アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントラーメン(袋麺)ってそのまま食べてもおいしいですけど
具を入れたりアレンジしてもとってもおいしいですよね。
そこで、おいしいインスタントラーメンのアレンジを教えて下さい!
私は、とんこつラーメンに小さくちぎったレタスと溶き卵を入れます。
レタスはあまり火を通さず、シャキシャキ感が残るくらいがいいです。
あと、水は少なめにしてスープの味を濃い目に。(レタスの水分が出るので)
レタスのシャキシャキと溶き卵のふんわり感がとんこつの味にすごく合ってておいしいです。
こんなカンジで皆様のアレンジレシピ教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

夏場にときどきやるんですが、麺をゆでて水でさらして、和風や中華ドレッシングをかけて食べたりします。

要するにインチキ冷麺です。
具はハムとかネギとかシソの葉とか海苔とか適当です。

使わなかったスープの粉は、まさにスープとしてコンソメ代わりに使ったり、生麺を買ってあるときにスープとして使ったりします。

また、昔ハウスの「つけ麺」という、茹でた麺を別のつけダレに食べるラーメンがあったのですが、これが大好きだったので、普通の袋麺でそれ風にすることもあります。
しょうゆラーメンのスープを別の小さい器に濃い目にお湯で溶いて、麺をそれにつけながら食べるとなかなかそれっぽいです。ノンフライ麺のほうがいいですね。すりゴマをたっぷり入れると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏に冷麺はいいですね。
自分の好きなドレッシング使ったりしておいしく食べられそうです。
ドレッシングによって味を色々変えられるのもいいですね。
つけ麺は思いつきませんでした。
タレ(スープ)にすりゴマとかごま油とか調味料を入れてもおいしそうですね。
冷麺もそうですけど、ノンフライの麺の方がシコシコ感があっておいしそうな気がします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 20:22

焼きそばでもOK?



鰹節・青海苔・紅ショウガをぶち込みます。
場合によってはマヨネーズ少々。

ラーメンの場合は
・モヤシ 
・かいわれ大根
・刻みねぎ
・シナチク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばは青のりや紅ショウガを加えるだけで全然違いますよね。
野菜や肉を入れるのが面倒な時でも(包丁使うので)、
青のりなんかだとふりかけるだけなのでお手軽ですもんね。
マヨは最近「からしマヨ」も売ってるので、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きにはからしマヨ使ってます。
ラーメンの具にかいわれですか。
お店のラーメンにちょこんとトッピングされてるのは見ますが、自分ではやった事ないですね。
かいわれ安いですし、ピリ辛でおいしそうですね。
あと、もやしたっぷりのラーメンは最高です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 14:42

こんばんわ!



アレンジと言っても「具」ではないのですが・・・、
DOALAND様のように野菜などをアレンジする方への参考意見です。

自分はいつも沸騰後、麺を入れてすぐ味の素の「中華味(顆粒)」とオイスターソースをそれぞれ少々加えて食べております。
ちょっとスープの味に「深み」が出てちょっと違った味わいで食べれます。
ただし、入れすぎるとからく(濃く)なるので注意! 水は予め多めで・・!

あとありきたりですが、ガーリックふりかけるのも風味が変わっておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華味の素とオイスターソースで中華風ですね。
野菜を入れるとスープの味が薄くなったり物足りない味になってしまう事もあるんですが、
味にコクや深みが出ておいしそうですね。
ふと思いついたんですが、中華あんかけのように仕上げに片栗粉でとろみをつけたらどうでしょうね?
おいしそうな気がしますが・・・。
ガーリックチップやガーリックパウダー、便利でおいしいですよね。
調味料を色々揃えてれば味のアレンジがたくさんできますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 08:13

はじめまして。



私自身はお酢を入れたり、胡椒を足したりが好みなのですが、
シーフードカップヌードルにマヨネーズを入れると、
コクが増して美味しいだとかお聞きした事がございます。
太りそうですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調味料を足すだけでも、また違った風味になっておいしいですよね。
残念ながら私は酸っぱいのが苦手なのでお酢を入れた事はありません・・・。
シーフードヌードル好きですが、それにマヨネーズですか。
こってりまったりした味になりそうですね。
う~ん、確かにコクが出ておいしそうですが、おっしゃるとおり太りそうですね!
今度シーフードヌードル食べる時にはちょっと試してみよう・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 19:08

ちょっと麺を固めにゆでたりします。



あとは、辛いものが好きなので、コーレーグース(*)を入れたりします。
にんにく入りのコーレーグースもなかなかおいしいでしょうね。

(*コーレーグース・・・泡盛に唐辛子を漬け込んだ香辛料)

あと・・・今度やってみたいなと思うのは、

鍋に麺をゆでる前に、豚肉や鶏肉、昆布などを少し入れてみたい。
だしが出てうまいかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も固めの麺好きです。
たまに、わざと歯ごたえがするくらいにしてポリポリ感を楽しんだりします。
コーレーグース、聞いた事あります。
チリソースとはまた違った風味なんでしょうね。興味あります。
豚肉、鶏肉をラーメンに入れる事はありますが、脂が出るので麺とは別にしてますね・・・。
キャベツと豚肉炒めて麺の上に乗せたりとか。
醤油系のスープに粉末だし(ほんだしとか)を入れるというのはTVで見た事あります。
まだ試した事はないですけどコクが出ておいしそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 18:59

味噌ラーメンにお好み焼きを乗っけたりたこ焼きを乗っけます


ちなみに塩ラーメン、醤油ラーメン、とんこつラーメンは食べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き、たこ焼きは手作りのものですか?
それとも冷凍食品のものでしょうか?
具にキャベツ等が入ってますし、なんとなく味噌味に合いそうですね。
冷凍食品のだと、食べたい時にすぐ作れるし、ボリュームがで出てお腹も満足しそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 18:48

具のアレンジではないんですが、普通、ラーメンに付いて来る粉状のスープの素をお湯に溶きますよね。


だからインスタントなのですが、あれがお湯でなくてラーメン屋さんのようにちゃんとしたスープであれば美味しいと思いませんか?

鍋にスーパーで30円くらいで売っている鳥ガラを入れ、ネギ、シイタケ、ニンジン、リンゴ、かつおぶしなどのダシの材料を入れて煮込んでスープを作ります。

暖めたドンブリにスープを入れ、茹で上がった麺を入れます。
茹でタマゴやシナチク、ネギを載せて食べてみてください。
インスタントとは思えないくらい劇的に味が変わります。

スープは多めに作っておいて冷凍庫に入れておけば解凍するだけで美味しいラーメンが食べられます。
スープに入れる野菜などは捨ててしまうような切れ端でOKです。
ほとんどお金をかけずに激ウマラーメンが出来上がります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手作りスープですね!
いつも作るのがめんどくさくて付属の粉末スープ使用は当たり前だったんですが、ちょっと手間かけるとおいしそうですね。
スープ冷凍できるんだったら、休みの日に作り置きしておけばいつでも好きな時に食べれて良さそうですね。
スープの具材の配合は適当で大丈夫なんでしょうか?
是非試してみたいものです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!