プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード、ワードパッドとメモ帳は基本的にどう違いますか?

A 回答 (3件)

 メモ帳はテキストエディタでワードパッド、ワードはワープロソフトです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …


http://ja.wikipedia.org/wiki/

 どちらも日本語入力ができるが、テキストエディタで入力して必要に応じてワープロソフトに張り付けるか、挿入するほうが便利だと個人的には思います。テキストエディタを使っているとワープロソフトの出番はなかなかないのが私の現状です。

 メモ帳の代わりにフリーソフトのTeraPad。ワードパッド、ワードの代わりにフリーソフトのOpenOffice.orgを使っています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/

この回答への補足

ワードパッドも保存すると通常のワード文書のファイルになりますね

補足日時:2008/01/26 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえいがとうございました。ついでにPDF西足りあるいは逆にできるソフトはないですか?

お礼日時:2008/01/26 17:21

●メモ帳


 Microsoft Windowsに付属するテキストエディタで、「一時的に入力しておいてすぐ削除する」という時には便利かと思います。ワードに比べてファイルサイズも小さくてすみます。

●ワード
 文書作成ソフトウェアで、太字にしたり文字の色を変更したり、クリップアート(イラスト)を挿入したり、ページ番号を入れたり、エクセルで作成した表をコピーすることもできます。

仕事上で使用するなら、メモ帳ではパスワード(読み取り・書き込み)がかけられないので、ワードの使用をお勧めします。

この回答への補足

よくアプリケーションをインストールするとreadmeexeなどのファイルが入ってます。

補足日時:2008/01/26 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WardとExcelも共通部分はありますね。

お礼日時:2008/01/26 17:30

メモ帳は単に文字を打つだけです



ワードでできるような
文字装飾や罫線
絵や表といったものは使えません

この回答への補足

PDF文書は、ワードではありませんね。

補足日時:2008/01/26 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ではメモ帳は特に必要ないのではないですか?

お礼日時:2008/01/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!