冬が終ってからスタッドレスタイヤを保存するときに
タイヤに塗り込むオイルのようなものがあると聞いたのですがこれは本当ですか?

あるのならばいくらくらいするんでしょうか?

オートバックスのような店で買えるんでしょうか?

教えてください!お願いします。

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A 回答 (3件)

アーマ・オールは栄養剤も兼ねていますし、私もしまう前に塗ってますがいいみたいですよ。

安いし、べたつかないし。
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夏タイヤ/冬タイヤとも収納する前にアーマ・オール使ってます。

塗った後は収納カバーもしくは大きいビニール袋に入れて密封状態にしておくといいですよ。出したときにほとんど新品状態です。付け足しで、収納するまえにタイヤの目(ブッロク)に詰まった石なんかは丁寧に取っておくといいでしょう。(釘が刺さっていてたまたま空気が抜けていないという話をよく聞きます。)
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「アーマ・オール」なんていいんじゃないですか…


カー用品店で売ってます。タイヤやレザーの艶出し保護剤です。
小さなものなら1000円以下だと思いましたが。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったので付け足そうと思います。

スタッドレスタイヤが硬化しないように塗り込むオイルのようなものはありますか?
アーマ・オールがこれに当たるんでしょうか?

補足日時:2001/02/06 13:55
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Qオートバックス スタッドレスタイヤ ノーストレックn3i 雪国で使用されてる人いますか?

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言って近年は粗悪なアジアンスタッドレス等を買わない限り、
正規に国内販売されているスタッドレスであれば体感できるほど性能差はありません。
(圧雪バーン、アイスバーン、ミラーバーン全てにおいて)

したがってオートバックスのノーストレック(住友ゴムが生産)
やイエローハットのゼトロ(ハンコックが生産)であっても普通に乗ってる分には全く問題ありません。

それよりもオフシーズンの保管方法でゴムが固くならないで長持ちするかどうかが決まります。
これって意外に皆さん重要視していないんですよね。

それは
・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫で保管
・タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管

これをやるだけでかなり変わります。

___________________

タイヤの減りが早いので2~3シーズンしか持たない

オートバックスのノーストレックN2

ファルケンのEPZ(OEM生産)

ブリジストン
横浜よりは、わずかに劣りますが

韓国
ミシュラン
グッドイヤーよりは
氷雪、凍結路面の性能は高いですよ


タイヤの摩耗度合は
ファルケンEPZは、少々早いほうになると思います


_______________

N3iの製造もおそらくは住友ゴムの白河工場。
ここはファルケンのEPZ、
DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。


価格.com - 『ABの激安タイヤ「ノーストレック」について』 スタッドレスタイヤのクチコミ掲示板 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16950478/>

今日もルチャルチャ: 【2015/16 スタッドレス】 オートバックスのノーストレックN3i その2 <http://blog.livedoor.jp/loco_maxx/archives/52099141.html>


オートバックスの『ノーストレック』というスタッドレスタイヤの性能はどうで... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116127868>

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

中華製スタッドレス、カー用品店のオリジナルスタッドレスも 全然ダメ 滑る アイスバーン効かないと 言われてます 1年経過で 全く使い物に似らないとまで言われてますよ!

安くて まともなのは、ナンカン・フェデラル・ハンコックのスタッドレス
2シーズンは、大丈夫 雪国の人なら 2シーズンで買い替えましょう。
または、グッドイヤーですねー これなら 3シーズン行けるかなと言ったところ
BS以外長持ちしません ヨコハマ、ダンロップでも3シーズン限界 4年経過で 劇的に ゴム質が落ち グリップが悪くなると言われれてます。

自分は、長く(7シーズン)履くので BSブリザックです。

Qこの冬にスタッドレスタイヤを買うのですが・・・

こんにちは。
この冬にスタッドレスタイヤを買おうと思っているのですが、何を買おうかと迷っています。

車はステップワゴン(195.65.R15)で通勤での使用が主です。新潟市内ですので、(年によって違うとは思いますが)積雪は基本的に多くなく、凍結もシーズンに数えるほどです。

タイヤ館というところでは、ブリヂストンのREVO1・MZ-03・ST10というのを紹介されましたが、ST10は価格は安いですがあまりあすすめはできないようした。

お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか?

ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めは貴方が欲しいタイヤで良いと思います
最近のスタッドレスタイヤの性能はどのメーカーも緊迫していて、遜色ないものとなっています
毎年どこの掲示板でもこの話題で盛り上がりますが、ハッキリこのメーカー、このタイヤが良いと結論が出ません、まあそれが楽しいかもしれませんが
私は先シーズンまで○ート○ックスブランドの格安タイヤを履いていましたが、東北の雪道でもしっかりと走ってくれました、まあシーズン毎にゴム質の劣化具合は目立ってきましたが、スキーにでも行かない限り問題にはならないくらいです
新しい製品に悪いものは無いと思いますが、たとえばMZ03でも十分だと思います、あとは予算と気持ちの問題ではないでしょうか
車のタイヤは試し履きが出来ませんから、ものは試しという事で違いを感じていただき楽しめば良いかと思います

ちなみに私は今シーズン、ハンコックを履く事にします
おそらく一番安いと思いますが、なかなかの評判なのでね

Q冬はスタッドレスタイヤにしないといけないのですか

首都圏に近い北関東で積雪はひと冬に1回有るか無いかなのですが、それでも4輪全てスタッドレスタイヤに換えないとダメなのでしょうか。
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どこからはスタッドレスタイヤにしなければならない地域の一覧表みたいなものはないのですか。

Aベストアンサー

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Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む


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