プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター、フォトショップを使うもしくは
イラストを描く仕事で、あまりコミュニケーション能力が
求められないような職種ってありますか?

イメージとしては、Webデザイナーのようにチームで協力して
一つのものをつくるような感じではなくて、
1人に一つの仕事を与えて最初から最後までやらせるとか、
分担がきっちりしていて、共同作業がないような仕事が
自分には向いていると思うのですが
(今までそういった感じの仕事ばかりしてきました。
しかしクリエイティブ系は未経験です。)
そういう職種や仕事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

小さい会社だと、否応なくコミュニケーション能力を求められますが、人の多い会社だと、案外必要最低限で済むことがあります。

延々地図を作るとか、ひたすら画像のパスをとるとか、そういうオペレーター的仕事を探してみてはいかがでしょうか?
でも多分、楽しい仕事ではないと思います。

イラストを描くにせよ、クリエイティブな仕事にはクライアントの要望を正確にヒヤリングする力が必要不可欠になってきますので、難しいですね。
そういう仕事を探すより、自分自身が最低限のコミュニケーション能力を身につけるほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前、パートでひたすら、地形を囲っていくというというような
仕事をしていました。確かに面白くはなかったです。

人の会話もボーっとして頭に入らないこともあり、何度も頭の中で反芻させながらようやく理解するので、自分自身が不便だなあと思います。
やはり基本的なスキルを身に着けることから始めないといけないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

紙媒体のデザイナーをしております。

クリエイティブ系に限ったことではありませんが、コミュニケーションを必要としない仕事といえばそれこそ、
無人の山に隠って庵をむすんで陶器でも拵えるなどするしかないですが、
おそらく質問者さんの仰ってるのは、そういうことではないですよね。

質問文から察するに、いちばんイメージに近い職業で私が思い浮かぶのは、
印刷会社や広告代理店など多数の人が働く職場での『DTPオペレーター』ですね。
この仕事の流れは大雑把に言うとすれば、営業マンがとってきた仕事を
営業マンやデザイナーの指示通りに、イラストレーターやフォトショップ、クォークなどのソフトを駆使して印刷用データを作っていく仕事です。
分厚い通販カタログなどを作ることになれば、それこそ何日も黙々と没頭し、ひたすらレイアウト作業をすることになるでしょう。

それでもやはりコミュニケーション能力が全くなくて勤まる職業とは思えませんが、
少なくとも人を動かすことが仕事のアートディレクターなどに比べれば、人と接する要素は少ない仕事だと思います。

ちなみに、給与面はお世辞にも恵まれているとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>DTPオペレーター
私の思う「あまりコミュニケーション能力が
求められないような職種」に一番近いかもしれません。

人を動かすことがメインか、そうでないか、これによって
コミュニケーション能力が問われる度合いが違ってきそうですね!
自分の性質にあった仕事を探して生きたいと思います。

あまりお金にならなくていいのであれば…

こつこつと作品を作ってホームページで公開する、とか。
それで「欲しい」と言ってきた人に売る、とか。

生活のために働くのであれば
No1さんがおっしゃる通り、コミュニケーションはどうしても欠かせないと思います。

コミュニケーションを減らすには…
フリーより会社づとめのほうがいいと思います。
会社には人間関係とかいろいろありますけど、
コミュニケーション能力が最悪ゼロでも、仕事自体はなんとかなる(他の人が補ってくれる)と思います。

フリーだと作業をひとりでする分、クライアントの要求する方向性やテイスト・トーン、そういったものを自力でくみ取らないと、仕事になりません。
カンが鈍かったり的はずれだったりすると、次の仕事が来ませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

会社勤めの方が会社が守っていてくれている感があるかもしれませんね。

私は未経験というのもあって、どこかに付属して経験を積むことができればと思っています。
ただ、求人を見ていると求める人材に「コミュニケーション能力が高い方」、「明るい方」、「おしゃべり好きな方」などあるので、
人物重視だと採用に不利だなあと感じています。

芸術家でしょうね。

感じるまま思うままに表現してそれが作品として受け入れられる才能があるならば、ですが。

依頼主から「こんな感じで仕事してね」と言われるような業種だとよほど職場環境に恵まれない限りコミュニケーション能力は求められます。

芸術家として世に認められるかセンスやキャラクターを職場のひとに理解される幸運に恵まれるかのどちらかになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>センスやキャラクターを職場のひとに理解される幸運に恵まれるかのどちらかになるでしょう。

改めて考えてみたら、よほどの実力者ではない限り、スッと任せられない感じですよね。
クリエイティブってセンスとかデザインとか美意識的なイメージが専攻してしまい、シビアな世界だということを見落としがちになりました。