人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

男性です。
先日ある若い女性のズボンのチャックが
結構大きく開いていることに気が付きました。

さて、こういう場合教えてあげたほうが良いのでしょうか?
また、教えるとしたら、どう教えたら良いのでしょうか?

ちなみに、下着は見えてなかったのではないかと思います。
よく観察したわけではありませんので、定かではありませんが。
さすがに、「これは下着に間違いないだろう」というものが目に入っていれば、
そのときは教えたのではないかと思うのですが、
どうやら下着は露出してなさそうでしたので、
教えることを踏みとどまったというか、躊躇したというか
結局何もせずに済ませてしまいました。

女性の友人に同じ質問をぶつけたところ、
「微妙~」
と言ってました。

A 回答 (7件)

わたしは、以前見知らぬおじさんに、『ファスナー開いてるよ!』と教えてもらった経験があります。


ただし、スカートの後ろファスナーでしたが・・・。
通勤途中の駅の改札付近だったとおもいますが、後ろから肩をたたかれて
小声で言われて、そのまま足早に去っていきました。
その時は、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、よく考えてみるととても紳士な方だったと思います。

でも、女の私でも全く知らない人には言えないとおもいます。

ちなみに、教えてもらった後、どうやってファスナーを上げようか悩みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通勤途中の駅の改札付近だったとおもいますが、
>後ろから肩をたたかれて小声で言われて、
>そのまま足早に去っていきました。
>その時は、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、
>よく考えてみるととても紳士な方だったと思います。

すごくいい方法だと思います(かっこいいな~なんて)。

>ちなみに、教えてもらった後、どうやってファスナーを上げようか悩みました。

そうですよね。
そこまでフォローできれば、完璧なのですが。

お礼日時:2002/10/02 23:04

artist0さん、こんにちは。


私は女性です。
今日、ズボンのチャックが開いている男性を見かけました。
教えることもなく終わってしまいましたが・・・

<さて、こういう場合教えてあげたほうが良いのでしょうか?
教えてあげた方がいいです。
教えてあげなかったら、何人もの人に見られてかわいそうです。

もしも知り合いの女性だったら、
1 その場に彼女の女友達がいたら、その人から伝えてもらう
2 artist0さんと彼女だけだったら、小さい声で「ちょっとチャック見てみて」とか言う。

もしも知らない女性だったら、「チャックあいてますよ。」と小声で早口で言って、お礼を言われる前に逃げる。

私だったら、それが一番マシです。
この質問読んで、「これからはチャックをよく点検しよう」と思いました。(笑)

この回答への補足

うっかり質問を締め切ることを忘れていました。
これから締めます。

さて、ポイントですが、
質問の内容上回答に優劣のつけれるものではありませんし、
皆様の意見それぞれ参考になります。
私の場合、こういったケースではポイントをつけない方針だったのですが、
今回はポイントをつけてみることにします。

補足日時:2002/10/28 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日、ズボンのチャックが開いている男性を見かけました。
>教えることもなく終わってしまいましたが・・・

男性の場合、結構ありますよね。
こんな質問を立ち上げておきながら、
私もほっといてしまうのですが(オイ)。
同性でもやはり言い難いものがあるんです。

ただそれでも、女性の場合は
ほっておくのは問題があるかなと・・・

>2 artist0さんと彼女だけだったら、
>小さい声で「ちょっとチャック見てみて」とか言う。

小さい声で言うのは賛成なのですが、
なんと言っていいか、ほんと言葉に困ります。
バイト中なら、お客様の帰り際にメモを手渡すのもありかな
と今考えています。

>もしも知らない女性だったら、
>「チャックあいてますよ。」と小声で早口で言って、
>お礼を言われる前に逃げる。
>私だったら、それが一番マシです。

私も断然それがいいと思います。

>この質問読んで、「これからはチャックをよく点検しよう」と思いました。(笑)

はい、気をつけましょう。

お礼日時:2002/10/05 10:28

私なら他の人に聞こえないように、教えてほしいです。


できれば「ファスナー開いてるみたいですよ」とか「多分開いてると思う」など、まじまじ見たわけではないから自信ないけど、という感じを匂わしつつ言ってもらえれば、言われた方も恥ずかしさ半減です。ただし、これは私個人の感情ですが。

以前、マンションのエレベーターに乗り合わせた男性に「チャック開いてますよ」とぶっきらぼうに言われました。彼は私の後ろに立っていました。
思わず、「すみませんっ!!」と言って、スカートの後ろのファスナーを触りましたが、閉っていました。「???」と思うと、背中に背負ったリュックのことでした。指摘してくれた男性も、困ったでしょうね。
余談でした。。。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら他の人に聞こえないように、教えてほしいです。
>できれば「ファスナー開いてるみたいですよ」とか
>「多分開いてると思う」など、まじまじ見たわけではないから自信ないけど、
>という感じを匂わしつつ言ってもらえれば、言われた方も恥ずかしさ半減です。>ただし、これは私個人の感情ですが。

『私個人の感情』ですか?いえいえ、よくわかります。
でも困ったことに『~な感じを匂わしつつ』、これ、私の苦手分野です。
努力します、としか言えません。

余談のほう、笑わせていただきました。
ポイントの変わりに『花丸』差し上げます。

お礼日時:2002/10/02 23:37

実際、私はよくそれをやってしまってるんです(^-^;


でも、男性に指摘されるのは絶対イヤですね。
たとえ厚意とは言え、そんなところを見られていたのかと思うと
いい気はしないです。
それに座っているときは大きく開いてしまうかもしれないけど
立っていれば下着まで見えるわけでもないでしょうし・・・。

もしどうしても教えてくださるというなら、C_ranさんのおっしゃるように
まず別の女性に伝えてもらい、その人から伝えてもらったほうがいいと思います。
男性から指摘されるのはちょっと・・・と思う方でも
女性からなら大丈夫だと思うので、その方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなところを見られていたのかと思うといい気はしないです。

別にじっくり凝視していたというわけではなくても、
見られたほうにしてみれば、そう思ってしまうのも無理がない
というのはよくわかります。
でも、でもですよ、被害が大きくなるのを食い止めてもらっている
というのもまた事実。
被害を最小限に抑えることができるのは、
『不幸中の幸い』と思ってもらえませんかね?

> それに座っているときは大きく開いてしまうかもしれないけど
>立っていれば下着まで見えるわけでもないでしょうし・・・。

それが、そうでも無さそうなのです。
ズボンの素材やサイズによっては、立っていても大きく開くようです。

>もしどうしても教えてくださるというなら、
>C_ranさんのおっしゃるようにまず別の女性に伝えてもらい、
>その人から伝えてもらったほうがいいと思います。
>男性から指摘されるのはちょっと・・・と思う方でも
>女性からなら大丈夫だと思うので、その方がよさそうですね。

これについては激しく賛成します。
が、しかし、手を借りれる女性のいない状況で
男性としてどう対応すべきだったのか、
というのが、今回の質問のきっかけでもありまして、
男性から教える方法も模索中です。

お礼日時:2002/10/02 23:26

artist0さんへ



私なら、教えてもらった方がうれしいですよ。
知っていたのに、気を使って教えてくれなかったら
そこらじゅうで恥ずかしい思いをしなければいけないので
教えてくれる人は親切だと、考える質です。
逆に気を使われ教えてもらえなかった事に、鏡などをみて
気付くと、教えてくれればいいのにって、おもっちゃうんですよね。

昔の話ですが、そういえば、男性の人のチャックが開いていることを
「すいません、社会の窓が空いてます」って大人の人がいってましたね。
もう死語でしょうが。

開いてるチャックを「社会の窓」と呼んでましたね。。。。
懐かしく思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら、教えてもらった方がうれしいですよ。

そう言ってもらえると、うれしいです。
今度機会があったら、教えてあげられそうな気がしてきました。

うまい教え方があったら、教えてください。

お礼日時:2002/10/02 23:13

私は男ですがそういう状況に立ち会ったら、知っている人ならば直接教えます。


知らない人ならば近くの女性に伝えて、その人が教えると…2段階右折みたいですけど…
でも結局は小声でファスナーが…等と言う事が多いです。
と言うか…運良く?今朝そういう状況に置かれていたので…
結局直接教えました。
なんやかんや言ってもそれを知っている人が少ないほうが良いかと思うので…
知ってて知らん顔は最低…と私は思いますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知っている人ならば直接教えます。

私としても、見知らぬ人ではなく、知っている人から教えてあげたほうが良い
と思います。

>知らない人ならば近くの女性に伝えて、
>その人が教えると…2段階右折みたいですけど…

これについてもまったくもって賛成です。

>でも結局は小声でファスナーが…等と言う事が多いです。

私にはできませんでした。
質問中にも書きましたが、もし下着が確認できていたら、
何らかの行動に出たと思いますが。


今回の質問に至った出来事の状況をもう少し紹介しておきます。
私はコンビニで夜勤をしており、夜勤には女性スタッフがいません。
で、問題のチャックが開いていた女性は、見覚えのないお客様です。

ちなみに今回の質問では、
このような状況に限定したアドバイスを期待しているのではなく、
もう少し一般的な状況と言いますか、
TPOに応じた様々な対応法に関するアドバイスを期待しています。

お礼日時:2002/10/02 22:58

以前、友人に同様のことを聞かれたことがあります。


女性の立場としては、男性に『ファスナーが開いている』と指摘されるのは、
けっこうショックなことだと思います。

友人にも答えましたが、周りにいる女性に告げて、
さり気なく言ってもらうのが、いちばん良いのではないでしょうか?

同性に言われると、恥ずかしさも少しはマシだと思います。

この回答への補足

質問中に紛らわしい表現がありましたので、
この場を借りて補足します。

「女性の友人」
これは「女性である友人」=「友人の女性」のことであり、
「問題の女性の友人にあたる人」のことではありません。

大丈夫だとは思いますが、念のため。

補足日時:2002/10/02 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性の立場としては、男性に『ファスナーが開いている』と指摘されるのは、
>けっこうショックなことだと思います。

今日また別の女性に質問してみたのですが、
同じような答えが返ってきました。


>周りにいる女性に告げて、さり気なく言ってもらうのが、
>いちばん良いのではないでしょうか?

できることならば、そうしたかったのですが、
今回の状況では周りには女性がおらず、
無理でした。

お礼日時:2002/10/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の、チャックの全開を見つけてしまったときどうしますか?

今朝、私(30代男)が電車で通勤しているときに、私の座っている前にパンツルックの20代前半ぐらいの女性が来ました、私の目の前に立ったその女性はチャックが全開でした。

そこで質問なんですが、
女性に教えていいものか?
教えるとしたらどんな風にしたら良いのか?

私としては、小声で教えようとしたのですが、MDを聞いていたのと、教えてはずかいい思いをするのではないか(満員でした)と、次の駅で私が降りるので結局は何もしなく降りてしまいました。

女性の意見、男性の経験談など、あと私の行動は間違っていたのかとかのご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

私が、男性なら言わないです。

以前、言われたことがあるのですが、、、
私に、
そのひとが、じっとみていて、
すごいやだなあと思っていたところ、
その人の隣の女の人に、耳打ちして、
私の男の連れに、聞こえるように、指摘されて、
恥ずかしいなぁと、思ってたところ、
そういうときは、
ありがとうって、言わないとだめだぞと、怒られ、
いろんな意味で、嫌な思いしました。
まだ、10代だったしね。

今だと、たぶん、全然、平気かも?

私は、相手が、女性同士だったり、言いやすい相手なら、
迷わず、言います。

男だったら、言わないだろうなぁ。

ほかの人も気づくくらいの全開度で、
あなたが、迷うなら、言わないほうがいいでしょう。

どうしても言いたいのなら、
近くの女性に、本人に、気づかれないように、
言ってもらうよう、頼んだらいかがですか?

気づいたらすぐ、言うか、
立ち去るときに、そっと言うか、
あなたのさわやかさに、よるかも?

Q社会の窓が開いてたとき・・・

皆様、いつもお世話になっております。
このカテでよいか迷いましたが、質問させてください。

質問はタイトル通りです。
私は、スーツを着ているのですが、その際ベルトは縛られる感じがしていやなので、サスペンダーをしています(太っているからじゃありません、自分でいうのも何ですが、スマートだと思います)。
それで、昨日、お恥ずかしながら・・・社会の窓を閉め忘れていたらしく、自宅に帰った際に気づきました・・・しかも、今日に限って、洗濯物が乾かなくてブリーフだし、パープルの・・・でっ、はっ、電車の中も開きっぱなし・・・でも、スーツの上を着ていたし、でも、前ボタンをはずしていたし、でも、座った時は、バックを膝の上にあげてたし、乗客は少なくガラガラだったし、10分くらいしか乗って無いし、20:00頃だし、暗かったし、夜道もでも見えないし・・・と、まぁ、色々考えましたが、結論として、まっ、いいか、見られてもへるもんじゃねえし、見たい奴には見せておけってな具合に納得?しています。(今もこのように納得してます)

そこで、質問です。
男性の方へ:
多分、皆さまもご経験(爆)があると思いますが、その際や、後にどのような行動、気づいて隠れて閉めなおしたナドナド・・・人から聞いた話など、経験談などお聞かせ願えれば幸いです。
女性の方へ:
これを見てしまった時の行動(目をそむける、または注意する(爆))、または感想?経験談をお聞かせください。
また、女性の方の場合ですと、ファスナー?が開きっぱなしでしょうか?、でも、目立たないですよね。
でも、開きっぱなしだった際の経験談などもお聞かせ下されば幸いです。

質問が長くなりましたが、暇な時で結構ですので、回答いただければ幸いです。
楽しい意見をお待ちしておりまーす。

最後に、真剣に恋愛相談されている方には本当に申し訳ありません・・・。

皆様、いつもお世話になっております。
このカテでよいか迷いましたが、質問させてください。

質問はタイトル通りです。
私は、スーツを着ているのですが、その際ベルトは縛られる感じがしていやなので、サスペンダーをしています(太っているからじゃありません、自分でいうのも何ですが、スマートだと思います)。
それで、昨日、お恥ずかしながら・・・社会の窓を閉め忘れていたらしく、自宅に帰った際に気づきました・・・しかも、今日に限って、洗濯物が乾かなくてブリーフだし、パープルの・・・でっ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもっと恥ずかしい経験があります。電車で立って吊革につかまっていたときに、真正面の女性がやけに私の股間を「チロ、チロ」と見るのです。「痴女か、こいつは?」なんて勝手に思っていて、電車を降りてふと見下ろすと、ジッパはおろか、トランクスの前ボタンまではずれていて、しかもポケットに片手をつっこんでいたため、窓がやや開き気味になっていて、「中身」が「ちらり」と見えていたようでした。
あわててトイレへ駆け込んで、閉めてきました。後の祭りですので、むしろ「あれだけ物欲しそうな目で見ていたんだからご奉仕したと思おう」と勝手に自分を納得させざるを得ませんでした。

Q目の前の人のズボンのチャックが開いていたら

皆さんなら、どうしますか?
注意をしますか。それとも見て見ぬフリをしますか。
私は接客をしていて、お客さんの(特に男性)のチャックが開いているのに気づくことがあるのですが、そこで「あいていますよ」と教えてあげたほうが良いのかどうか悩んでしまうことがあります。
別に接客以外でも、電車の中で、知り合いと話しているときなど、場面はさまざまありますが、皆さんならこんなときどうしますか?

Aベストアンサー

男の立場から。

 私ならそっと小声で( 他の人に聞こえないように )伝えてほしいですね。
 実は私もちょいちょいやってるのですよ、オープン・ザ・ウインドウ! (^o^)。帰宅後に気付いて、赤面する思いです。

 ただ、どの人にも伝えてあげたほうがいいかと言えば、相手を観てから( 曖昧な表現ですが ) にしたほうが無難。私のようにイイ人なら(^^;)、「 ありがとう 」と、これも小声で返すでしょうが、逆に「 恥をかかせやがって 」と見当違いの反応をする人が居ることも考えられます。

 基本的に「 伝えてあげる 」、でどうでしょうか。
 その上で、相手を観て。

 私には必ず伝えて下さいまし。ガハハ!

Qズボンのチャックが開いてたらどうします?

男性へ:伝えますか?女性へ:伝えてほしいですか?
昨夜と今朝に質問したのですが、いろんな意見があったので、時間帯を変えて再々質問します。これで最後にします。
電車内での出来事です。
私は混雑した車内でシートに座って雑誌を読んでいました。
二十代と思われる女性の二人組が私の前に立って吊革を持って話をしていました。
ふと顔を上げると、目の前の女性のチャックが全開でした。しかも、少しふくよかな方で、見事に「パカッ」っと開いて中身は丸見えです。
そこで男性に質問。
黙っていますか?
伝えますか?
伝えるならどのタイミングでどうやって伝えますか?
次に女性に質問。
黙っていてほしいですか?
伝えてほしいですか?
伝えてほしいならどのタイミングでどうやって伝えてほしいですか?

私は男性です。今までこのような出来事が3度あって(上記の出来事が一番強烈でしたが)3度とも黙ってスルーしてしまいました。
その女性にとって、見ず知らずの男性に言われるのは恥ずかしいだろうなという思いと、私に言われなければ、この先もっと多くの人に見られてしまうという葛藤がありましたが、伝えてトラブルになったら嫌だと思ってしまいました。

皆さんならどうですか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
色々な世代の方からご意見頂き、今後の参考にしたいです。(もうないかもしれませんが)
回答されるときに男性か女性か、年代などもチラッと教えていただけたら、とっても参考になります。
よろしくお願いいたします。

男性へ:伝えますか?女性へ:伝えてほしいですか?
昨夜と今朝に質問したのですが、いろんな意見があったので、時間帯を変えて再々質問します。これで最後にします。
電車内での出来事です。
私は混雑した車内でシートに座って雑誌を読んでいました。
二十代と思われる女性の二人組が私の前に立って吊革を持って話をしていました。
ふと顔を上げると、目の前の女性のチャックが全開でした。しかも、少しふくよかな方で、見事に「パカッ」っと開いて中身は丸見えです。
そこで男性に質問。
黙っていますか...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、女です。

ディズニーシーで歩いてる時、女子高生3人組のうちの1人の子が思いっきり
下着の中に制服のスカートが入っちゃってました(汗
最初に気付いたのは旦那。でも言えないみたいで(旦那は30代です)
私に『あの女の子・・・・言ってあげたほうがいいんちゃう・・・?』
と言ったので私は小走りで彼女を追いかけ、小さい声で
『スカートが下着に入り込んでるよ』と言ってあげました。
すごく恥ずかしそうにしながらも『ありがとうございます!』と言いすぐさま
友達に『恥ずかしい~』って言ってました。

私は女性で彼女も女性なので言えましたが、質問者さんみたいに異性の場合は
言い難いですよね。
私で言えばズボンのチャックが開いてる男性には・・・・・ちょっと言えないです。
でもチャックってそんなに見えないからまだいいですけど、上記に書いた女子高生は
下着の左半分が完っ全に丸見え状態だったので、私が男性でも言ってあげてたかも知れません。

あと私のチャックが開いてたら、男性でも女性でも気付いてすぐに教えて欲しいです。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Qジーンズのチャックあいちゃいませんか?

タイトルどおりです^^;
ストレッチジーンズの場合、1サイズ下ぐらいがフィットしてキレイに見えますよね。
でも、少しのばしてボタンはめるせいなのか・・・
チャックが勝手にあきます( ̄  ̄;)
持ってるジーンズのほとんどがストレッチ物なんですが、その内の2本があきます。
よりによってお気に入りの2本です・・・
皆さんこんなご経験ありますか?あるという方は何か対策してらっしゃいましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

以前にも同じ質問がありました。

つまみを下へ倒すと開かないはずなんですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793907

Qジーンズのファスナーが勝手に下がる

ジーンズのファスナーがゆるくなっているようで
上げても油断するとすぐ下がってしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

■ジッパー
ジッパーにはロックがついているものとロックが付いていないものがあります。パンツの場合、勝手に開いてしまうと困るのでロックが付いています。
このロックは、ピンロック、セミオート、オートなどの種類があります。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/9167/etc08.html
↑上記は個人のページですが、ジッパーの種類としては恐らくあっているかと思います。

■ジッパーをロックするには
ジッパーのタイプにもよりますが、ジッパーの引っ張るところ、持ち手(引き手)を下に下げてください。ピンロックの場合、ピンがムシの部分に引っかかってロックがかかりますので、しっかり下げることが必要な場合があります。

これでロックがかからない場合、ジッパーのロック機構が壊れている恐れがあります。そういう場合はジッパーの付け替える必要があるかもしれません。

少しもお役に立てれば幸いです^-^

Qズボンのチャックの直し方を教えて下さい。

ズボンのチャクが壊れてしまいました。
金具が上の状態なのに社会の窓が全開です。
ヤバィ!って思い下ろそうとしたら、
片方が完全に外れてしまいました。
(金具が片側で上下に動く状態です)
これって、どうすれば直るんですか?

どなたか、お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どこかのサイトに書いてあったのですが・・・。
レールの部分が壊れていない限り直せるみたいです。
引っ張るものの方が外れたときなどは、
ドライバーで溝の穴を広げて、ペンチでつぶせ
ば戻ります。また空きっぱなしになってしまった時は、これは引っ張る方の溝の部分をペンチでつぶすと口が閉まるようです。

↓参考になるかわかりませんが
こんなサイトがありました。
http://www.fashion-j.com/cgi-bin/qa/mainte.cgi

Qズボンのファスナーを開きにくくするには?

 履きやすくてお気に入りのズボンがあるのですが、このズボンのファスナーはかなり開きやすいのです(^_^;)
 ふと気が付くと、半開きとか全開!! といったことがしょっちゅうなのでちょっと困っています。同じ、ウェストのズボンでも他のはこうはなりません。

 もし、どなたか、ファスナーを開きにくくする方法をご存じでしたら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

どうも。再び。こちらに該当するのないでしょうか?

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/faq/index003.html

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング