アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?
初歩的な質問だったらごめんなさい。

A 回答 (2件)

基本的にCPRM対応の機種(PCならCPRM対応の再生ソフト)である必要があります。

(特に地デジ対応というわけではなく、CPRMというコピー制御方式に対応している必要があるというわけです。)

DVD-RAMに記録した場合はファイナライズ不要ですが、DVD-RWやDVD-Rはファイナライズが必要です。
またDVD-Rに対応した機種は比較的最近のものに限られますので、対応していることを確認できない場合はDVD-RWを用いた方がよいです。
    • 0

まず、ファイナライズをしているか確認してください。

ファイナライズをしていないと、他の機器で再生できないことが多いです。
また、地上デジタル放送を録画したものは、CPRMに対応したものでないと再生できないです。
パソコンの場合は、CPRMに対応したDVD再生ソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズはしてあります。
パソコンやDVDデッキがCPRMに対応していないようです。
ありがとうございました。