アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係の方にご質問です。
死亡診断書で
死亡場所 1.病院
死亡の原因 I(ア)不詳の死  約1時間
       (イ)不明
死亡の種別 1 病死及び自然死
とかかれた物がありました。なお(16)及び(18)には記載がありません。
施設入所の方で、死亡された病院がかかりつけとなり診察を行っていました。死亡診断書は外部からきた当直医師が記入したようですが、直接死因が「不詳の死」ということはありえるのでしょうか?(特に病状もなかったのか「急性心臓死」「急性心不全」と書かれた死亡診断書ならたまに見ますが…)
すでに受理済みの死亡届ですが、不思議な内容だったので質問してみました。

A 回答 (2件)

今は、死亡時医学検索を推進したい人達の間で死因不明と書きましょうとする動きがあります。

もしかすると、そういうグループの医師かもしれません。

参考URL:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在、このような動きがあるとは知りませんでした。
件の診断書を記入された医師は、普段は大学病院で勤務されてる方なので、もしかしたらこの活動を推奨されてる方かもしれませんね。
ご回答いただき本当にありがとうございました。

不思議です。

不詳の死で1時間というのもわかりませんし、それを病死自然死にしているのもわかりません。
素人が書いたかのようです。
病死自然死にしたければやはり、急性心不全を書くでしょう。
それにしても、よくそれで受理されたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
専門の方がみても不思議な診断書だったのですね。年間死亡件数100件程度のちいさな所なので、大きな所ではこのような診断書はめずらしくないのかと思っていました。
死亡届については、記入漏れ等の不備がない限り、不受理にはしないはずです。(私が戸籍等の担当していた10年ほど前はそうでした)
ご回答いただき本当にありがとうございました。