プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのバッテリーはどこで購入すべきでしょうか?
また、使用してもうすぐ5年になりますが買い替えの必要はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

接触不良と思われる症状がでる場所を特定する必要があります、PCに刺さっている部分を動かないように指で押すなどして固定した状態でコードをゆすって症状がでるならコード PCに刺さっている部分を動かして症状がでればPC側の可能性が大きくなります。

コード(アダプター含)は社外品や汎用品も出ているので出費は少なくすみますがPC側の場合は高額になることが多いです
この症状は1度出ると酷くなる物ですので、酷くなったら買い替えというパターンもいいかもしれません。(5年使用から考えて)
    • 0
この回答へのお礼

コードか本体かの判別方法を教えて下さりありがとうございます。社外品や汎用品はどこで購入できますでしょうか?

NECのノートの6年前の機種を使っているものです。

NO.1の方が言っていられるように、不都合がなければ買い換えの必要はありませんが、NECのこの機種は、安価なニッケル水素バッテリーが付いていて、5年も経っていればはずして使っていても、バッテリーそのものはもう寿命と思われますがいかがでしょう?
私もajike4さんと同じ症状になって2年ぐらいでだめになったため、同じ機種に合うリチウムイオンバッテリーがオークションに合ったため、安く買い換えましたらニッケル水素バッテリーに比べて持ちが違います。(稼働時間と寿命)
バッテリは値段が高く、5年前の機種には勿体無いのでお急ぎでなかったら、オークションなどで程度のいいものを探したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもオークションは利用した試しがないので少々不安です。

>ノートパソコンを動かすと急に電源が落ちて画面が暗くなることがある

との原因ですが、makoto111 さんが言われているように、ACアダプタのコネクタ部分の接触不良が一番可能性が高いと思います。
http://www.pc2.jp/pc/sindan/ac_adaputa.htm
この場合メーカー修理にだすとマザーボード交換となり、機種によりますけど、約50000円ほど修理料金がかかります。
ネットで検索すると、5000円程度から30000円ほどで請け負ってくれる業者はありそうです。
バッテリーも交換するとなると、メーカーで修理交換すると合計で約70000円ほど費用がかかると思います。
5年ほど前の機種ですのでメーカー修理は割に合いません。
自分で修理するか、オークションで売却された方が賢明だと思います。
このような不具合を簡単に直すジャンカーが沢山おられると思いますので10000円以上で落札される可能性は高いと思います。
ジャンカーの人はあまり費用をかけずに、接触不良並びにバッテリーのセル交換までされます。

この回答への補足

ありがとうございます。親切に教えていただいて感謝です。
ノートパソコンの型番はLavieのLL730/5です。

• 0

>ノートパソコンを動かすと急に電源が落ちて画面が暗くなることがある。

ちなみにバッテリーははずしてます。

ノートとACコードの接続部分が悪くなっているのかもしれません、ACコードのつながっている辺りを動かして症状が出るようなら修理となりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理するとしたらコードだけを出すんでしょうか?

> ノートパソコンのバッテリーはどこで購入すべきでしょうか?

メーカーから純正のバッテリを買うことをオススメします。リチウムイオンバッテリは(確率は低いとはいえ)発火事故が問題になっていますから、きちんと保証のあるところから買った方がいいでしょう。

> また、使用してもうすぐ5年になりますが買い替えの必要はあるのでしょうか?

バッテリの持ちが悪いと感じるとか、充電不能になって使えない、等の理由であれば買い替えてもいいですが、ふぃ自由を感じない、とか、ACアダプタで使っているなどの理由であれば買い替えなくても良いと思います。5年前のPCに投資するよりは、新しいPCに投資したほうが賢い場合も多いです。

この回答への補足

参考になります。ありがとうございます。
 また別の質問になりますがノートパソコンを動かすと急に電源が落ちて画面が暗くなることがある。ちなみにバッテリーははずしてます。原因は何でしょうか?ご教授ください。

• 0

パソコン店で・・・不都合がなければ購入の必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。