プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUMIX FX33のシャッターを押してから撮影されるまでの時間(シャッタータイムラグ)は速いですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

シャッター一気押しからレリーズ開始までの時間差がシャッタータイムラグ、シャッターボタン半押しからレリ-ズ開始までの時間差がレリーズタイムラグ。

シャッタータイムラグが短いと謳う機種は、レリーズ優先モードと言って、合焦よりレリーズが優先される為、ピンボケになる場合があります。
液晶モニターの表示にも時間差があります。

いずれにしても、このクラスのカメラにレスポンスを求めるのは酷と言うものです。
    • 0

FX33には、ファインダーが無いんですよね?

シャッタータイムラグが速いとしても、液晶モニターで確認(表示のタイムラグが有りますよ)して、シャッターを押す。
シャッターを認識して画像を撮るまでの時間差と言うことですが、シャッターのタイムラグを気にするなら、少なくともファインターから覘くデジカメがベストです。

カメラを三脚などに取り付け(固定)て、シャッターを切る方法でシャッタータイムラグが生かされます。

通常の使用では「撮りたい物にカメラを向けるだけ」(PR文)、シャッタータイムラグなど気にせず使用されるのがベストな気がします。
    • 0

こういう聞き方をされると「何と比較して?」と逆に聞きたくなります。

ま、一眼レフと比較すると「激遅」。ただし、コンパクトデジカメとしては標準的かと思います。

撮影対象にもよるかと思いますが、販売店の展示品で実際に確認するのが最良です。
    • 0