昨日から下腹部全体が重く、きりきりいたみます。
排便は昨日と今日の二日間ありませんが、おならは出ます。
一昨晩から吐き気がし、熱も38度5分くらいあります。
今日は吐き気はやわらぎましたが、下腹部が張っているため、やはり食べることができません。そのため風邪薬なども服用できず困っています。
ガスが溜まっているだけなのでしょうか?
風邪の症状の一部なのでしょうか?
痛くて動けないので、早急に直したいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年11月頃から流行始めた胃腸風邪ではないでしょうか?今年になっても猛威は落ち着いていません。

そして子供のほうが重症になりがちですが、今回の胃腸風邪は大人のほうがひどくなる傾向が見られます。
私も昨年暮れに襲われた症状です。最初は吐き気から始まり、腸に残っていた便を排便後、腹痛のみ残り、胃の内容物が完全に消化するまで吐き気に苦しみました。その後発熱をしました。食事が出来ない、食べたくないという間は水分だけ取って、症状が安定するまで絶食することも大切です。体の中から風邪の菌が死滅するまでは、発熱もしますし、下痢も嘔吐もあります。
水分も取れないようであれば、病院へ行き点滴などの水分補給をするだけで楽になります。
長引くようであれば、皆さんが言ってるように病院へ行って診察するほうが短期間で回復できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。流行っているのですね。
水分は摂るようにします。
明日になっても熱が下がらなければ、病院で点滴を打ってもらいに行きます。

お礼日時:2001/02/06 15:56

やはり病院に行くべきです。



実家の父が、半月前、急に倒れ、救急車で病院に運ばれました。前日から風邪気味で、夜中は1時間おきにトイレに行っていたそうです。
当日、ずっと寝ていましたが、トイレに行ってその帰りに動けなくなったそうです。意識を失い、戻ってから必死に母を呼び、何とか病院に行きましたが、即入院でした。
原因は分からなかったのですが、菌が繁殖して、白血球が増えすぎていたそうです。ずっと点滴をしていました。
治療はそれだけでしたが、菌がいなくなるまでずっと入院でしたので、1週間かかりました。
症状が少し違いますが、何かあってからでは遅いのです。
早く病院に行ってみてください。
早く回復することをお祈りします。
    • good
    • 0

腸カゼ、ではないでしょうか?正式名称ではないかもしれませんが、私はこう呼んでいます。


腸カゼは熱と吐き気がします。おなかは下痢か便秘かになったと思います。
食事ができないのなら、病院に行って点滴してもらうことをお勧めします。
私の場合、一発で直ります。
少しでも動けるようになったら病院に行ってください。
早急に、行ってください!
    • good
    • 0

下腹部全体の痛みというのは


胃痛ではなく、腸の痛みということでしょうか。
2日間排便がない、ということですが普段はいかがですか?
普段は、毎日排便がある場合、2日間の便秘でも腹痛を伴うことがあります。
ただ、発熱を伴っているということなので、便秘ではないかもしれません。
ガスは出ている、ということなので、ガスの貯留によるとも考えにくいですね。

発熱を伴なっているということなので、考えられるのは風邪。
風邪として、今流行っているのは「嘔吐下痢症」
小児がよくかかる疾患ですが、現在流行しているために
大人にも感染し、嘔吐もしくは、下痢、もしくは両方を伴い
発熱を伴う疾患です。
嘔吐下痢症じゃなくても、風邪は消化器にくる場合、喉にくる場合など
様々な症状があります。

ただ、ここで答え(解決策)を出すのは危険かと思います。
できれば、早めに近くの病院を受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排便が二日間ないのは日常茶飯事なので、たぶん直接の原因ではないと思うのですが・・・やはり風邪なのでしょうか。
かなり体がだるく、頭がぴりぴりし、腰が痛いので早めに病院に行きます。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:50

今、そういう風邪もはやってるようです。

私も先日ほとんど同じような症状に見舞われ、今職場でそういう症状がぐるぐる回ってます。

動けない程なら、遠慮なく救急車を呼びましょう。
病院での治療が比較的効果があるようです。職場で病院に行った人は点滴を受けて随分楽になったそうです。

私は売薬を使いましたが、まるっきりだめでした。

あと、風邪と決まったわけじゃないですけど、風門(背骨の首の付け根の少し下)にホカロンを当ててみてください。私はこれで取り敢えず歩ける程度に回復しました。

もし歩ける程度になったらすぐお医者さんへ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q下腹部の激痛

こんにちわ。
ちょうど10年位前から下腹部に激痛が走るようになり、たまたま自宅で痛くなった時に、病院に連れて行ってもらったんですが、診断結果は「便秘」という事で、それ以来便秘にならないように気を付けて生活を送っています。
最近は、便秘も解消されて激痛もなかったのですが、昨日久々に激痛が走りまして。下腹部がキューっと痛んで、吐き気がして、便を出せばすっきりするのはわかってるんですが、なかなか出ない。激痛が頂点に達する頃にやっと排便が。しかし、また10分位時間をおいて激痛が襲い、今度は、水っぽいものが出てきてやっと終了って感じです。2度目の激痛時には目の前が真っ暗になって、ボーっとしてどれ位時間が経ったのかもわからない位です。済んだ後は、30分もすれば元気になります。
最近は、毎日排便もあり、便秘が原因とは考えられないし、どなたか、この激痛の原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく同じような症状になるのですが、私の場合、原因は自分の体質に合わないものを食べた(消化が悪いもの)、冷え、疲れが溜まっていたなどの原因のようです。
便が出ず、腸がキューっと痛くなっているのは腸が収縮して悪いものを出そうとしているのだと思います。ひたすら収まるのを待つ、っていう感じなんですが、とってもツライ痛みですよね。救急車で運ばれた事もありました…。
もし頻繁に起こるようなら、病院で診てもらった方が良いかと思います。ただ、腸の動きを止めて痛みを止める注射は絶対にしない方がいいです!!モルヒネみたいに強いし、私は頭痛の後遺症が半年続きました。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q右下腹部痛

先々月、虫垂炎の開腹手術を受けました。
1ヶ月たっても下痢、食後の右下腹部痛が治らず病院を受診しました。
そこで、ウイルス性の腸炎と診断され整腸剤と痛み止めを処方されました。
それから1ヶ月経ったのですが、いつまでも痛みがとれず。。
1週間経っても改善されなかったため受診しましたが、ウイルス性腸炎が長引いているのだと言われました。
現在は下痢はなくなったのですが、排便時、排尿時、食後に右下腹部痛があります。
力を入れるとすごく痛むためあまり力を入れないようにしています。

なぜ痛みが続くのでしょうか?考えられる原因は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちわ!

ホントに。。もしかしたらですよ!

虫垂炎のオペのとき 完全に患部を

除去できてないのではないでしょうか?
  (もしかして度 30%です)

一度 セカンドオピニオンで 別の病院を

受診する事を お勧めします 別の病気ですが。。

私の母がセカンドオピニオンのおかげで

オペをせずにすみましたから。。。
  (お勧め度 100%です)

お大事になさってくださいね

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q足の付け根付近の右下腹部痛

原因不明の右下腹部痛で悩んでいます。
3年くらい違和感があったのですが、ここ最近痛むようになりました。
痛む部分は右足の付け根付近です。
リンパが腫れているのかと思い、内科に行くと、リンパは腫れてないので産婦人科へ行きなさいといわれ、産婦人科へ行くと左卵巣が少しだけ腫れているけど目だった異常は無いとのことでした。
脈打つように痛かったり、引きつる感じで痛かったり、また痛くないときでもジンジンしています。
何の病気の可能性があるのでしょうか?(1年前の別の産婦人科で見てもらい、異常がありませんでした。)

Aベストアンサー

婦人科は関係無い感じですね。足の付け根なら関節の支障って可能性も考えられますね。なら整形かな。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそう

今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそうで。どうやったら治るのかなんの病気なのか教えてください。朝からずっとです昨日の朝から私が出掛けたら救急車を呼んで運んでもらったそうです。重い深刻な病気何ですか?少しでも軽くしてあげたいんです!何日ほどで治るのか病気の名前 治す方法(軽くしてあげる方法でもいいです!)教えてください!お母さんのタメです!

Aベストアンサー

私も同じ年齢です。子供も2人います。一度きちんと病院で検査してもらうべきです。年齢的にもそんな時期です!!
何もなければそれでいいのですから。大事になる前に一度検査を!!

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q舌が痛いです!昨日かおとといから痛くて、今日は更に痛くて朝食の食パンを

舌が痛いです!昨日かおとといから痛くて、今日は更に痛くて朝食の食パンをトーストではなくレンジで温めて柔らかくして食べましたが、痛くて1枚やっと食べて鎮痛剤とネイチャーメイドのB2を飲みました。
舌の右奥が痛いんです。今も歯が当たるだけで痛いです(ToT)どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>実は私は鬱病で精神科には6年近く通院しています。
でも口内炎ではないんでしょうか?何科に行けばいいか教えてください。

見た目に舌の異常はありますか?口内炎かどうかはこの場では分かりませんが、もちろん可能性はあると思います。とりあえず口腔外科、内科はどうでしょうか。そちらで異常がなければ、お通いの精神科で相談してみるのも良いと思います。

お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報