プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶の駆動方式には IPS方式 / VA方式 / TN方式 があるらしいですが、
ネットを見ていると、TN方式が特に酷い評価でした。
実際、画面がギラギラしたり、明るさが部分でおかしかったり、色が変だったり、ちらついたり、目が疲れやすかったり、
と言うことはあるのですか?

また、19インチで、それぞれの方式のモニタの価格帯は、安くていくら程なのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。


>サブとしてつかう…。
それが一番問題が出そうな使い方だったりする。
メインを見ながら、脇においてあるサブの画面をチラ見すると一番厳しいよ

うちのTNは結構したモデルなんで >当時、鮮やかさで定評があった三菱
正対して見るなら問題ないけど(むしろVAあたりより綺麗)ちょっとでもズレ
ると厳しいので、自宅でも正座して作業してた^^;
まぁ、ここら辺は売り場で実機で確認してみると良く判る。

VAは正面ではTNより観る鮮やかさは劣るけど、視野角がズレてもあまり変化
はない(最近は、液晶モニタの鮮やかさが増したのでこの問題は改善された)

IPS方式は一番自然で観やすい(いまや、一時期より性能は劣化してるけど)
なので、去年末にIPS、VA、TNの3台を並べて使ってたのを、今回IPS2台に
入れ換えた。

予算4万以下は厳しいと思う。
ウチのは価格帯が違うので、この辺は具体的に参考になる意見は出せないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メインを見ながら、脇においてあるサブの画面をチラ見すると一番厳しいよ
店頭で5:4の19TNを確認してきましたが、個人的には許容範囲でした。
見やすい角度に設置したいと思いますので、大丈夫かと。
しかしワイドとなると左右に広いので視野角が厳しいかも知れませんね。

>予算4万以下は厳しいと思う。
やはり予算は4万も出せないので、妥協してTNの購入を検討します。

お礼日時:2008/01/28 09:46

同じTN同じVAでもピンキリです。


http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/01/28 09:48

ここに色々ありますが


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所にもそちらの支店があるので、確認したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 09:48

TNが嫌われる一番の理由は、視野角が狭いこと


仕事で椅子に座って机に向かって作業するのなら問題ないけど
プライベートでくつろいだ姿勢で使うにゃ厳しい思う。

TNの利点は構造が簡単⇒製造原価が安い事だけど、最近はVAでも
製造原価は充分に抑えられてるから、勢い物凄く安い価格帯しか
採用されない。

つまり原価がチープな品しか市場に出回らなくなるので、あまり
お勧めしない…となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に変な姿勢で作業はしませんが、2代目のサブディスプレイとして使い、そして画像編集を扱います。
サブなので、ある程度の劣化は妥協しますが、それでも一応画像は扱います。
自身をやや囲むよう角度をつけて設置しますので、視野角は大丈夫だと思っていますが、
一般的に視野角がどうのと言ってる人は、何に不便を感じて言っているのでしょう。
わざわざ斜めから見たり寝転んだりするんでしょうか。

予算が3万円、がんばっても3.5万円なのですが、19インチVA方式は無理があるでしょうか?
少し探したところ4万円程しました。

お礼日時:2008/01/25 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!