プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。
それとなく好意があるような素振りはしていますが、
まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。

先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は私がすこし酔ってしまい、
お支払いは彼が全額負担してくれました。
「お金・・」というと「(ちょっと間を置いて)今回はいいよ」と言ってくれたので
今回は・・最初だし、甘えてもOKかな・・と思っていましたが、
同僚(女性)に話したところ「お金は渡すべき」と言われてしまいました・・。
そうかな・・と思うところがあるにせよ、やっぱりまだ友人だし多少なりともお礼を兼ねて渡そうと思います。
そこで、ただお金を小さなかわいい封筒に入れて渡す際それだけでは心元ないので、
お礼として彼が普段愛用のタバコを添えようと思っています。
ですが、そのことを同僚に何気なく話したところ、「なんとなく馴れ馴れしい感じがするよ?」と言われてしまいました。
「タバコよりも缶ジュースのようなものの方がいいのでは?」という彼女ですが、
私には「タバコ」と「缶ジュース」の違いが全くわかりません。
彼女に理由を聞いたところ、
『何だか理由ははっきりしないけれど、なんとなく馴れ馴れしい感じがする』
とのこと。

皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

タバコはやめたほうがいいかもしれません。


 自分なら大歓迎ですが。

昔は、酒とタバコの世話をするのは、(酒・タバコが)好きな人か
商売の人と相場が決まってた(らしい)ので。

若い人はなんとも思わないかもしれませんが、
タバコのお世話をする女性って、
馴れ馴れしい感じというより、お水の匂いがする感じ?
もしくはスレた娘とか・・・うまく表現できませんが。

男の人のタバコに火をつけてあげる女の人って・・・
どう思います?
その延長として考えたら?

時代が違うとか、言われそうですが。
缶コーヒーのほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:57

男性です。

うーん。なんとなく同僚の方の言っている意味わかりますね。
多分客観的に質問者様と彼の温度差を知っているんじゃないですかね?
もしかしたら彼が質問者様をどう思っているのかも何か知っているのではないですか?
じゃなかったらこういうこと言わないと思います。
タバコはNG、やお金を渡した方がいい・・と判断したのにはそれなりの理由があるんだと思います。
早い話、「もっときちんと対応するべき」と判断される何かがあるんじゃないですかね。
まだ甘えないほうがいい距離感とか、他に何かきちんとしておいたほうがいい理由とか・・。
どの程度酔われたのか・・にもよりますよ。
まさかその男性も酔ってグロッキーな女性にお金払えとは言い難いでしょうし。
それが「ちょっとの間」に現れているような気がします。
初めてのデートでお金を払えないほどの酔い方って尋常じゃない気がしますが。
日が経っているので早いところ直接お礼を言ったほうがいいです。
タバコ云々ではないところで同僚の方に話を聞いてみたらいかがでしょうか?
近くにいる同僚の方の意見は最大限気にした方がいいと思います。
自身の経験からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:56

30代の♂です。


私が思うには、会計の時に払う意思を示した事は良い事だと思います。男としては払ってあげたいとは思っていても、あからさまに払う意思のない女性もどうかと思うので。
しかし、お金を直接渡すのはどうでしょうか、私ならちょっと引きますよ。現金ではなくてその時のかかった金額の半分を予算として、物でプレゼントするか、もう一度食事に誘って今度はあなたがごちそうしてあげればいいのです。
その方がもう一度誘う口実が出来て一石二鳥なのではないですか?
物で送るなら、タバコや缶ジュースはちょっとどうかなと思います。何か仕事で使える物であまり値段が高くない物はいかがですか?
例えば、ハンカチとか名刺入れとか、ネクタイとかはどうでしょう。あくまでもあなたは彼に好意を抱いているという点がキーポイントです。彼が喜んでくれるものをプレゼントするのが一番です。タバコや缶ジュースをもらっても、彼にあなたの想いは届かないでしょうからね。いずれにしても彼に近づくチャンスの時です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:56

何を吸っているか知っている


=あなたのこと知っているよ。
みたいに感じるのでしょうかね?

あまり気にしない方が…。
タバコも飲み物も大差ないですよ。

あぁ、あとはタバコは飲み物より
消費時間が長いとかもあるかも。

でも、大差ないですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:55

他の回答者の言う通りです。



これからはその同僚(女性)の助言は聞き流すようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:55

>職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。



>先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は

なんだか文章が矛盾してますが、

A)今まで何度か一緒に食事に行っている
B)先日初めて一緒に食事に行った

どっちなのでしょうか?

私にもタバコと缶ジュースの違いは良く分かりませんが、そもそもこの掲示板では生の質問者さんのことが何一つ分かりませんよね。

なので、何も知らない人のアドバイスよりは、質問者さんのことを実際に知っている同僚さんのアドバイスに従っておいたほうがよろしいのではないでしょうか?

いずれにしても、
「お金を返すだけじゃちょっと味気ないな、何か添えたいな、、」
と言うような、ちょっとした気遣いが出来る質問者さんからならば、何が添えられていても、相手の人に喜んでもらえると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
間違ってしまいました。
B)先日初めて一緒に食事に行った
です。

誤:今まで何度か一緒に食事に行っている

正:今まで何度かメールしている
です。

判りづらくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/01/25 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:55

お金を渡されたほうは、受け取りにくいと思いますよ。



friday2008さんが気になるのであれば、
(でも、甘えて可と思っているんですよね。そうであれば、甘えちゃってください)
「今度は、○○に一緒に行きましょう。ご馳走させてください。」
って誘ってください。

タバコとジュースは、いらないんじゃないかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:54

初めての食事なら別に「おごりでしょ?」なんて言っていないわけでしょうし、そんなに深く考える必要はないと思いますね。


次行くなら割り勘位はすべきでしょうか?
その方とお付き合いしたいのですか?

別にたはご、とか缶ジュースの次元ではない気がします。
言葉で「この間、とても美味しく楽しい時間でした、なんか酔ってしまってお支払までして頂いてスミマセンでした」また次の機会には・・
と、「モノ」より相手の行為、行動に対して、「お礼」(この場面では)が先であり重要だと思います。

とりあえずは支払ってくれたことへのお礼です。
まあ、煙草渡す女性ってどうですかね?
例えば、飲み行って支払ってもらって、「どうぞこれ」見たらいいラッピングと手紙があったにせよ煙草。

違う気がしますね。
この馴れ馴れしいとか言う女性との疑問、煙草を送る。
ということより彼の行為へのあなたの気持ちが第一優先ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:54

私もタバコだけがいいと思います。


現金渡されたらちょっと引いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:54

ここは素直におごって貰っても良いんじゃないですか?


男性だって一度「今回はいいよ」と言った手前受取辛い
と思いますよ。
悪いなあと思うならお金で返すのではなく、
「今度は私にご馳走させて下さい」って食事に誘ってみては
いかがでしょうか?

タバコと缶ジュースはどっちでもいいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています