アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアの友人に荷物を送りました。個人所有の古着や古い生地で商品ではありませんが、税関でひっかかり100ドルから150ドルの価値があるものだと決め付けられ、
受取人経由で、その金額に見合った内容のインボイスを作成してFAXで送るよう言われました。勝手に商品価値をつけて、それに見合ったインボイスを送れといわれても、
どうしたらいいのかわかりません。またその金額に対して最低でも30ドルの関税がかかるとのこと。ジェトロで調べたらインドネシアの衣料品の輸入関税は50ドルを超える場合~15%です。相手の言っていることの意味がよくわかりませんが、それにしたがってインボイスを作り30ドルの税金を払わないといけないものでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

今その荷物は税関にあるのでしょうか?それとも最寄の郵便局または

宅配便営業所まで届いているのでしょうか?
また発送方法は郵送(EMS/SAL/船便)ですか?
それともDHL等の宅配便ですか?
日本での発送の際、内容としてどのように記載をしましたか?
(内容、数量、値段等)それと何キロくらいの荷物でしょうか?
税関で勝手に荷物の価値を決められそれに見合った関税を払えという
ことはよくあります。30ドルの関税もありえる話です。ただ、
インボイスを作成しFAXで送るというのはちょっと聞いたことが
ありません。回答としては何らかの税金は払うことになると思います。
ただ、インボイスは必要ないでしょう。
まずは荷物の所在地を確認しインドネシアの友人に取りにいかせる
(その場合は関税の支払いが必要です)しかないと思います。
    • 0