人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

MOSのエクセルとアクセスを独学で受けようと思っているのですが、現在使っているパソコンのバージョンは2002なんです。
MOS2003を受験するのに、2002で勉強しても対応できますか?
それとも、MOS2003自体古いですか?
2007にアップグレードして、MOS2007を取得するほうがいいですか?
回答お待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2003の教材をOffice2002で開くと


全く動作しないか誤作動を起こす可能性がありますし
本番では実機を操作する試験ですので
受験するバージョンのソフトで勉強をしておかないと厳しいでしょう。

それから常に最新の技術を持っているほうが評価されるIT業界で
2008年になってまで2003の試験を取得するのは
特別な事情でもない限りお金がもったいないと思います。
(特別な事情とは今後数年は絶対に2003以外は使わないと断言出来るとかです。)

ですので2007を受験した方がいいと思いますが
MOSは2003までで2007からはMCASと言う新しい試験になりました。
2007からはレベル分けがなくなって各科目1つの試験となっています。

なお2002から2007にUG(アップグレード)する場合はOfficeはUG条件は大丈夫ですが
利用しているOSによってはOSもUGする必要が出てくるかもしれません。
詳しくは2007のシステム条件を確認してみてください。

最後に参考情報ですがMOTの2003試験までは既に終了しており
2007からはOfficeスキル部分はMOSの各セクション50%ではなくて
MCASに3科目合格する必要があるなど取得条件が大幅に変更になりました。
MOTに関する質問ではないので新制度の取得条件の
細かい詳細を説明をするのは避けますが気になるようでしたらMOTのHPをご覧ください。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
追加の質問です。
今からはMOSを取得するより、そのMCASを取得するほうがよいということですよね?

ちなみにその試験は独学でも大丈夫でしょうか?
オススメの参考書等ございましたら教えてください。

アップグレード等なんだかややこしいので、分割で思い切って新しいパソコンを買おうと思っています。

何も知らなくてすみません。回答お待ちしております。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/25 14:04
    • good
    • 0

#2です。



>今からはMOSを取得するより、そのMCASを取得するほうがよいということですよね?

あくまでもMOSとMCASで比較するのであればMCASだと思いますが
質問者さんの取得目的によっては全く別の資格がお勧めになってきたり
資格そのものが要らないケースも出てくるかもしれません。
なおExcelとAccessを目指すようですがAccessは基本操作を学ぶだけですので
市販の参考書でも買ってやれば十分だと思います。
浮いたお金でWordでも取得したほうが使い道はあると思います。

>ちなみにその試験は独学でも大丈夫でしょうか?
>オススメの参考書等ございましたら教えてください。

独学で十分です。
少しでも経験があるのならば下記の教材を買って勉強すれば合格できると思います。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mc …

もしいきなり資格対策に入るのが難しいようであれば
下記URLの上から1冊目の初心者のためのテキストか
2冊目の基礎編のテキストで勉強してから試験対策に入るのも手だと思います。
いずれも起動の仕方から教えてくれて分かりやすいです。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/wo …
https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/ex …

>アップグレード等なんだかややこしいので、分割で思い切って新しいパソコンを買おうと思っています。

CDを入れて選択すればあとは勝手にやってくれるので
それほどややこしくはないと思いますがOSのUGになると値が張りますし
OfficeもUGするのであれば購入しちゃったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
MCAS取得頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/26 22:36

これから取得されるのでしたら、MCAS Excel.Accessがいいかと思います。


OSは、XP SP2.2000 SP3.Vistaで2007にアップグレードが出来ます。
新しいパソコンを買うとなると金銭的にかかりますし、出来れば今のパソコンでやるのがいいかと思います。

また、書籍はFOM、翔泳社(Excel.Wordのみ)が出ています。
日経BPソフトプレスはExcelが出ていますが、Accessは、3月末発売予定です。
独学で出来ると聞いていますが、レベル分けがなくなり、SpecialistとExpertの中間レベルで、Expertからも多く出題されていると聞いています。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップグレードするか、新しいパソコンを買うもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/01/26 22:38

ANO1の者です。


telephonさん、MOT2003は終了していたのですね。
危うく、質問者様に嘘を教えて迷惑を掛けてしまうところでした。
お陰様で助かりました。

今後は、きちんと確認してから回答するようにしたいと思います。
間違った回答は、大きな迷惑を掛けることにもなりかねませんから。
助け舟を出していただき、本当にありがとうございました。
    • good
    • 0

ん~、やっぱり2003を勉強したほうが良いと思いますよ。


2003から追加された新機能もありますしね。
難易度の高い試験ではないので、合格するだけなら
2002で勉強しても何とかなるかもしれません。
けれど、やはりお薦めはできませんね。
ちなみに、MOTを目指すとなると、
MOS試験の全てのセクションを
50%以上の正解率で合格していなければなりません。
2002で勉強した場合、新機能の操作を勉強していないわけですから、
全てのセクションを50%以上の正解率で合格できる可能性が低くなります。
後々のことも考えるなら、2003で勉強した方が良いと思いますよ。

それから、アクセスについてですが、MOS試験に合格しただけでは、
実践では使い物になりません。
基本的な操作が出来るようになる程度です。
MOS試験に合格した後、実践編などのテキストを購入して
勉強することをお薦めします。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんいろいろとお詳しいですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/25 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング