【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

まーじゃんが すごーく弱いのですが。
強くなるには テクニック的に どうしたらいいですか?
たとえば。
1、放銃に ならないようにしながら。同時に 自分の碑を あつめる方法。(自分の碑をあつめるのに 集中して よく放銃になってしまうので)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2、あいての 捨て碑から なにを 予想するか
(たとえば。じぶんの 左のひとがソウズをよく捨てていたら。
自分も ソウズで鳴いて あがるようにする。とか)


のテクニックを こんなかんじで 伝授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 強くなるには考え方を変えてみましょう。



 振り込まずに自分が上がることをあきらめずに打ち回すとか上級者でも難しいです。初心者でも強くなる方法としてはベタ降りすることです。麻雀は早くテンパイするゲームと割り切って、先にリーチをかけられたらとにかくベタ降り。とてもおもしろくなくつらいですがこの方針を貫くだけでずいぶん違ってきます。中級者までの麻雀なら大負けすることは滅多になくなります。
 捨てようとする牌の危険度がわかるようになったら色々打ち回して勝負!です。それまではじっと我慢の麻雀で修行です。

 麻雀は4人でやるゲームです。毎回毎回上がれるわけがありません。4回に一度上がれば普通です。3回に一度上がれればかなりいい方です。毎回上がろう何度は絶対思わずにあきらめることも大切です。

 夢や理想を追い求めるタイプの打ち手で強い人を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく弱いのは 今の
レートが 低いからわかったんですけど。


毎回あがろうとせず あきらめる 姿勢は やってなかったです


いつも あがろうとしてました。

姿勢を かえてみます

あと マージャン教室とか いってみよっかなって かんじです

お礼日時:2008/01/25 22:09

まず本屋に行って手ごろな本を買ってください。

いろんなレベルの本がありますから初級の本を買ってください。そして読んでください。
たとえば5万が捨ててあれば1万と9万が危ないのは知っていますか?
本にはそういうことが一杯書いていますから勉強してください。ただ、一度読むだけではだめで実際にやってみて又読む。読んだら実際にやってみる、この繰り返しで強くなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば5万が捨ててあれば1万と9万が危ないのは知っていますか?


これ 知りませんでした。 まず 本を 買ってみようと 思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 00:00

>自分の碑をあつめるのに 集中して よく放銃になってしまうので



先ずは、これを改める事ですね。
「放銃」は、いわゆる「一人払い」ですから、一番凹みます。

「自分の牌を集めるのに集中」も、「時と場合」に寄りけりです。
相手が「リーチ」をかけて来た場合、自分の手は聴牌もしてない、例え聴牌しても安い手。
こんな時は、キッパリ「降りた」方が無難です。

>あいての 捨て碑から なにを 予想するか

これは、「上がり牌」を予想しても始まりません。
「高い手」か「安い手」かを予想します。
1000点の手に放銃しても、大した痛手には成りません。
「満貫」に放銃したら、再起不能になるでしょう?
「予想不可能」なら、やはり「降りて」放銃しないようにする。

先ずは、「一人払い」を避ける事が肝心ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そですねー 一人払いを さけてみます!

放銃の コマが 「これ ちがうだろー!」って 思って出してるときに

当たりだと かなり なきますね。

じぶんの 場合は。だいたい 相手が リーチの ときに 捨てた碑の

前後の 碑は 放銃だと 思うので それを さけて 捨ててるんですけど。


それが 放銃になっちゃうときが けっこー あるんですねー

お礼日時:2008/01/25 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング