プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

クリスマスローズですかぁ~。
気にはなっていたのですが、買ったばかりの低木の下に植えるには少し大きいかな?と思います。
何年か経って、木が大きくなったら検討してみますね。

フリージアは確かに倒れてますね。そういえば支柱を立ててます。却下ですねw。スイセンが上の事情で難ということであれば、丈のある球根モノは却下かな~。チューリップも。
オキザリスが他の植物を侵食する恐れがあるなんて知りませんでした。却下します。助かりました。
他に侵食しそうなものはないですか?

まぁ、とりあえずは、木を買わないと大きさがわからないし、どうにもなりませんねw。
でも植えない方がよいものがわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:44

書かれた草花は春から初夏の物が多く、初夏から秋、更に初冬への物が少ないように思います。


それに向けて今からデザインをイメージして、同時に植える草花の候補を挙げて情報を集めましょう。
そしてメインになる物を数種に絞りましょう。

注意点としては、球根類は植え付けから開花そして球根肥大、掘り起こしまでがけっこう長く、そのわりに花期が短かく、花壇を占有します。
それを考えると、一・二年草や宿根草をメインにした方が良いです。

書かれた樹木はまずは、最終樹高を確認しておいてください。
特にハナミズキは5m以上にはなります。
またハナミズキは近縁種のヤマボウシや、それとの種間交配種もありますのでよく検討してください。
在来種に近い品種は花径が小さい物もありますので、高くても品種のハッキリした物を買いましょう。
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html
それと可愛いがり過ぎると、数年間花が咲かない事があります。

日陰があるなら、#1さんが書かれたインパチェンスが夏には良いと思います。
同じくクリスマスローズを考えられるなら、日陰が無いならかっこ悪くても、寒冷紗などで日陰を作る方法もあります。
残念ながら花木の苗ですと、数年間は十分な日影は出来ません。

今お持ちの草花を増やしておいて、トレード要員として使いましょう。

参考URL
365花撰:http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
園芸ネット:http://www.engei.net/
園芸ナビ:​http://www.engeinavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夏の花はこの先考えるつもりでしたw
まだまだ目先のことしか考えられなくて~。
夏に向けては、ダリア・ニチニチソウ・ケイトウ・ペチュニアを考えています。

なるほど~球根は確かに花壇を長く占有しますね。
落葉樹の下は、この時期お互いに花を咲かせていないので球根は不向きかもしれませんね。ならビオラやアリッサム、プリムラがいいかもしれません。
常緑樹の下は、日陰ということで夏はインパチェンスが一番良さそうですね。あとはクリスマスローズですね。
落葉樹の下なんですが、南側に障害物があって朝日しかあたらなそうな所があるので、そこも候補にしておきます。

樹木の最終樹高は、「まぁ低木で・・・」という感じで見ていました。
希望の高さより上がらないように切ればいいかと思っていました。
それはよくありませんか?
ハナミズキについては、市から記念樹でもらえるものなので選べませんが、白みたいです。ピンクがよかったんですが・・・w

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!