プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円筒形部が赤くなるタイプの石油ストーブです(トヨトミRS-H27)。つい最近、炎が赤ではなく黄色~オレンジになり、しかもしぼっていても大きな炎のような気がします(芯は1~3の最低段階になっています)。上に乗せたヤカン底部もすすがしっかりついています。着火時の臭いもとても臭く目に染みます。灯油も早くなくなる気がします。メーカーに状況を説明、円筒部を新品に交換しましたが変化はありません。何が原因でどう対処すれば元通りになるのか、経験のあるかた、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

最近、急に炎がオレンジになったのでしょうか?

そうであれば、空気の取入れができない状態だと思います。
何年も使っているとほこりを少しづつ吸い込んで溜まってきます。
ストーブの前の下の方が隙間が開いていると思うのですが、ここに太い針金を先を曲げてゴミがひっかるように作ってください。
これを突っ込んで下の空間全部を掻き出すようにしてください。
また、円筒部を取り除いた部分の中央がネジで外れるようになっていませんか?
外れたら、この部分も上から針金でほこりを取ってください。
最後に掃除機で吸い出してください。
これでほこりがいっぱい出れば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

!!!まさにコレでした。コメリHPの芯の取替えを参考に本体外側のビス4つを外し浮かせてみたら、ものすごい綿ぼこりでした。掻きだしながら掃除機で吸い取って、点火・・・。
もとどおり穏やかな赤熱が戻ってきました。ありがとうございました。

>円筒部を新品に交換しましたが変化はありません。

交換が出来たという事は、説明書が有るという事ですね?
その説明書に、 メンテの記載が有りますが
【点検・手入れ】 で、
1ヶ月に一回以上 
燃焼用空気取り入れ部(しん案内筒下部) の清掃は、済ませましたか?

空気の取り入れ口が、狭くなっていて 空気不足(酸素)で不完全燃焼のような・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換したのは芯ではなく、ガラス部も含めての円筒形の部分をそっくりそのままメーカーから取り寄せて旧のものとスイッチしました。
5年前のもので残念ながら取説はありません。
「教えてgoo」の他回答を参考に現在空焚きしています。

お教えいただいた「燃焼用空気取り入れ部」を空焚き後に探してみて、わかったら掃除してみます。