アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番よいのは、仕事もできてすかれる人なのですが、仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

私が思うのは、

好かれる人・・・気遣いができる
好かれない人・・自己中心的・空気読めない

ということだと思います。

皆様が思われる違いを教えてください。

A 回答 (3件)

 仕事ができるできないと好かれるかどうかは、直接関係は有りません。


 好きか嫌いかは、主観的なもので、自分にとって害のある人か益がある人かで決まります。
 害がある例えでいえば同じ仕事ができる同僚がいるとします、その同僚のせいで貴方の出世が遅れたり、貴方に仕事を振ってくるような同僚だと嫌いになるでしょう。
 逆に益になる例えでいえば、貴方が困っている時やわからないことがあるときに助けてくれたり、一緒に話をしたり遊んだりすると楽しい人だと好きになるでしょう。

 直接利害が絡まない関係の時は、仲が良く好きだったのに、直属の上司になったら嫌いになったなんて話は良く有ります。

 恋人同士のときは、あんなに好きで仲が良かったのに、結婚したら大嫌いになって離婚するなんて話も良く有りますよね。
 相手が変わったわけではなく、直接的に利害が絡むことが多くなり、それにより不利益を多く感じ出すと嫌いになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:45

>好かれる人・・・気遣いができる+人の話を聞く


好かれない人・・自己中心的・空気読めない+自分の話ばかりする

そうですね。同感です。
それを総称して人格といいましょうか。
この際仕事の出来不出来は関係ないということで、
仕事はできないけど、嫌われるひとはどうすればいいんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、好かれるかどうかは人格で仕事うんぬんは関係のないということがわかりました。

お礼日時:2008/02/01 23:46

その人のありのままで生きている人、常に自然体でいることがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしても自分がつらいだけですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!