マルコフ連鎖(初歩)と乱歩について教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

どっちも基本的には数学です。

乱歩ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まる、そういう動きの軌跡に関する統計の話です。ブラウン運動とか。物理、統計学、いろんなところに絡みます。URLは易しい例をひとつ。

マルコフ連鎖ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まるんだけど、前回、(前々回、...)の影響が多少は残っていて、それによって確率が変化する、そういう話。いろんな絡みがありまくりの話で、強いて挙げれば信号処理なんかにも出てきます。

それ以上の話は、具体的問題をupなさるか、siegmund先生の仰る通りご自分で調べるしかないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15857
    • 0

的外れかもしれませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?

1.http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-1410 …
(確率論;7 ランダムウオークとマルコフ連鎖)

さらに外れますが、
2。http://www.ulis.ac.jp/ipc/jacn/journal/No1/p01.h …
(マルコフ連鎖を応用した問題分析手法(SMAP法))
3.http://www.igaku.co.jp/Bioinformatics/BioInfo1.htm
(バイオインフォマティクス)

バイオインフォマティクスとも関係があるのですね!!

ご参考まで。
    • 0

マルコフ過程は広い分野ですから,初歩を説明していても

すぐ本の何十ページ分になってしまいます.
マルコフ過程の本はかなりありますから,
図書館に行って,
どういう話を中心にしているのかや,程度などに注意して
あなたに向いた本を読まれるようおすすめします.
    • 0