出産前後の痔にはご注意!

4月に卒業見込書が発行されるんですが、
2月の会社説明会で持ってきてくださいといわれました。
それができないことをメールで送りたいんですが、
どのように送ればいいかわかりません。
ビジネスマナーが試されている気がします。
適切な書式を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

来年卒業ですか?

この回答への補足

今年の4月で4年生です

補足日時:2008/01/25 18:45
    • good
    • 0

#1です



>今年の4月で4年生です

わたしも人事担当ですが恐らくその会社の人事担当者の勘違いで要求しているかなんらかの間違いでしょう

今年の3月卒業者の書類と勘違いしているのだと思いますよ

通常3年生の段階で「卒業見込み」なんて求める方がおかしいですから...

一度問い合わせれば勘違いも判ると思います

自分の学校では4月以降でないと発行されないことだけ伝えれば充分です

>ビジネスマナーが試されている気がします。

そう言う試し方はしません
    • good
    • 0

特に,先方(=企業)から「問い合せについてはメールで」と指定


されていないのであれば,電話して聞く内容だと思います。
メールは,受信した企業の担当者が返信しないこともあり得るので,
返信されなければ,質問者さんは困ってしまうので,了解取り付けも
兼ねて電話で質問すれば良いと思います。

「卒業見込証明書」は,最終学年にならないと発行しない学校は
たくさんあるので,そういう問い合せはたくさんあると思いますよ。

例えば,大学3年生の終盤であれば,ある程度卒業する見込みは
あるでしょうけど,まだ1年以上残してあれば,4年生へ進級
できない学生も出てくるだろうし,まだまだ休学・退学する学生
も多少はいます。
なので,大学3年生の学生が卒業見込みであるかは,学校側も
判断に躊躇します。

将来,就職すると,メールで連絡して良いものと,電話しなければ
ならないものをきちんと(その人が)理解できているかを問われる
場面はたくさんあるので,これも今のうちに身につけてください。

企業の担当者の連絡先の電話番号ぐらいはご存じだと思いますので,
問い合せてください。
「常識」と言われていることが普通に網羅できれば,相手も普通に
対応してくれると思います。

この回答への補足

sannkyu

補足日時:2008/02/06 14:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Q卒業見込み証明書がないと…

こんにちは、現在就活中の大学3年生ですが、私の学校は卒業単位が124ですが、3年生の終わり時点で100単位ないとそれが発行されないそうです。私も数単位足りなそうですが、学校では、それがないからといって就活ができないことは全くないといっていましたが、現実問題どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

証明書を発行できない=留年決定というわけではありませんから、大学側があなたの就職活動を制限することはできないと思います。
あなたとしては残り1年で卒業に必要な単位を取得すればいいのですから。
ただ、数単位足りないとのことですが、26~30単位を取得しつつ、就職活動も…となると結構気合いが必要な気がしますが。
証明書の提出については、N0.1の方がおっしゃるとおりです。がんばってください。

Q提出書類について

ある企業の一次試験を控えておりますが、
その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。
大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。

当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか?

また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、
裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか?

最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか?
当日は筆記試験のみで面接はありません。

細かい質問ばかりになってしまいましたが、
どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも、ちゃんと日にちを言える方が印象がいいです)

※今年の3月卒業でしょうか?
 来春であれば「卒業見込み証明書」かと思います。
 念の為、その点もご確認ください。


今までたくさん書類を受け取ってきましたが、
封筒の裏書は、「学校名・学部名・氏名」を書いてくる学生さんが多かったです。
当社の場合、応募者については「住所+氏名」というよりも、「学校+氏名」で管理しているので、学校名が書いてあった方がわかりやすくて助かっています。
(もちろん、当社は出身校で合否を決めたりすることはありません。単純にわかりやすいとの観点から、学校名+氏名を採用しているだけです)

これは「書類を持参する際」のことなので、
書類を郵送して提出する場合は、住所+氏名を書いてくださいね。


封筒の糊付けについてですが、
これは会社の規模にもよるかもしれませんが、
その場で提出書類の不備等がないかを確認する場合もあります。
また、一度にたくさんの人数分の書類を受け付ける場合は、いちいち開ける手間がかかることもあります。
担当者に手渡しであれば、封はしなくても大丈夫かなとは思います。
ご心配のようでしたら、両面テープつきの封筒に入れておき、受付箱等に入れるだけであれば、その場で(といっても、少し離れた場所、もしくはトイレ等で)封をするということもできます。

書類に関しては、できれば三つ折や四つ折にしないで、
B5もしくはA4サイズのまま、提出してくれると受け取る側として嬉しいです。
(折り目が強くついていると、読み難いので)
ただ、学校で発行される書類(成績証明書等)は、すでに三つ折になって封筒に入っている場合もあります。
この場合は、わざわざ封筒から出して伸ばす必要はありません。
その封筒毎、履歴書に添えてください。
(折り目があると、他で使った後の「使い回し?」なんて勘繰る人もいるかもしれませんし)


提出するときは、「宜しくお願いします」とハキハキと言いながら、封筒を相手から見て正面になるように向けて、両手で持ち、相手の目を見て渡してくださいね。
その日は筆記試験だけかもしれませんが、先方の会社の最寄り駅に着いたときから、面接が始まっているというくらいの意気込みで行けばいいかと思います!
(どこに就職担当者の目があるかわかりませんよ)

では、がんばってください!


長々と失礼しました。

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q応募書類が間に合わない時?

応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動中の大学院生です。

郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング