出産前後の痔にはご注意!

暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて
しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。
18歳くらいから始まりました。(現在30歳)

暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、
だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。

なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。
もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、
水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。

肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。

顔意外は非常に寒がりで冷え性です。
手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。

体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。
どうにか治す方法などありませんでしょうか ?
また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

自律神経失調症かもしれませんね。

交感神経、副交感神経が正常に働いていない、働きが悪いように思います。
原因は体質的なものと精神的ストレスが原因の物が有ります。
http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/jiritusinkei …

体質的なもので病気でないレベルなら、
足湯や全身浴で温水浴と冷水浴を繰り返し、
交感神経、副交感神経を活発にさせます。
また、裸になって全身の乾布摩擦をするのも効果が有ります。
そして、1週間に1度(出来れば毎日)は中~強程度の運動で
1時間ほど汗を流すのも良いです。テニスやジョギングなど。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hihu3.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kanpu.htm

病気と言えるレベルなら内科へ行ってください。
また、ストレス性と考えられる場合は、ストレス発散を行ってください。

塩分・糖分・油脂の過剰摂取、体内の水分不足による
ドロドロ血が原因の可能性もあります。
思い当たる場合は食生活を改善してください。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
20代前半の頃「自律神経失調症」と診断されたことがあります。
あの頃は呼吸の苦しさだったのでこのこととは無関係かと思っていましたが、そう言われてみれば・・・ と思ってきました。
しばらく温水浴を気長に試してみようかと思っています。
あとまったく運動をしていないので、少しは体を動かさなくてはいけないなと反省しました。
どうもありがとうございました。