プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力と体型の維持を目指し2年ぐらい自重トレと有酸素運動をし、1年半前にダンベルセット・ベンチ等の器具を揃え、ネットを色々参考にもう一歩上を目指している58歳になるホームトレイニーです。

トレの内容は軽めでのアップ2セット後10RMX4SETインターバル1分で
インクライン・デクラインのダンベルベンチ(ちなみに負荷は14.5kgでもう少し重く出来るのですがスタートポジションへ持って行く時に落下経験が有り家族中から反発を買いました) デクライン・ダンベルフライ プルオーバー ダンベルローイング ショルダープレス フロントレイズ アームカール等を、夜9時半位から80分程度行い角砂糖、プロテイン、マルチビタミンミネラルを飲んで入浴、就寝と言うパターンを中2日明けて、間の日にワイドスタンススクワット(持久力とヒップアップ重視20kg 25X4) クランチ レッグレイズ サイドレイズ 20X4 エアロバイクかステッパーを心拍130前後で300カロリー約32分しています。

あきらかに体型も良くなり、裸になった時などは ワー!すごいと言われる様になって来ました(特に女性に) 失礼しました。
現在の私のスペックは164cm 59.5kg 体脂肪18.3% 基礎代謝1434 骨格筋率31.2% 体年齢45歳 BMI22前後となっております。
ところが、あるネットのページに30歳前でしたが女性4名のトレーニングデータが載っており、私は凄いショックを受けました、なななんと全員が私より骨格筋率が高いのです、確かに良いプロポーションでしたが
私より筋肉が有るようには見えませんでした?
骨格筋率とは筋肉の量とは違うのですか? 私の年齢のせいなのか、
トレの内容が悪いのか? モチベが下がってしまいそうです。

長文で申し訳有りませんが、すごく気になっておりますので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

単なる思いつきで恐縮ですが、女性の方が皮下脂肪が多いから


筋肉量が多くてもそれほどムキムキに見えないのではないでしょうか。
逆に男性はムキムキに見えても内臓脂肪が多い可能性があるので、
相対的に骨格筋率が低くなってしまうこともあると思います。

それにしても58歳でそのスペックはすごいですね!
自分も見習いたいと思います。
    • good
    • 0

駄目押しでお答えしておきますが、体脂肪率が間違って表示される


ということは骨格筋率も間違って出てます。
率なのでどちらかが高ければどちらかが低くなるわけです。
体脂肪率+骨格筋率+その他率=100%(現体重)なので
    • good
    • 0

 筋肉には骨格筋・平滑筋・心筋の3種類があって、自分の意思で動かせるのが骨格筋です。

この骨格筋の量は、体重の半分ほどです。
 私(60歳のオジサン)は165cmで54kg(ですからBMIは約20です)体脂肪率は12%台です。骨格筋の量は、かなり正確に体重の半分になっています。ただ、これらの体組成分析は、ジムに置いてある測定器や家庭用の測定器では、かなりいい加減です。たとえば、体脂肪率は朝と夜では(人にもよりますが)数%ほど測定結果が変わります。
 筋肉は水分が多く、脂肪は水分が少ない一般的な特性を利用して、体に微弱な電流を流して調べているので、体水分量が変動すると、筋肉量や体脂肪率の測定結果も左右されます。あまり細かい数字は気にしないほうが宜しい(異なる測定器で測定したデータを比較しても、あまりアテにはなりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

たしかに、私の測定器でも朝と夜では違った数値が出ますが骨格筋率が
低いのは年のせいかトレが悪いのかも気になりました。

お礼日時:2008/01/25 14:40

>骨格筋率とは筋肉の量とは違うのですか?



違います。

とその前にその身長体重体脂肪率で女性からわーすごいといわれる
ということは、体脂肪率に計測間違いがあります。
インピーダンスの体脂肪計はトレーニーに対してはまともに測れません

私の感じだと体脂肪率は15%以下ですよ、、、たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

トレイニー?という程でわ無いと思いますがチョットうれしい!
半年前までは有酸素にも力を入れておりましたので体脂肪も15%弱までいきましたが
現在は有酸素を減らしましたので腹筋も薄っすら4バック?になってしまいました。

お礼日時:2008/01/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!