アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

趣味でアマチュア無線をやっていますが、こんど送信出力の大きい
無線機を購入することになりました。
その無線機の消費電流が相当なもの30アンペア以上します。

私の家はごく普通の家ですが、1つのコンセントから最大何アンペア
まで取り出すことができるのでしょうか?
コンセントの差し込み口を見ると小さな文字で「15A125V」と
記載されています。
これだけ見ると15アンペアまで取り出せるということでしょうか?
それとも単なるコンセント自体の耐圧を示しているにすぎないの
でしょうか?

うちのコンセントからは何アンペアまで取り出せるか確実に調べる
方法はあるでしょうか?

ちなみにうちの電気契約は50Aで、分電盤の私の部屋への
配線のブレーカーを見ると20Aとなっています。

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (5件)

15Aです ひとつの回路(ブレーカ)で20Aです



どこか 勘違いされていませんか

100Vで30A以上消費する機器は1アマの範疇です
1アマ以上の有資格者の質問とは思えません

30Aは 直流電流なのでは(DC12Vの) 良く確認してください
DC12V30Aであれば 消費電力5~600Wです 100Vの電流は 多くて7A程度です

ですが 4アマで扱える機器ですと 直流電流 4A程度です(多くても7A)
30Aの電源が必要な機器は 2アマ以上の資格が必要な機器です

電波法違反にならないよう 充分ご注意ください

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「30A」というのはたとえです。
私は2アマなので実際の私が使える無線機の消費電流は
20アンペアぐらいがマックスなのかなと思います。

>DC12V30Aであれば 消費電力5~600Wです 100Vの電流は 
>多くて7A程度です

そうだったんですね!直流電流と交流電流をごちゃまぜに
していました。
たとえ無線機で30アンペア(直流)必要だとしても、
コンセントのところでは7アンペア(交流)程度だということですね?


そこが知りたかったのです。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 13:52
    • good
    • 6

電気工事士の資格を持っていて、アマチュア無線の免許を持っていての質問と言う事なので、とても悲しくなる話しです。



無線機の多くは100Vではありません。
13.8Vの電源入力で、30Aと言う事だと思います。

だいいち、100V30Aとなったら、消費電力は3000Wです。
アマチュア無線で許されているのは、最大でも500Wまでです。

500Wの出力を作るための終段入力電力は1000Wです。
それに制御系の消費電力を100W、電源ユニットの損失を300Wと考えて計算しても1400Wしか消費しません。
つまり100V換算であれば14Aです。

DC電源ユニットを使って居ると思いますので、その電源ユニットの入力電流値の値を確認されてください。

それとも違法の無線機やパワーアンプなのでしょうか?

この回答への補足

すみません、完全に交流と直流がごっちゃに
なっていました。
確かに、電工2と2アマを持っていながらこの知識には
恥ずかしく思います。勉強します。
聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥と思い質問
させていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 23:09
    • good
    • 1

そうですね 30アンペアX100ボルトだと3000ワットになります


ワット数÷100ボルト=アンペアになります
コンセントが15Aなので15AX100V=1500Whまでです


ブレーカが20Aならそのブレーカから20アンペアまで取り出せます
1.1倍の電流でブレーカは落ちませんから瞬間電流は22Aまで
そのブレーカに他の電気製品がぶら下がってなければですが
コンセントが15Aなら25Aぐらいに取り替えないと
そこが熱をもってきて火を噴く可能性が有ります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

消費電流が大きくなったら、コンセントの容量も
大きいものにしないとだめですね。

補足日時:2008/01/25 13:56
    • good
    • 0

15Aが差込口の最大容量です。


20Aが部屋に供給されている最大容量です。
50Aがご家庭へ供給されている最大容量です。
30A消費のものを設置すれば他で20Aしか使えません。
電力会社に依頼して供給容量を増やして貰う事をお勧めします。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

50>20>15アンペアということで、
1つのコンセントで使えるのは15アンペアまでということで
よいのですね?

補足日時:2008/01/25 13:49
    • good
    • 1

困りましたね!


少なくとも既に相応の知識はある筈でポイントのことは仰っています。
分岐ブレーカー容量、コンセント定格、これで答えは出ています。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

これでも信じてもらえませんでしょうが
電気工事士免許所持者です(滝汗)

補足日時:2008/01/25 13:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!