと言い出せないような気もしたし、汚したら悪いしと思って。。
あと、子供のお菓子とかもどんなの買っておけばいい?と聞いて、
用意しておくね。と言ってあげると荷物減るかも。。
相手の方も気を使わせないように装備してくると思うので、
事前に言ってあげるのがいいと思います。

他の方のコメントに書いてありましたが、ジェンガでも玩具大丈夫ですよ。
積み木にしたり、ドミノみたいにしてあげたりすると喜ぶんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前に連絡しますね。
色々ありがとうございます。
友達が来るの楽しみです(^^)

お礼日時:2008/01/25 08:59

卓上コンロは危ないかもしれないですが、大丈夫だと思いますよ。


きっと自宅でも鍋してるんじゃないかな?と思いますが。
お鍋なら、2歳の子でも取り分けて食べられるしいいと思います。
(キムチ鍋とか、モツ鍋とか小さな子が食べれないものはありますが)

私も、他の友人もそういう場合はおやつや簡単なおもちゃ程度は自分たちで各々用意して持って行くし、もって行くのを忘れた場合はコンビニで買ったりしますが、プレゼント代わりにあげてもいいですね。
コンビニやスーパーに売ってる食玩が結構手ごろで子供も喜ぶかなと思います。
絵本とかだとその場で読んで読んで~になりそうなのでどうかなって所ですけどね。

そこまで深く考えることも無く、普通でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卓上コンロは、もしものときを考えて使わない方向で考えてます。
おでんにして、ウィンナーとか子供の好きなのを入れて、こまめに
台所とリビングを往復(と言っても数歩の距離)して温かいのを食卓の大皿に出してみようかな、と思います。

食玩…おお~、スーパーやコンビニでよく見るあれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:23

その程度でも大丈夫ですよ。


2歳の親というのは、親を2年経験してます。
どういうタイミングでグズって、おなかが減って、オムツ換えしてというのもわかっています。
きっと、簡単な飲食物、オムツ替え道具、おもちゃは持ってきますよ。

時間的にお昼寝の時間にかぶるようであれば、
座布団2~3枚程度の面積の敷くものとタオルケット、枕に使うタオル程度が、
その時間にさっと出てくれると喜ばれるでしょう。

男の子ということなので、ママにベッタリというのも想像できます。
話を中断されてしまった時の心の余裕を準備してくださいね。

あと、鍋は危なくて気を使いがちなので背の高い食卓テーブルを使っていないなら避けたほうが無難です。
万一のことがあると、お互い気まずいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝の時間にかぶりそうです。
布団などは自分と夫用のものしかないのであまり十分でないですが、クッションと毛布は何とかなると思います。

コンロは使わずに済むようにしたいと思います。

心の準備は… 十分にしておきます!(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:19

卓上コンロはお座敷で食事なら、危ないかもしれませんね。


子供のお菓子などはお母さんが用意してくるでしょう。
(ママさんは子供が公共の場で騒いだりする時の機嫌取りのために常時持ち歩いているものです(笑))
ま、2歳ならアレルギーなどなければ大人と同じものを食べてますよ。
用意するものよりも、
子供に触られたらイヤな物は隠すか、手の届かないところへ移動しましょう。好奇心旺盛ですよ~何でも引っ張ったりしますよ~
あとは、お昼寝用に布団や長座布団、毛布などをすぐ出せるように用意しておけば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お座敷です、コンロはやめたほうがよいかも知れませんね。

壊れて困るものはほとんど無いです。
でも、リビングとキッチンがすぐ近くなので、包丁やガラス類は注意
したいと思います。

きれいなクッションと毛布を用意しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 17:15

ぐずると困るので、何か簡単なおもちゃとかあればいいかも。


口に入れても大丈夫な、とんがってない木のおもちゃとかですでかね。
子供がいないので、どんなのがいいか分からないんだけど(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
木のおもちゃ…ジェンガならあるんですが多分ダメですよね(苦笑

考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:07

大人同士の会話に子供は入れませんし、子供が退屈せずに遊べるような玩具(簡単なパズルとか?)で、高くないもの(気を使わせないため)を1つ用意しておくといいかもしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

絵本は何冊かあるのですが…2歳じゃまだ無理ですね。(^_^;)
いつか自分に子供ができたときのために積み木くらい買ってもよいな~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています