人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入らないだろうなと思ってます。

(2)の物件は新築で、ウォークインクローゼットがついているので
収納に不安はなく、広さも(1)より広いです。
しかし、家の周辺が夜だと暗く、周りにお店などあまりなくいわゆるちょっと田舎です。
スーパーなどはありますが、反対にいうとスーパーとかコンビニしかないって感じでしょうか。

私はいま、天白区の地下鉄駅周辺に住んでるので
やっぱり瀬戸線沿線は、少し田舎に感じます。
小幡周辺なら心配ないですが、尾張旭だと夜も彼が帰りが遅いので心配です。

要は収納をとるか、周辺環境をとるかですが
どちらにするか頭が痛くなるほど、悩んでいます。

どうか、近隣にお住まいの方、それ以外の方でも
新居の決め手について意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み、数年後にマンションもしくは戸建てを購入するとお考えてあれば、収納に関してそこまで気にされる必要はないと思います。
賃貸が数年の住居であれば、その間は物を極力増やさないことをお勧めします。
新居を購入される時まで楽しみはとっておきましょう。
せっかく良いものを買っても、購入する新居の雰囲気や間取りにあわずに困った・・・ということはよくあります。
いつでも捨てられるようなもので、質問者様のセンスで素敵なお部屋になるといいですね♪
ただ質問者様が気にされているのは、新しく物を増やさなくても、おそらく現在お二人の持ち物だけで収納に困ってしまう・・ということだと思います。
もし、お部屋数に余裕があるようでしたら、一部屋収納部屋のように使えると思いますが、余裕はなさそうでしょうか。
一部屋、とまではいかなくても、部屋の隅に大きなものを置くスペースでも作れるといいのですが。
見た目が悪くなると思いますので、簡単な棚のようなものを作るか買うかして、その下の部分に大きなものを入れてかわいい布やカーテンなどを吊るして隠すようにしたらいかがでしょうか。
もしお車があれば、ゴルフバックだけはトランクに収納しておく、という方法もあると思います。

小幡と尾張旭の環境ですが、私は正直そこまで変わらないと思います。
どちらも若い人が、遊んだり洋服を買ったりするのに満足できるほどの環境ではありません。
結局は栄や名駅まで出ないといけない場所だと思います。瀬戸線でも車で瀬戸街道を走っても10分の差です。
質問者様は、尾張旭が小幡よりも人気がなくてご心配なのですよね。
これも、一概には言えないと思います。
私が名古屋にいた時、覚王山の大通りからちょっと入った路上で痴漢に襲われました。
押し倒されたのですが、大声をあげて必死に抵抗してなんとか無事に?帰宅しました。
まだ22時前でした。周囲には住宅やアパートが多い場所でしたので、どんなところでも危険はあると思います。
防犯には十分過ぎるくらい注意を払ってくださいね。
尾張旭で人気がないことが不安でしたら、部屋にも防犯ブザーを用意しておいたらいいと思います。

東京に戻ってから、名古屋は本当に暮らしやすかったと痛感しています。
小幡も尾張旭も駅から徒歩圏内であれば、どちらもとても良い土地だと思いますよ。
収納や使わない部屋が多いと、どんどん物が増えていってしまうものです。
賃貸であれば、収納は決め手にせずに他のことを優先させた方がいいと思います。
質問者様の生活スタイルが詳しくわかりませんので、どちらがいいよ!と言えないのですが、逆に言うとどちらも似た環境でそれほどの差がないように思えます。
ただ・・賃貸でなく購入するのであれば、小幡の物件は候補からはずした方がいいと思います。
素敵な新居が見つかるといいですね。お二人が幸せな日々を過ごせるように祈っています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、探しているのは賃貸になります。
(書いてませんでしたね。すみません。)
確かに数年の住居であれば、収納が反対に少ないほうが物を増やさずにすむかもしれませんね。
ご推測のとおり、現在の二人の荷物だけで入らなそうなんです(^^;
でも工夫すれば何とかなりそうですね♪
長文の回答、本当にありがとうございます。
読んでいてうなづくことばかりで、とても参考になりました!
また、覚王山での痴漢事件は怖い体験でしたね。ご無事で本当によかったです。私も十分気をつけます。

お礼日時:2008/01/26 02:24

私は実家が尾張旭で今は守山区に結婚して住んでいます。

税金とかは尾張旭のほうが安いと思いました。瀬戸線沿線・・という面では変わらず、始発がある尾張旭駅は便利ですよ。車なら守山も尾張旭も変わりませんよ。女性なら部屋重視で決めるのが一番良い!と思います。具体的な質問があれば、又お答えしますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車があれば確かに変わらないですよね(^^;それはちょっと思ってました。
税金は尾張旭の方が安いんですか?!それは素敵ですね。お金を貯めたいと思っているので魅力的です!

>具体的な質問があれば、又お答えしますよ!!

温かい言葉有難うございます。
あれから色々あって、今は尾張旭の方に傾いています。(彼の希望もあって)
本当にありがたい御意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 11:31

はじめまして、私はもう40年前になりますから、大分名古屋市も、変貌したでしょうが、其の時分に、土地の人達はよく、話題にしていたのが、伊勢湾台風のときに、此処まで水が来ました、と、見ると石垣の色が変わっていたのが、地上5~6mも上で、水害の怖さを、教わりました、後一つは、地震です、濃尾地震のときに被害が甚大で、神社の、神主さんも、地震の時は此処へ逃げなさいと、教えてくれた物でした。

地震、火事、台風、ETCの災害は、忘れた頃に、やって来ます、注意しましょう。将来家族が増えると、なおの事
私は、身近なことも、大事ですが、今お話したことも、併せて、彼との幸せな結婚を、お祈りします、
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
目先のことばかりにとらわれず、今度の結婚生活がうまくいくように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:25

ご主人の会社に近い方をお勧めします。

通勤は毎日の事ですからね。でも私の個人的な考えなら、守山区の方です。小幡周辺なら「大曽根」までが近いし、大曽根まで着けば、地下鉄等の利用をふまえても断然便利です。名古屋市内のどこへでも気軽に行けますからね。例えば、お二人で待ち合わせして「栄」でデートなんて時に、尾張旭では遠いイメージがするんですが……。どうでしょう?なんとなく「出不精」になってしまうような気がしてしまうんです。荷物は、今は大切なものでも3年後・5年後と時間がたつにつれ不要になるモノが出てきます。私の場合は10年も手にふれてないモノもありますから、どこかで「決断をして捨ててしまおう」とも思っています。よくよく考えると、生活に必要な物なんて結構少なくても大丈夫なんですから。まだまだ新婚さんですよね。これからの楽しい時間は、やはり少しでも便利な場所の方が有効に生かせるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤の近さなら、「守山区」になります。
確かに、あの周辺なら瀬戸線以外にもJRとか地下鉄があって便利ですよね。私もそれはすごいメリットだなって思いました。
尾張旭は私も遠いイメージします・・・。(1)と(2)は、電車で10分くらいの違いですが、なんかすごく遠くなった感じがします。
貴重なご意見ありがとうございます!
よく考えます。

お礼日時:2008/01/26 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む

Q愛知県 住むなら

現在名古屋市名東区に住んでいます。
転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。
とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。
主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。
名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、
『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、
最近『瀬戸市』にも興味があります。

治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、
子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか?

瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。

また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか?
見た物件が瀬戸川沿いでした。

守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。
例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではないのかな?と思います。もちろん利用したことがほとんど無いので推測ですが。

栄へのアクセスは路線バス、地下鉄(名城線・東山線)、名鉄瀬戸線になるわけですが、路線バスに関しては今路線があっても、今後何年かしたら経路が変更になる場合もありえます。地下鉄はまずなくなることは無いと思いますので、地下鉄沿線が良いと思います。
地下鉄沿線をお勧めするのはお子様の高校進学・大学進学も理由としてあります。愛知県の高校は公立重視です。尾張地区だと旭丘・明和・菊里・千種など上位高は栄より東側・北側の地下鉄徒歩圏内に集中しています。もちろん上記以外にも高校はありますので特に今考えなくてはいけないことではないですが、「永住」を考えるのならお子様の将来のことも考えておいた方がいいでしょう。

逆に大学は市内に有るのは国公立で名古屋大学・名古屋市立大学、私立で南山大学(学部による)・中京大学(学部による)・愛知大学(笹島に新キャンパス)あたりは名古屋でも上位になると思います。もちろん理系や女子大はこの他にもありますが気になるようでしたら調べてみてください。大学も港区・南区・緑区あたりは少ないです。逆に近年は三好町や豊田市の方や、瀬戸市のあたりに移転してる大学も多いです。

地下鉄ですが、席に座ろうと思うと始発駅(例:高畑や上小田井など)が良いですが、鶴舞線は赤池・上小田井ともに名鉄と相互乗り換えしてますので、2本に1本しか鶴舞線始発の電車が無い場合もあります。
今は市内にもジャスコなどの郊外型ショッピングモールが駅前にも出来てますので、これからの生活に必要な施設が何であるか考えて結論を出せば良いと思います。
あ、同じジャスコでも八事のジャスコはそこまで大きくないですよ。

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。
例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではな...続きを読む

Q住民税の違い(愛知県)

来月7/15に引越が決まりました。家主は私ではないのですが、自分自身転居届けを出すべきなのか、住民税などは金額が変わるのか全く分かりません。
今は名古屋市守山区在住ですが、転居先は西春日井郡春日町です。税金に違いが出るのでしょうか?ネットで調べてみても固定課税?のようなものは一律なのかな・・位しか読み取れませんでした。
率直な話、実家は今のまま守山にあるので住民税が安くなるのなら春日町に転居届けを出そうかなと思ったのですが。
素人な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

○住民税
 
・まず、住民税は1月1日に住民登録されていた市町村で課税されますから、7/15に引っ越されても、今年度は名古屋市で課税されます。仮に住民票を移動されても、春日町で課税されるのは来年(の6月)からになります。

・それと、住民税はおおまかに「均等割」と「所得割」の合計と考えていただければよいかと思います。(他に利所得に対する住民税が課せられますが、これは別に課税されます。預金通帳を見られると利子から税金が引かれていますよね、それです。)

・「均等割」は、一定の所得の方に対して、一律課税される物で、全国共通4000円です。これは、以前は市町村に寄って金額が違いましたが、数年前に全国一律になりました。
 ただ皆さんも書かれていますが、免税される収入の上限が多少違いますが、その付近の年収の方でなければあまり関係ないです。

・「所得割」は、今年は
 (前年の総所得金額等-所得控除額)×税率-税額控除額-定率減税
でもとめます。(来年から、全国的に税率が変わります。)
 税率や控除は全国共通ですから、全国共通といえます。

○住民票について

・ついでに住民票ですが、ANo.2さんも書かれていますが、春日町で生活されるのでしたら、住民票を移動させる必要があります。住民基本台帳法で、住所を変わってから14日以内に、住民票を移動することとされているからです。これに違反すると、最高5万円の過料(罰金みたいな物です)が課せられます。

・それと、住民税は1月1日に住民票がある市町村で課税されますから、貴方が住民票を名古屋市においておられると、基本的にはいつまで経っても名古屋市で住民税が課税されることになります。
 住民税は、その市町村に住んで色々な行政サービス(道路を使うとか、地下鉄に乗るとか税金で作られたものを利用することなどです)を受ける対価として支払う性質のものですから、本来はで春日町収めるべきものです。住民税は地方税ですから、収入した市町村の財源になりますから、住民票を移動されないと、簡単に言いますと「春日町が損をして名古屋市が得をする」ことになります。

 こんにちは。

○住民税
 
・まず、住民税は1月1日に住民登録されていた市町村で課税されますから、7/15に引っ越されても、今年度は名古屋市で課税されます。仮に住民票を移動されても、春日町で課税されるのは来年(の6月)からになります。

・それと、住民税はおおまかに「均等割」と「所得割」の合計と考えていただければよいかと思います。(他に利所得に対する住民税が課せられますが、これは別に課税されます。預金通帳を見られると利子から税金が引かれていますよね、それです。)

・「均等割」は...続きを読む

Q春日井市・小牧市・瀬戸市・尾張旭市・一宮市・辺りの子育て環境

マイホームを建てる上での情報を集めています。

実家が名古屋市北部なので、できれば近くに住みたいのですが、土地の価格上少し郊外へ行くことになりそうです。

理想の環境は、ゆったりしのびのび子育てがしたいので、
治安がよく、
こどもが少なくなくて、
最寄駅まで徒歩20分(車10分)以内の範囲(高校を選択するときにある程度近いほうが便利ではないかということで。)
これが最低限の条件です。

今候補に上がっているのが
春日井市
小牧市
北名古屋市
です。
この辺りは自分もある程度の土地勘があるのですが、小さな子供がいるので先々の子育て環境も考慮したいと思います。そうなるとどうでしょう?

あと、もう少し範囲を広げようと、
一宮市
稲沢市
清洲市
瀬戸市
尾張旭市
守山区
もこの先物件を見てみる予定です。
この辺りの生活環境・子育て観環境はいかがでしょうか。
大きな区画整理の分譲もあるようなのですが、私はなんとなく田舎過ぎ?というイメージを持ってしまっています。今はまた違うのでしょうか??

このほかにも良さそうな地区がありましたら教えていただきたいです。

自分が生まれ育った地域なのですが、数年間土地を離れています。
今現在の状況の情報、何でもうれしいのでたくさんアドバイスいただけたら幸いです★

よろしくお願いします♪

マイホームを建てる上での情報を集めています。

実家が名古屋市北部なので、できれば近くに住みたいのですが、土地の価格上少し郊外へ行くことになりそうです。

理想の環境は、ゆったりしのびのび子育てがしたいので、
治安がよく、
こどもが少なくなくて、
最寄駅まで徒歩20分(車10分)以内の範囲(高校を選択するときにある程度近いほうが便利ではないかということで。)
これが最低限の条件です。

今候補に上がっているのが
春日井市
小牧市
北名古屋市
です。
この辺りは自分もある程...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですので、参考までに。

春日井市・小牧市;治安が悪いです。春日井は車の盗難県内No1です。
北名古屋市;地下鉄に直結した名鉄沿線は便利だと思います。
一宮市;JRも名鉄もあり便利ですが、ちょっと高そう。
稲沢市;この近辺の中心地かと思います。
清洲市;田舎です。
瀬戸市・尾張旭市;田舎ですが、落ち着いていると思います。
守山区;名古屋市になるので、他の市とまったく変わってきます(学校とかが)。名古屋市なだけによけい田舎っぽい感じがしちゃうんですが、それをあまり気にしなければやっぱり便利。

春日井・小牧以外をおすすめします。
私は瀬戸が好きです(自然がいっぱい)。

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む

Q長久手町の住みやすさを教えてください!

名古屋へ転勤となりました。
私も奥さん(共に30前半)も関西人で、名古屋には
住んだこともなく、知り合いもいません。
幼稚園の娘が一人います。

新しい住居を探すこととなり、

(1)子育て環境が良いこと(公園が充実、子育てママが沢山いる、
治安が良い)

(2)商業施設が充実していること(普段の買い物する価格が安めの
スーパー、外食店舗等)

(3)田舎過ぎず(田んぼばっかりでないこと)、工業・工場地帯で
ないこと

(4)転勤族の方々もそこそこ住まれている街であること

の項目を重視して、色々調べた結果、長久手町(はなみずき~
杁ケ池公園周辺)が良いのではないかと考えています。

ただ、実際住んだことがないので、長久手町が本当にそうなのか
よく分からないのが本当のところです。

長久手町にお詳しい皆様に、長久手町について色々ご意見
いただければ非常に助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市内在住です。ご希望のエリアは個人的にも一度住んでみたいと思っている地域のひとつです。

4については、詳しくはわかりませんが、隣の名東区が転勤者が多い地域ですし、今回ご希望のエリアへの玄関口(=リニモの始発駅)となっているので
環境的にはそれに近いものがあるのではないかと思います。

長久手の街自体は地域によって開発度に差はあり、東へ行くとかなり田舎の風景になりますが、はなみずき…付近は、とても新しい住宅地といった感じのするところです。
ファミレス的なチェーン店はもちろん、おいしいケーキ屋さん、オーガニックカフェ、飲茶、パスタ…、軽く飲めるバーなど外食等には不自由しない(飽きない)でしょう。
買い物もアピタで全て揃いますし、ドラッグストア、コンビニも多数あり、車で2~3キロ行けばいわゆる激安スーパーも存在します。
公共図書館、郵便局もすぐ近くです。

リニモで東へ行くと愛知万博の会場跡地が「モリコロパーク」として残っています。落ち着いたらピクニックがてらお子様と足を運んでみてください。
他にも隣町の日進にある愛知牧場や、豊田の鞍が池公園、尾張旭の森林公園などドライブを兼ねて行ける行楽地も多く、ファミリーでのプライベートタイムを
満喫する環境は整っています。東山動植物園もわりと近いです。

リニモの始発駅である藤が丘周辺も新旧交えてお洒落な飲食店が多く、質問者さん好みではないかとお察しします。
通勤が地下鉄利用なら始発になりますし、一番混雑する東山線でも座れます。

最初の方も仰せのとおり、名古屋は大阪と比べれば公共交通機関はあまり発達していないため、基本的に車は必要ですが、栄や名古屋駅などの繁華街へ行くのには、
地下鉄に乗換えるだけで行け、あまり不自由さは感じないかと思います。
また、車についても、東名、東名阪、名古屋高速への入口から近いので遠出にも便利です。

最後に、食の面なども含めて関西とのギャップを感じられることも多いかとは思いますが、最初不思議と感じる点も面白いと思うようにすれば大丈夫です(笑)。
しばらくお忙しい日々が続くとは思いますが、早く名古屋に馴染んでいただければ嬉しいです。

名古屋市内在住です。ご希望のエリアは個人的にも一度住んでみたいと思っている地域のひとつです。

4については、詳しくはわかりませんが、隣の名東区が転勤者が多い地域ですし、今回ご希望のエリアへの玄関口(=リニモの始発駅)となっているので
環境的にはそれに近いものがあるのではないかと思います。

長久手の街自体は地域によって開発度に差はあり、東へ行くとかなり田舎の風景になりますが、はなみずき…付近は、とても新しい住宅地といった感じのするところです。
ファミレス的なチェーン店はも...続きを読む

Q愛知県 岡田建設(株)の評判教えて下さい!

愛知県在住で、岡田建設(株)の分譲(建売)住宅を購入しようと検討しているのですが、
岡田建設の評判がどうか全くわからないので迷っています。
他の物件に比べてコストが安いので魅力的なのですが、
反面心配もあります。

ご存知の方や岡田建設の物件を購入された方、
何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の家の周りにも岡田建設の建売住宅(パシフィックホーム・シリーズ)があります。ちょうど家を買う時期に建築されていたエリアもあったので、見ていたことがあります。

評判がどうというより、コテコテのローコスト建売住宅ですから安いです。質は「値段どおり」です。

欠陥住宅だった、という話は聞きませんが、期待以上ということも無いと思います。外観も「安い家ね」という感じですし、事実安いです。魅力としては価格くらいのもので、それ以上どうと言われても・・・、と思います。

建てる土地が便利で価値があればよいのですが、この会社のパターンは「1戸建のあった150平米くらいの土地を3分割、4分割にして安い家を建て、総額で安くして、全体で利益を上げる」というパターンをとっています。戸建としての不動産価値は値段通りか、価格より低く、売却には向かない物件が多いと思いました。でも価格の総額が低いのでそれなりに売れているようです。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


人気Q&Aランキング