プロが教えるわが家の防犯対策術!

鰤の季節ですが、刺身は刺身用、ぶり大根は煮物用でと分かれていますがぶりしゃぶは煮物用を使ってもいいのでしょうか?
ネットでは大体が刺身用を使うと書いてあります。ですが煮物用がダメとは書いてありません。先輩の話では薄切りにして熱湯にとおすからスーパーの鰤の切り身を皮をとって薄切りにすれば大丈夫とのこと、ですがしゃぶしゃぶなので身の中心まで熱がとおるわけではないと思ったり・・・わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

答えはすでに出ています。



>ネットでは大体が刺身用を使うと書いてあります。

>先輩の話では薄切りにして熱湯にとおすからスーパーの鰤の切り身を皮をとって薄切りにすれば大丈夫とのこと

>しゃぶしゃぶなので身の中心まで熱がとおるわけではないと思ったり


先輩を信じて、煮物用(加熱用)を使ってアタったとしても先輩は責任を取ってくれますか?

そんな責任は取れないのでネットでは”刺身用を使え”と言っている訳です。
もっとも、刺身用でアタったとしてもネットの責任ではありませんが・・・


要は”自己責任”ということです。
(しゃぶしゃぶは完全に火を通さないので「加熱」とは言えません)


生鮮食品の表示
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/fs/label/fresh …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生鮮食品の表示のサイトまで紹介していただき、とても参考になりました。刺身用の柵を買って食べようと思います!

お礼日時:2008/01/26 20:18

ぶりしゃぶ、美味しいですよね~。


私も大好きです。

さてさて、煮物用でも大丈夫か?というご質問ですが、ぶりしゃぶはその名の通り
お湯にしゃーぶ、しゃーぶと軽くくぐらせ、ほぼ半生の状態で頂きます。

そこで、刺身用(生食用)と煮物用(加熱用)の違いですが、概ねどのスーパーでもまず
一番新しい物(鮮度の良いもの)を刺身用に。
売れずに少し日にちがたった物を焼き物用に。
さらに、日にちがたった物を煮物用にと区別するようです。

そして、ぶりは大変脂の乗った魚です。
魚の脂はとても美味しいですが、鮮度が落ちると魚の臭みの原因にもなります。
経験上、特にしゃぶしゃぶのように半生の状態が生で頂くときよりも臭みが際立ちます。

なので、美味しく頂く為にも刺身用を、それもサクで買われる方が良いと思います。
刺身用として既に切られている物は、しゃぶしゃぶにするには身が厚過ぎますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすくてとても参考になりました。いろんな情報があり勉強になりました。柵を購入します!

お礼日時:2008/01/26 20:21

ぶりしゃぶ、わたしも大好きです。

よく、スーパーでぶりしゃぶ用として売られているのを見かけますが、量も少なめなので、私は、お刺身用の柵で売られているのを買って自分で薄切りにして作っています。主婦としては鮮度も気になるし、やっぱり新鮮で美味しいものをたっぷり食べたいですもんね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています