アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンにデータ(スクリーンセーバー&壁紙)を運びたいんですが、
そのパソコンはインターネットにつないでないので
メールで添付ファイルにして送るなどの処置ができません。
今はMOに保存してあるんですが、普通のパソコンなのでわざわざMOドライブを
買って・・・ということもこれだけの為にわざわざ買うのもどうかなあという
気がしてしまい買う気になれません。
フロッピーも多分容量が足りないと思うので試してません。
そこで質問なんですが、CDドライブに入るものでこういうスクリーンセーバー
などの画像を持ち運ぶにはどれを使えばいいんでしょうか?
電器屋なんかに行くとよく1枚180円ぐらいでCDが売ってますがあれで
いいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

追加です。


ご存じかもしれませんが、vectorにいっぱいフリーソフトとかありますよ。
Lhaca デラックス版がいいのでは??
これなら圧縮、解凍、分割までやってくれますよ。
URLをいれときまーす。
ではでは。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってありがとうございましたm(__)m
素人なもんでこういう回答で専門用語を連発されてしまうと
まったく??だったんですがこちらのほうはなんとかなりそうです(^^;

お礼日時:2001/02/08 16:32

その2台のPCがWindowsであれば、FD1枚に収まらなくても分割して圧縮、保存してくれるソフトが最初からついてますよ。

その名も、MSバックアップ。

マイコンピュータを開いて保存したいドライブのプロパティを開いて、ツール→バックアップで、FDを含む接続されている記録メディアに分割保存してくれます。保存したい複数のファイルを選択すればFDのように小さな記録容量でもokです。

記録したら、データを移したいPCのFDドライブに入れて、ファイルをダブルクリックすれば、後はok,ok,ってやってれば展開できますよ。

フリーであるようなソフトより若干、使い勝手は悪いですが、ダウンロードの手間もかからないし、楽ですよ。
Macでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m
一番簡単そうだったので試させていただきました。
そうすると分割のほうは簡単にできたんですが、
分けたデータを合わせるほうがなかなかうまくいきませんでした。
もう少しいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2001/02/08 16:30

ご使用のPCにUSBポートはありますか?



USB使用可能でしたらThumbDriveなんての有りますよ(^^)v
多少 高価なのが欠点ですが、ノートユーザーの方とも大きなデータのやり取りができるなど買う価値は十分にあります。

詳細は以下のサイトでどうぞ
http://www.shin-nichi.com/jp/trek/

購入はココが比較的安いです

参考URL:http://www.crast.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/06 16:58

>1枚180円ぐらいでCDが売ってますが・・


それでいいんですけど、CD-Rドライブがないと使えませんよ。
あったら問題ないですね。

ないなら二台をケーブルで繋ぐか、フロッピーを使うかじゃないですか。
普段使わないと思われるケーブルを買うのももったいないので、
フロッピーがいいと思います。フロッピー余ってます?

データを圧縮して、フロッピーサイズに分割してくれるソフトはご存知ですか?
フロッピーで大型データを持ち運べるように処理してくれます。
私は定番Lhaca デラックス版を使っています。
URLは以下。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/06 17:04

CDにデータを書き込むには


CDRあるいはCDRWという書き込みのできるドライブと
CDR、CDRWメディアが必要です。だいたい650Mまで書き込めます。
今はシングルCDサイズやカード型のCDRWメディアもあるみたいです。

ですがスクリーンセーバーを移すだけであれば
CDRを用いるよりは分割するのが良いのではないかと思います。
そのスクリーンセーバーのサイズがわからないので
なんともいえないのですが、2メガぐらいまでであれば
分割を考えてみてはいかがでしょう。
分割ソフトはvectorなどで探すとたくさん出てきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/06 17:07

スクリーンセーバーや壁紙くらいなら十分フロッピーにはいると思いますよ。


無理なら圧縮して保存するとか、分割して保存したりもできますよ。
圧縮ソフトや分割ソフトはフリーでいっぱいあるよ。
どんなでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
「フロッピーは無理だろうな・・・」という先入観があって
これまで試したことがありませんでしたが、
できるようなので今度試してみようかと思います。
ところでその分割ソフトをフリーでもらえるサイトを
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/02/06 16:49

売っているCDはCDではなくてCD-RやCD-RWでは?


専用ドライブがないと焼くことはできませんよ。

普通に考えるとLANを組むのが長期的にはメリットがあると思いますが
手軽にこなすならFDドライブが付いているという前提で
ファイル分割ツールなどはどうでしょう?


またMOドライブなどもUSB接続であれば抜き差しして使う(双方のマシンにUSB
端子があることを前提に)って手もありますね。

参考URL:http://www.fdi.co.jp/downpage/fdtool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
あとで試してみようかと思います。

お礼日時:2001/02/06 16:51

180円のCDとは、CD-Rのことでしょうか?


書き込むにはCD-Rドライブが必要です。
最近はかなり安くなっていますのでデスクトップにCD-Rをつけるのも
いいかもしれません。
CD-Rは一度しか書き込めませんがCD-RWなら何度でも書き込めます。
個人的には内蔵型よりも外付けのものがいいと・・・
納得いくまで、お店の人に相談するのもいいのでは?
PCショップの店員さんはかなり詳しい人もいますので

デスクトップとLANで接続する方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
CD-Rの方にもCD-Rドライブが必要なんですね。。。

お礼日時:2001/02/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!