プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesのエラーについて教えていただきたいです。
macOSX(10.4.11)で、itunes7を使用しているのですが、CDの読み込みができません。
読み込みボタンを押しても「変換中にエラーが発生しました。変更を行うための権限がありません」となります。自宅にあるどのCDを試しても一緒でした。
そして最近iTunesStoreにて購入した音楽のダウンロードを試みたところ、「ダウンロード中にエラーが発生しました。変更を行うための権限がありません」となり、ダウンロードを完了出来ません。
この場合、正常にダウンロード、およびCDの読み込みをするためにはどうしたら良いのでしょうか。PCに詳しくないなりに検索はかけたのですが、これと言って似たようなエラーが出た方がいらっしゃらなくて、お手上げ状態です。
お手数おかけしますが、お力をお貸しいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ。

そうそう。
先にアンインストールしないとダメですよ。

アンインストールの方法は、アプリケーションフォルダ内にあるQuick Time関係のフォルダを→ゴミ箱へ。で再起動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
アンインストールですが、アプリケーションフォルダ内の「QuickTime」と名前がついている物に付いてはすべて削除し、HD内のシステムフォルダからも同じように削除して再起動をかけましたが、それでも新しいバージョンの物が残っているそうで、アンインストールできませんでした。

QuickTime関連のフォルダは他に何かあるのでしょうか??

お礼日時:2008/01/25 17:36

おっと。

。忘れものです。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/

QuickTime 7.3.1をここからダウングレードできます。QTのダウングレードだけでも正常に動作するという噂もありますので、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
リンク先からQuickTime 7.3.1をダウンロードし、インストールしようとしたら、最新のものが入っているのでインストール出来ないと表示されてしまいました。。。

ダウングレード、出来ないみたいです。

お礼日時:2008/01/25 11:43

こんにちは。


わたしも同様に読み込み中にエラーが起きて、読み込みが完了できませんでした。iTunes7.6のアップグレード直後にその現象が起きたので、不思議に思って調べたら、世界中で色んな症状の方がいました。

・CD読み込み時にエラーが起こる。
・曲の再生中に一瞬音が途切れる。
・音楽/ムービーファイルがなくなった。
・iTunesストアに入れない。またはダウンロードが出来ない。
・ムービーの音声がでない。
・iTunes再生中に突然iTunes、またはHDがフリーズする。
・iTunesが起動しない。
・iPodを認識しなくなった。
・AirMacとWi-Fi接続にエラー。
・CDドライブが開かない。

また、わたしの場合は再生中の音が途切れたり、CDDBに接続しなかったりもしますが、原因はですね。多分、iTunes7.6/Quicktime7.4のアップデートによる不具合みたいです。
人によっては、yu_na0622さんのようにiTunesストアからのDLに失敗したり、iTunesストアに入ることすら出来ない人もいるみたいです。
これは同様の症状の方です。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadI …

ただですね。まだAppleの公式な見解は出ていないんです。。


解決する方法はiTunesのダウングレード、もしくはQuickTimeのダウングレードなのですが、実はわたしもその方法を探しているのです。Windowsではダウングレードの方法があるのですが、以前Macでのダウングレードは出来ないと聞いたこともあり…。

尚、読み込みに関してはQTのビットレート方式が変わり、読み込みが256kbpsに統一されているとのことなので、ひょっとしたら読み込みの設定をAACの256に設定して取り込むと成功するのかもしれません。すみません。。今思いついたので、わたしはまだこの方法は試していませんが。

中途半端な回答でも申し訳ないのですが、もしお分かりになる方がおられましたら、引き続き回答をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
同じような症状が、私と同じくアップグレード後に起きているのはとてもびっくりです。それを知っただけでもかなりすっきりしました。
まだ公式な見解は出ていないんですね。どうりでアップルからの返信が来ないわけです。。。
ビットレートをAACにしてみましたが、やはり出来なかったので、puddatさんのおっしゃるように、ダウングレードのやり方を捜したり、公式な見解を待つしかないのでしょうか。。。

お礼日時:2008/01/25 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp4が動画としてQuickTime Playerで再生されない

Youtubeの動画をmp4に変換して保存しました。
以前は動画もQuickTimeできちんと再生出来ていましたが、
バージョンの違いなのかなぜか音のみの再生になってしまいます。
QuickTimeのバージョンは最新で、Mac OS Xです。
動画のデータは消えたのかと思い、iTunesに持っていったところ
そちらではきちんと動画も見れました。
QuickTimeのみ、動画として認識してくれないようです。
このmp4をmp3に変換したいのですが、変換ソフトだと音データとして認識されるのか、エラーになってしまいます。
なぜQuickTimeは動画を読み込んでくれないんでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、FLVビデオをMPEG4に変換しないで、どうにかする方向で考えてみます。

http://perian.org/
Prianをインストールすると、Quicktime PlayerでFLVビデオを再生できるようになります。また、iMovieのようなQuicktimeベースのアプリケーションなら、AIFFへの変換、すなわち音声ファイルへの変換が可能です。AIFFは、iTunesでもMP3に変換可能です。

※「Quicktime」は、Appleの動画、音声、静止画を総合して取り扱う技術の総称であって、Mac OS(X)のシステムの一部分です。Macintosh付属の動画再生アプリケーションは、Quicktime Playerで、これをQuicktimeと呼んでしまうと、いろいろ誤解や行き違いの原因になります。
MPEG4は、MPEG(Moving Picture Experts Group)という非営利団体が策定している、動画フォーマットのひとつ。コンピュータで動画再生することを目的としたMPEG1、DVDといったメディアによる配布を前提にしたMPEG2があり、MPEG4は、ネットワークや電波などによる配信を前提にしています。なお、MPEG3は、ほぼ同時期に策定作業が始まったMPEG4と方向性に大きな差異がなくなってしまったため、MPEG4に統合され、規格としては存在しません。
拡張子「.mp3」は、「MPEG1 Audio Layer 3」の略。MPEG1のオーディオフォーマットのひとつ。MPEG4で、同じ位置にあるのが、AAC。MP3を進化させ、より高圧縮、高品質にしたものです。

回答ではありませんが、FLVビデオをMPEG4に変換しないで、どうにかする方向で考えてみます。

http://perian.org/
Prianをインストールすると、Quicktime PlayerでFLVビデオを再生できるようになります。また、iMovieのようなQuicktimeベースのアプリケーションなら、AIFFへの変換、すなわち音声ファイルへの変換が可能です。AIFFは、iTunesでもMP3に変換可能です。

※「Quicktime」は、Appleの動画、音声、静止画を総合して取り扱う技術の総称であって、Mac OS(X)のシステムの一部分です。Macintosh付属の...続きを読む

QMPEG4がQuickTimeで再生できません…

お世話になっております。

MPEG4の動画ファイルをQuickTimeで再生しようとするのですがなぜかエラーになります。
エラーメッセージとして、

エラー -2048:ファイル“*****.MP4”は、QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした。

と、このように出ます。
QuickTimeも何度かインストールし直したんですが無理でした。
ファイル自体もアイコンはQuickTimeになっていますし、拡張子もmp4になっているはずなので原因が分かりません。
QuickTimeの方で何か設定が必要なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみにQuickTimeはフリーウェアのものを使っています。

Aベストアンサー

全ての拡張子「.mp4」のファイルがQuickTimeで再生出来るわけではありません。

ファイルが壊れているか、さもなくば対応するコーデックがインストールされていないのでしょう。
真空波動拳で当該ファイルを調べた上で足りないコーデックをインストールすれば良いかと。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html

面倒な場合はコーデックパックをとりあえずインストールしてしまうのも手です。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

全くの余談ですが。
意味のないテキストファイルを作成して拡張子を「.txt」から「.mp4」に変更すればアイコンがQuickTimeに変わりますよ(無論再生されるわけが無く、全てのPCでそうなる訳でもないですが)。

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QiPodclassicとiTunesの同期が突然できなくなってしまいま

iPodclassicとiTunesの同期が突然できなくなってしまいました。
MacOSX SnowLeopard 10.6.3、iTunes9を使っています。
今まで何の問題なく同期できていたものが、数時間後にもう一度iPodを接続すると
「iPod○○○○のiPodを同期できません。変更を行うための権限がありません。」
「Mac OSXはディスク”○○○○のiPod”を修復できません。
ディスク上のファイルは開いたりコピーしたりすることができますが、変更内容を保存することはできません。できるだけすみやかにディスクのバックアップを作成して、ディスクを再フォーマットしてください。」
というエラーが出るようになりました。前者はiTunes、後者はFinderからのエラーです(内容が矛盾していますよね、、、iTunesで操作できなくなった物をどうやってリストアしろと)。
昼間一度同期させて、Mac本体もiTunesも起動したままスリープさせて出かけ、数時間後に帰宅して新たにmp3ファイルをiTunesで読みこみ、それを同期しようとした所上記のようなエラーになりました。
iTunesの再起動、Macの再起動、アクセス権修復3回、すべて効果がありません。

原因・対策のおわかりの方、是非お助け下さい!
困り果てています。どうぞよろしくお願い致します。

iPodclassicとiTunesの同期が突然できなくなってしまいました。
MacOSX SnowLeopard 10.6.3、iTunes9を使っています。
今まで何の問題なく同期できていたものが、数時間後にもう一度iPodを接続すると
「iPod○○○○のiPodを同期できません。変更を行うための権限がありません。」
「Mac OSXはディスク”○○○○のiPod”を修復できません。
ディスク上のファイルは開いたりコピーしたりすることができますが、変更内容を保存することはできません。できるだけすみやかにディスクのバックアップを作成して、ディスクを再フ...続きを読む

Aベストアンサー

iTunes 9のバージョンは何でしょうか?
iTunes 9.0ですと、iPod classicを接続した際に認識に失敗するトラブルがsshibaのところでも頻発していました。これが出ちゃうと、iPodが「正常にアンマウントされていない」扱いになってしまうようで、次に接続した時にご質問の中にあるFinderのエラーが発生してしまい、iPod classicを初期化し直さざるを得ない状況になってしまっていたのですが、iTunes 9.1に上げたら完治した…ということがありました。
いずれにしても、その現象が出てしまうと、一度はiTunesの「復元」処理を使ってiPod classicを全て初期化し直した上で、オーディオやビデオ等のデータを詰め直す必要があるだろうと思います。iPod classicを使っているということは恐らくデータも大容量でしょうから時間がかかるんですけどね。

Windows版のiTunes 9.0でもiPod classicの接続では同様のトラブルが出ていたようで、その組み合わせに関してはAppleのDiscussions Boardでも話題が取り沙汰されています。Mac版の報告は見当たらないのですが、どうもMac+iPod classicのユーザーが少なくて報告が上がっていないだけで、同じ問題を抱えていたのではないか…と思っています。

とりあえず、お持ちのiTunesのバージョンが既に9.1または9.1.1に上がっている…ということでしたらこの回答はハズレだと思いますので、無視してやってください。

iTunes 9のバージョンは何でしょうか?
iTunes 9.0ですと、iPod classicを接続した際に認識に失敗するトラブルがsshibaのところでも頻発していました。これが出ちゃうと、iPodが「正常にアンマウントされていない」扱いになってしまうようで、次に接続した時にご質問の中にあるFinderのエラーが発生してしまい、iPod classicを初期化し直さざるを得ない状況になってしまっていたのですが、iTunes 9.1に上げたら完治した…ということがありました。
いずれにしても、その現象が出てしまうと、一度はiTunesの「復元」...続きを読む

QiTunesで一部のファイルが取り込めない…

iTunesで一部のファイルが取り込めない…

iTunesでその一部のファイルがエラーを起こして取り込めなくなってしまいました。
エラーの内容は親族が消してしまってよくわかりません…。

ファイルをライブ~からそのファイルを選択しても何も反応しなくなってしまったので

調べてみたらMPFragというソフトでシーケンスヘッダを変えれば良いとあったので
やってみたところ
mpragから「This File Format is not Supported」と出てきて読み込めません。

どうすればよみこめますか?

どうかおねがいします。

Aベストアンサー

私も正常なmp3ファイルのはずが、読み込めないと言う現象を何度か経験しています。

その経験から
(1)ファイル自体が破損している(修復方法なし)
(2)名前やタグに禁止文字列が使われている。もしくは名前が長すぎる
(3)mp3と拡張子が表示されているが、実はitunesの非対応の違う形式である(Flacなど)
(4)既にミュージックフォルダにインポート済(ミュージックフォルダから直接該当アルバムを削除⇒インポートしなおし)

シーケンスヘッダっというのはちょっとよくワカラナインですが、(2)(3)(4)であれば修正できますので、タグエディタなどで修正や「極窓」などでの、拡張子判別をオススメします。
ただ、上記以外の不明なモノもあり、未だに取り込めないアルバムが1,2枚あります。未だに謎。
それはもう諦めました^^;

QiTunesでのCD取り込み

音楽CDの取り込みについてです。
これまではCDをPCに入れれば自動的にiTuneが開かれていたのですが、CDを入れてもPCが全く反応しなくなってしまいました。(ある日突然)

PCの容量がいっぱいなのかと思いクリーンアップをして容量を増やしましたが何も変化なし。
CDを入れてもPCが反応しなくなったこと以外には問題はありません。

考えられる原因は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。
ちなみにPCはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

#1です。

駄目ですか。

PC側は次のように、先の設定のとおりですが、例えばオーディオCDの場合、自動再生のプレイヤーが個別指定ではなくて、「既定を選択する」となっていれば、iTunesが既定のメディアプレイヤーになっていないといけないのでは?
iTunesを既定にするには、
http://itunes.helpmax.net/jp/itunes-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E8%81%B4%E3%81%8F%EF%BC%8F%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%99%E3%82%8B/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%8F/itunes-%E3%82%92%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/

(自動再生(オートラン)を有効にする方法)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907061064376/

また、iTunes側の設定確認は、次だと思います。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1003251074197/

#1です。

駄目ですか。

PC側は次のように、先の設定のとおりですが、例えばオーディオCDの場合、自動再生のプレイヤーが個別指定ではなくて、「既定を選択する」となっていれば、iTunesが既定のメディアプレイヤーになっていないといけないのでは?
iTunesを既定にするには、
http://itunes.helpmax.net/jp/itunes-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E8%81%B4%E3%81%8F%EF%BC%8F%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%99%E3%82%8B/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%AE%...続きを読む


人気Q&Aランキング