今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Landeのイオン半径見積もり法について、どういうものなのかを知りたいのですが、化学辞典などに載ってのかったので教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記pdfファイルのpp25をご覧下さい。

少ししか書いてありません。↓
http://xmujpkc.xmu.edu.cn/jghx/source/Chapter9.pdf

その他は論文ばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/29 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルンランデの式

ボルンランデの式とイオン結晶と、その生成にかかわる格子エネルギーの関係を教えてください。

Aベストアンサー

ウィキペディアに解説があります(式の途中でz^+z^-がz^2に置き換わっているのはご愛嬌)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Born-Land%C3%A9_equation

納得がいかないところがありましたら、補足欄でお知らせください。

Q3配位の限界半径比の求め方

3配位の限界半径比は0.155だそうですが、これはどのようにして求めれるのでしょうか?図を描いて色々考えてみたのですが、答えがでませんでした…↓

詳しい方おられましたら求め方を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

3個の円をくっつけた時に、真ん中の隙間に描ける最大の円の半径を求めれば良いと言うことはご存知ですよね?

便宜上、3個の円の半径を√3とすれば、隙間の中心までの距離は2になります。2角が30度と60度になるような直角三角形を作図すればわかりますよね?
とすると、その時に隙間に描ける最大の円の半径は2-√3になります。
その周りの3個の円の半径は√3としましたので、半径比は
(2-√3)/√3=0.1547
となります。

Qジアンミン銀(I)イオンの反応

塩化銀にアンモニア水を加えるとジアンミン銀(I)イオンと塩化物イオンが生じます。その後に白色沈殿が出来るまで硝酸を加えます。
そのときの反応式はどういったものになるんですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

AgClは白色の沈殿で難溶塩の一つです。これに過剰のNH3を加えると、
AgCl + 2NH3 → [Ag(NH3)2]^+ + Cl^- の錯体生成反応が進んで
沈殿は溶解します。ここに強酸であるHNO3を加えていくと塩基である
NH3と中和が進むため、錯イオンが壊れてAg^+は再びCl^-と
結びついてAgClの白色沈殿を作ります。
[Ag(NH3)2]^+ + Cl^- + 2HNO3 → AgCl↓+ 2NH4^+ + 2NO3^-

Q無機化学

無機化学に関してのことだと思いますが、Born指数とは一体どういったものなのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみたのですが、詳しく説明しているサイトが見つからなかったので、お願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、分子を構成する際のイオン間の距離と電子同士の反発力に関係があるということと思います。反発力はBorn定数を距離のBorn指数乗で割ったものという関係があります。Born指数はイオンの帯電状態によって決まります。

Q電子項 どなたか教えて下さい

大学1年のものなんですけど
化学という授業で原子や分子の電子状態を表記する方法で電子項というものをならったんですけど
分子の電子項が理解できません。

まず磁気量子数で振り分けてスピンをその中にいれていくんですよね?スピンを何個いれればよいのかは分子の何を見ればよいのですか?

Aベストアンサー

#1のお答えは、厳しいがそこから始めなければならないでしょうね。さらに、
>磁気量子数で振り分けてスピンをその中にいれていく
この考え方は危険です、パウリの排他律を説明出来ますか?


人気Q&Aランキング