プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、セキスイハイムの新築1棟980万のやつに応募しました。やっぱりはずれてしまったのですが、セキスイの担当の方からはずれてしまった人の中から抽選で10人にモニターの価格で購入できると言われ(担当の人から一人しか推薦できないらしい)セキスイのありきたりの手段だと分かっていましたが応募して、モニターになる事ができたのですが、モニター価格で購入する為には手付金を払わなければいけないとの事でした。
その時、土地もまだ決まってなかったのでやめようかと思っていたのですが、セキスイの担当者から希望の土地(場所も教えてくれました)で坪35万の土地がでます。しかも確定みたいな事を言っていてしかも死ぬ気で土地探しますのでよろしくお願いします。と言われて土地も探してくれて安くなるんならと手付金101万5千円を2日後に支払いました。

しかし、その後なかなかその土地に関して連絡もくれなく、その土地に関して情報を知ったのは、他メーカーの担当の方でした。その土地は約坪42万で2200万にもなっていました。坪35万なら1750万で買えたのに・・・。他メーカーから情報が入ったので、セキスイの担当に聞くと「まだ決まってないですね。」と言っていたのですが、さらに1週間後にこちらから聞くと「あ~上がっちゃいましたね」の一言。他の土地も探している気配もなく、この前久しぶりに電話があった時には、前々から知っている出ている土地で契約をすすめようとしていました。「どっかで妥協しないと」とそればかりです。
主人も担当の方にうんざりしていて担当を替えたがっているのですが、言いだしにくいです。
本契約はしていないのですが、もし他メーカーにする場合は手付金は戻ってくるのでしょうか?
ちなみに32.1坪で本体価格2064万4256円です。タイルです。
モニター価格で坪×4万で134万8200円 端末調整6056円 
確認申請費178000円と土地測量42000円がサービスになります。
値引きに関してこのぐらいが限界なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は昨年セキスイハイムで建てましたが


32坪で2064万というとBJ(ですよね?)にしてもかなり安いですよ。
それ以上の値引きはあまり期待できないと思います。

手付金は本契約していないなら戻ってくるはずです。
しかしそれ位のことは手付金を払う前に確認すべきでしたね。
その営業担当者は押しが強くいいかげんな発言が多いようですので、
別の上司に話して手付金を返して貰って下さい。
セキスイハイムの販売方法が詐欺っぽい?とか営業が嘘ばっかり
とかそれだけ不満があって信用できないなら止めた方が良いです。
私はハイムの工法とかZAM鉄骨とか磁気タイルとか・・
色々気に入ったのでハイムで建てました。
ハイムの抽選で当って家を建てた人も知っています。
抽選倍率1,000倍以上ですから当る人は少ないでしょうが説明されませんでしたか?
いずれにしても高い買い物ですから、一度振り出しに戻って考え直した方が良いのでは。

土地探しとハウスメーカー選びは別で考えた方が良いと思います。
地元の工務店が建築条件を付けてしまうので、ハウスメーカーなんかに良い土地は回って来ませんし。。
自分で土地を探してみれば土地の相場も分かりますし、
同じ土地が短期間に値上がりしたり、営業によって値段が変化したり
するものではないということも分かります。
    • good
    • 3

ハイムさんは まだこんな事をしてるのですか・・・?


スーパーの卵 商法ですな。商道徳もくそ食らえでやってるのでしょう。
ワンクリック**と余り変わらん作戦です。

”新築1棟980万 ”の物件が本当に有ったのか?
抽選は公開抽選だったのか? 当選者は本当にいたのか?
調べるのは 困難ですが いずれも ”否 ”なら 詐欺ですね。
証明出来れば、勿論 契約解除できますよ。
 消費者センターで相談されたら 同じ様な被害は他にも有る筈です。

20年前に ”展示物件 ”の安売り に応募したのですが・・・・
”残念ながら 今回は落選しましたが せっかくですので・・・”と
同様の営業が始まった次点で おかしいと気が付いて 先輩の弁護士に
相談したら ”すくなくとも抽選が公開されてないなら 当選者は疑問が
残るので 足下から不正行為が有ると思うので やめとけ!”で 規約は
しませんでした。
参考にしてください。
    • good
    • 5

No.1さんの紹介されているHPは、とても参考になると思います。



契約取り消し、手付金返還などについては、契約書に記載されているはずです。ご確認を。

契約続行でいかれる場合は、担当者の変更について強く要求するべきです。
土地探しは大変で大切なことなのに、担当者の対応はひどすぎます。
「妥協しろ」、「上がっちゃいましたね~」ではすまされません。
「ふざけるな!上司を出せ」くらいのことを言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!少しくらい強く言ってみても大丈夫なんですね。契約についても、もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/01/25 22:19

Googleで次を検索して、担当相手の反応を見てください。


(1)住宅の坪単価のカラクリ
(2)ハウスメーカー比較
貴方がたは、どう感じましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!がんばってみます!!

お礼日時:2008/01/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!