プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニス歴は20年の中級40代男性です。
この所、エルボー気味な肘と付き合っています(>_<)

勿論、最善の治療は当分テニスを休む事というのは分かって
いるのですが、テニスバカなので^^;ごまかしながら回数を
週一に減らしラケットを変えてみました。

変えたラケットはヘッドのプロテクターMPです。
このラケット、非常に軽いので相手の早いボールに押されて
振動が来る場合も多く感じ、ラケットの3時と9時に3gづつと
グリップエンド内に10gの重りをつけたらラケット自体は重
くなったのですが相手の早く重いボールにに押されなくなっ
たように思います。
ただ、エルボーに優しいラケットということでヘッドがベス
ト設計してあるラケットをカスタムしたことで腕への負担が
逆にやばいことになっても困るのでどうなんでしょうか・・
(個人的にはある程度の重さがあった方が衝撃は少ない
と思います)

それからこのヘッドのプロテクターMPにお勧めのストリン
グスは何でしょうか?
出来ればバボラかゴーセンでお願いします。
このラケットは専用ストリングスがついていてそれを今まで
つけて使っていたのですが、どうもしっくりきません。
(ボールがちょっと飛ばないという事と、食いつきが甘い
というか・・・)
個人的にストリングスは柔らかく張る方が好き(45P)で、
ボールがガットにネットリ食いつく感じのものがいいです。
(確かにこれだと飛びすぎる感じもあるのですが、スカン!と
いう打感は好きにはなれません)

肘が痛くなるまでは薄いフレームが柔らかめのラケットを使
っていたので、フレームがしなる感じで食いついてくるよう
な打感がかなり好きだったのですが、
このヘッドのプロテクターはいくらか厚ラケ(26mm)で
このようなラケットを使うのがはじめてなのでどのようなガット
を選択してどのくらいのポンドで張ったらいいのかをご指導し
て頂くとありがたいです。

もしかしたら、ちょっと前のダンロップのピュアリムとかを
中古で探してそっちを使った方がいいのかもしれませんので
その辺のご指導もお願いできればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。


私がエクセルを勧めたのはあくまでもエルボーに対してであります。
たしかに座布団をたたくみたいなボァンって感じですが、多少芯を外しても振動が伝わってこないと思います。
私はエルボーの時このガットで凌ぎました。
エルボーが治ってからのガットはラケット、プレースタイル、技量、などの兼ね合いから肘に優しいガットを選択するわけですが、ストリンガーなどからアドバイスを聞きながらご自分で体験してみるのが大切だと思います。
ハイブリットを含めると選択肢は膨大になりますよね。

ちなみに私は現在エルボーの心配はなさそうです。
それで使用しているのは、ラケットはRIM2でポリプラズマを張ったのとVSタッチを張ったのを使いわけています。
疲れてきたらVSって感じになっているみたいです。
ナチュラルは張り替え頻度を延ばせるので価格差は少なくなると思います。
頻繁に切ってしまう場合は懐が悲鳴をあげてしまうので、リーズナブルなガットをフレッシュなうちに張り替えればいいと思います。
バボラのマルチでしたらブリオから試すはいかがでしょうか。
とにかく、ラケットやガットをいろいろ考えるのもテニスの楽しみだと思います。
それからテンション40Pとか45Pは弱すぎませんか?
テンションが低いとガットが撚れやすい=ガシャリやすい=肘によくない、ような気がしますが。
あくまでも私なりの意見として読んでください。
    • good
    • 0

私も去年の今頃にエルボーになってしまいました。

理由はガットをマルチからポリに変えた為です。だいぶひどくなるまで我慢してプレーをしてしまい、完治まで半年位かかってしまいました。その間いろいろと試しましたので参考になれば、と思いアドバイスさせていただきます。
ガットはバボラでしたらエクセル(旧エクセルプレミアム)がお勧めです。だいぶぼけた感じの打感ですが、エルボーのことを優先にしてください。もちろんナチュラルもありですが、トニックあたりですとなじむまでかえって肘に悪いように思います。少しよくなってきたらファイバープレミアムかアトラクションなどで様子をみて、その後はご自分の好みのガットに戻すといいと思います。
あと余談ですがドクターエルボーというサポーターは値段は高いですが効果あります。リストバンド、振動止めもつけてください。
プレーは、おっかなびっくり打つとかえって肘に衝撃が来るので、いろいろな対策をしても痛いようでしたらしばらく静養したほうがやはり利口かと思います。
長文になりましたがすこしでもお役になれば幸いです。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます<(_ _)>

やはりガットもかなり影響あるらしいですね。

実は予備ラケットのプレステージツアー660SGに
バボラのエクセルを45Pで張ってあるのですが、
打感は、うまく言えませんが「ボムゥ!」って感
じの当たりですよね、確かに腕によさそうな
感じはします!
ただプロテクターの方にエクセルを張ったらどう
なってしまうのかちょっと不安もあります。
バボラのエクセルはボールをヒットする時、ボールの
重さがモロに感じられるというか、その様な感じ
がするので。

ある程度の食いつきがあって振動吸収もありプラス
いくらか弾きも感じられるガットってのはどれなのか
さっぱり分かりません(>_<)
バボラのパワージー1.30 を40ポンドぐらいで張って
みたらどうなるんでしょうね・・・ポリよりは衝撃が
少なくマルチより硬いって感じなのでしょうか・・・

>おっかなびっくり打つとかえって肘に衝撃が来る

これ確かにそんな感じします!

エルボーサポーター、リストバンド両方つけて
プレイしようと思います!

>少しよくなってきたらファイバープレミアムかアト
>ラクションなどで様子をみて、その後はご自分の好み
>のガットに戻すといいと思います

ちなみにですが、良くなってまたもとのガットに
戻すとまたエルボーになる可能性もあるような気も
するので、ずっと肘にも優しいガットを見つけて
それを使い続けたいと思うのですがその場合は
バボラのエクセルが有力候補でしょうか?

補足日時:2008/02/01 18:19
    • good
    • 2

申し訳ありませんが、使ったことはないので詳しくはわかりません。

衝撃が少ないということでは、
「プロケネックス・Ki-5 」
は優れたラケットのようです。URLを付けておきますので良かったら参考にしてみてください。

ストリングに関してですが、衝撃吸収に優れているのはナチュラルガットだと思います。高額で耐久性は悪くなり、水にも弱いのですが、テンション維持性能と打球感は他に変えられないものがあると思います。

参考URL:http://www.courtside.co.jp/racket/other/kinetic. …

この回答への補足

ご指導ありがとうございます!

サイト見ました!
このラケットも中々よさそうですね!
ラケットを振るとシャカシャカ音がするって
ところがビミョウですが^^;肘にはプロテクターより
いいかもですね。

nao9926さんのご指導を読む前なんですが、
中古で DUNLOP PRO 3000 XL RIM というのを
買ってみました。
現行のリムよりちょっと前のリムのほうがフレーム全部
にナイロンを混ぜてあるらしく(ピュアリム)
有名なのはプロ2000リムツアーというのがあるらしい
のですが、それは重いみたいなので
DUNLOP PRO 3000 XL RIM 選びました。

使ってみたのですが
うーーんどうなんだろう・・・^^;
確かに柔らかく感じるような気もします^^;

プロ2000リムツアーのがもっと柔らかいのかな・・・

補足日時:2008/02/01 18:37
    • good
    • 1

どうも No.1です。



MPを予備として購入した理由は、打球感が
よりシャープでコントロール性が高いことから
欲しくなり購入しました。

しかし、長時間使用するとミスヒット率が上がるため
OSを主力としています。

OSの方が肘への衝撃が減るかといえば、よりシャープさが
失われていることから、減っているのではないかと思われます。
ただしOSの方がさらにトップヘビーでスロート部の厚みも
増しますのでスピンがかかりづらい等の問題があるかもしれません。

ガットの種類をわけているのは、ブリオがややホールド性に
劣るような感じがあり、より柔らかめのアトラクションを
OSに張ったのが理由です。
ただ、この差はかなり微妙で、あくまで感覚的なものかも
しれません。

素人としての理屈から言えばプロテクターはスロート部で
電流を発生させるのでスロート部よりラケットヘッド側で
鉛をはっても、問題なさそうに思えます。
しかしながら、変な共振を引き起こす恐れもあるので
私なら鉛を貼る選択はしないと思います。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます!

MPとOSの使い分け、非常に参考になりました!

ところで重りも全部はずしてみようかと思います。
プロテクターを最初に持った時、トップヘビーを
感じ、ラリー中相手の重いボールに弾かれる感触
もあったので重りをつけたんですが、もしかしたら
ガットを変えることによって解消した方がいいのか
もしれませんね。

補足日時:2008/02/01 18:46
    • good
    • 0

プロテクターのMPとOSを使っています。


主力はあくまでOSでMPは、予備として使っています。
もともと中厚系のラケットを使い続けているので
参考にはならないかもしれませんが
MP は ブリオ130を面圧50
OS は アトラクション130を面圧50
で張っています。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます<(_ _)>

>主力はあくまでOSでMPは、予備として使っています

これはどの辺の理由でそうされてるのでしょうか?
OSの方が機能的(プロテクターとして)に上でしたら
OSの方を買えば良かったかな・・・と思ってしまいます。
ちなみに僕はかなりハードヒットするタイプなので
僕のようなタイプはどちらかというとMPがいいのではと
おもったのですが・・・

それとガットをそれぞれ変えていらっしゃる理由も
聞かせていただけるとありがたいです。

補足日時:2008/01/27 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!