【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

『研修所』 は 特殊建築物のどの用途に該当するのでしょうか?

使われ方にもよるとは思いますが、
どのように調べていけばよいのでしょうか?

今のところ、某銀行の研修所ということだけ聞いています。

未熟なもので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。

「研修所」は使われ方によって#1の方の言うとおり「事務所」とも判断できますが、消防法での用途「集会所」と判断される可能性があります。
銀行専用の研修所として使うのであるなら「事務所」
上記以外に料金を取って他の企業に貸したり、時間料金を取って一般の方に使わせたりするのであれば「集会所」となるでしょう。
最寄りの地方振興局建築課や消防署と相談・協議するのも良いですが、施主様にどのような使い方を考えているかを確認するのが最初です。
ご参考まで
    • 0

宿泊施設が無ければ

ただの事務所ビルとなんら変わりはないと思いますが
施主さんに内容をしっかり確認して
行政に問い合わせですね
あと
消防は実情に則しますので
こちらも確認を怠らずに。。
    • 1