【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。
私は、現在高校1年の♀です。志望校選びに困っています。

候補としては、横浜国立大学と神戸大学の経営学部で迷っています。どちらもいい所が沢山あり、捨てがたいです^^;

そこで皆さんに質問です。横浜国立大学・神戸大学のことについていろいろ教えて下さい!自慢できるところ、嫌な所なんでも構いません。今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ネガティブな話で恐縮ですが、関東では神戸大はかなり無名、


関西では横国はほとんど無名です。神戸大は「 難関国立10大学 」
( 旧帝大+一橋・東工大・神戸大 )という枠に入っているので、
予備校的には神戸大のほうが少し、評価が上です。

 また、関東では横国は中堅国立大という評価ですが、関西での
神戸大は「 アタマいいねえ 」と言われます。

 立地面では、神戸大がわずかにリードしています。最寄り駅は
3つありますが、いちばん近い阪急の六甲駅からは大阪にも神戸
にも一本で行けます。いっぽうの横国は、横浜駅までならバスで
25分程度、もしくは最寄り駅の相鉄線・和田町駅も使えますが、
東京都内に出るには1時間は軽くかかります。

 個人的には、東京志向なら横国、関西志向なら神戸を選べば
いいのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:25

女性の場合、浪人するにはかなり抵抗があるでしょう?


センター対策をひたすら頑張って横浜に入ってしまうというという戦略は決しておかしくないと思います。神戸は個別試験の配点が高い分リスクがあります。横浜前期はセンターと調査書だけですから。
公認会計士を目指すなら神戸に一日の長があります。すごいスパルタのカリキュラムを組んでいて実績も横浜より上です。
横浜は二期校の東大と呼ばれて、以前は東大失敗組の巣でした。それは良い面も悪い面もあったのですが秀才の誉れ高い伝統はまだまだ十分生きています。やはり、関西で就職するのでなければ、横浜が無難かと思います。余談ですが、横浜会計学の浜本教授は私の恩師です。質問に行くととても親切に教えてくれる先生でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。これから、じっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2008/03/01 21:45

学力や就職は詳しい方に譲るとして、


近代建築愛好家としては、神戸大学かな。
文化財が目白押しです。

http://hardcandy.exblog.jp/6402634/
http://hardcandy.exblog.jp/6346978/
http://hardcandy.exblog.jp/6376284/
http://hardcandy.exblog.jp/6314281/
http://hardcandy.exblog.jp/6594147/

見逃せないのが学食。早稲田の学食研究会のレポート等より。
http://gksk.blog59.fc2.com/blog-entry-67.html
http://www.logistics443013.net/2007/0702.htm

リンクをたくさん貼って見にくかったらすいません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 16:36

数年前、大学受験を経験しましたが、横浜国立大学・神戸大学のタイトルを見て懐かしく思いました。


両大学とも真剣に検討しましたが結果的には都内の私立大学に進学。現在は就職も決定し卒業を待つばかりです。

さて、志望校選びで迷っているとのことですが、結果的に言わして頂ければ、どちらの大学を選択されても全く問題ないと思います。
国立で経営学部として独立しているのは、この2大学のみですし、経済系を検討している受験生であれば、誰でも知っている難関大学です。
私の友人も両大学にいますが、このクラスの大学であれば就職に関しても全く問題ありません。

高校1年生とのことですが、まだ受験まで2年ありますので、もう1ランク上の一橋大を目指してもいいと思います。
いずれにしても、これらの大学に合格できるよう2年間チャレンジしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。頑張っていきます!!

お礼日時:2008/01/28 20:56

私の地元(中国地方)では、県トップクラスの男子は、


・とりあえず神戸→大阪で就職
・とりあえず早稲田→地元で就職
というパターンが存在します。

びーずの稲葉さんみたいに東京に憧れがあるなら、横浜でしょう。
でも横浜って、都心からは不便な場所に有る気がします。

実家&親戚付き合いを考慮すれば、神戸のほうが便利だと思います。
うちの地元は、「早稲田」「東大」「京大」しか知名度がないので、
「神戸」「横浜」が誉められる事はないですね・・・

質問者さんは、女性が多い大学に興味はないのん?
学力が高いならば、もっと、違う大学も考慮に入れないのん?
女性で「神戸」「横浜」だと、渋いチョイスですね・・・
稲葉ファンなら、「横浜」に決めるべきでしょうけんど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北在住の者なので神戸は行くのに大変でしょうが(笑)とりあえず成績だけは何とか確保していきたいです。

お礼日時:2008/01/26 16:19

経営学を学びたかったら、国公立なら、


・一橋
・神戸
・大阪市立
この3大学がいいです。
この3大学は、もともと、「三商大」と呼ばれていた大学で、商経部門の老舗です。
上記3大学以外だと、東大と京大以外、国公立の商経部門の名門とはいえないですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%B8%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:20

関東では横浜国大と言えばかなりの有名大学です。


国立大学を目指す人であれば誰でも知っていて、東北大の併願先として
選ぶ人もいるくらいの高レベルの大学です。
神戸大学というと関東では知っている人はいても有名大学であることを
知っている人はあまりいないのではないでしょうか。
生活拠点を関東にするのであれば横浜国大のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:22

横浜国立大学のことはよくわからないので、神戸大学のことだけ少し。



神戸大学は旧三商大なので経営学部は伝統があり、強いです。また、加護野教授(経営戦略論)や石井教授(マーケティング論)など有名な教授もいます。

就職面はどちらでもあまり大差はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸大学は経営学部がすごいですよね!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:23

友人とキャンパスを見た範囲での感想をご参考までに



環境面
横浜国立大学も丘の上にあって、神戸大と
おおまかなイメージは似たような感じです
注意:どちらも海は見えません笑

就職面
関東圏における横国の強さとor関西圏における神大の強さは同じくらいです。全国規模になるとやはり旧帝大よりやや不利にはなりますが、就職が全てではないですしね

勉強面
どちらも、日本にわずかな経営学部ということで、留学生が来ていたり勉強する環境としては整っていますが、強制力がないので遊んでしまう遊び倒してしまう学生は結構多いです。

結局どこの大学でも「自分次第」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/26 16:26

神戸大学経営学部は就職が強いです。



神戸大学経営学部に知り合いがおりますが、神戸大学の経営学部は、歴史があり、
その人次第ですが、神戸大学の学部の中で一番就職がよいように感じます。
授業内容もなかなか面白いもののようです。

また、キャンパスは閑静なところにあり、建物は歴史あるものです。
山の上なので、少し不便ではありますが、きれいなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に大学は山に囲まれているのが好きです^^空気がいいですし♪参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学 経営 or横浜国立大学 経営

自分は今、高2で、東京在住なのですが、
上記にあげた、どちらを志望校にすれば
よいか迷っています。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、
どちらを志望校としても、就職やネーム
バリューは変わらないですか?
いくつものサイトを見る限り、優良企業
に名前がのっているのは神戸大学の気が
しますが...

また、今の時期からだったらもう1ランク
あげて、一橋大学 商学部をめざし、合格することは
可能でしょうか。

今の自分の偏差値は
河合塾・・・3科60くらい
駿台・・・・3科50前半です

数学の確率が特に苦手です。
高校は自称進学校で年に1人東大がでるか
です。

つたない文章だったのですが、読んでいた
だき、有難うございます。皆さんの意見を
参考にしたいです。

Aベストアンサー

神戸大の威光は箱根の山を越えません。東の人にとっては「非旧帝大では筆頭格」という点で同等の扱いでしょう。「将来の拠点を西で考えている」「大学のうちにどうしても西で暮らしてみたい事情がある」のでない限りは横国でいいと思います。

神戸にない横国のメリットはやはり「首都圏にある」こと。就活の自由度は高い。そして後期型の募集であるため「上位国立大学落ち」が一定数居て、上位層が厚いこと(そういう大学だと市場に認識されていること)。

横国にない神戸のメリットはフルコースの「総合大学である」こと。これによる人的資産の形成が期待できるかも。西にオリジンのある企業には評価が高いこと。反面、京大阪大に上位層を吸い取られた「出がらし」感は(特に東では)否めません。

その位置から一橋は「あきらめましょう」というほどひどくはありませんが、「東大が年に一人」の高校だと土壇場での伸び(伸びシロ)に期待できないので併願校に気をつけなければなりません。成績がそこそこ伸びれば前期一橋特攻、後期横国という選択もあるのでは。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q上智大学経済と横浜国立大経営

上智大学経済と横浜国立大経営(システム科学)、
勉学に励むことを前提として、卒業後も考え進学するならどちららがよいでしょうか?
その理由も含めいろいろとお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上智にいました。

海外と関わるなら母校をお勧めしたいですね。
総合大学にほぼ近い形になっているので、さまざまな視点から勉強ができます。
学部学科を超えて履修ができるので幅広く学べますよ。数学も心理学も宗教も哲学も。
海外で働くことや留学することを考えてる人もいるのでそういう友人を作れたら、卒業後の人脈として心強いのではないかと思います。留学生も多いです。
ただ今どきの大学にありがちだと思いますが、真剣に勉学に打ち込む学生が案外少ないです。
国立のがその点もしかしたら違うかもわかりません。
周りがどうでも、しっかり勉強する心づもりでいたほうがよろしいかと存じます。

とても偏った意見ですみません。
卒業後にどうありたいか、それを考えて進路を決定されたらよいと思います。
どんな人と関わっていたいか、どれだけ自分の視野を広くできるか。
イメージがより広がるほうを選んだらいいと思います。
まずは実際に学校に足を運んでみてください。候補はどちらとも。
オープンキャンパスで教授に相談したり、普通の日にも食堂に立ち寄って学生がどんな様子でいるか見てきたらいい。
もしかしたら直感でここにしたい、と思うかもしれませんよ。

上智にいました。

海外と関わるなら母校をお勧めしたいですね。
総合大学にほぼ近い形になっているので、さまざまな視点から勉強ができます。
学部学科を超えて履修ができるので幅広く学べますよ。数学も心理学も宗教も哲学も。
海外で働くことや留学することを考えてる人もいるのでそういう友人を作れたら、卒業後の人脈として心強いのではないかと思います。留学生も多いです。
ただ今どきの大学にありがちだと思いますが、真剣に勉学に打ち込む学生が案外少ないです。
国立のがその点もしかしたら違うかもわか...続きを読む

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q(文系経済) 横浜国立大学VS首都大学東京

今現在、高3で横国か首都大かどっちを第一志望にしようか迷っています。
僕は主に以下の項目で良さを決めます。
・通いやすさ(通学時できれば長い距離歩きたくない)
・その大学から徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン
・住むとしたらどのあたりになり、そこから都心までどのくらい時間がかかるか
ゲーセンはまじで重視したいと思います。いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

首都大東京はキャンパスが最大7カ所に分かれています。
何れも比較的駅から近く、不便はないと思います。
経済だと八王子の南大沢のようですが、駅前にあると言って良いでしょう。

横国も横浜駅からバスなのですぐに通えます。

『徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン』
となると、まずまず似たようなモノだと思います。

Q神戸大学経営学部 推薦について

現在高校三年の神戸大学経営学部を志望している者です。
今年度から推薦入試制度が導入される代わりに後期試験がなくなるそうです。
推薦入試の形式はセンター利用方式です。
面接や個別試験はなく、センター試験の点数と調査書のみで判断されます。

経済学部における推薦入試は一校から2名まで推薦可能で募集人数は60名なのに対し、
経営学部における推薦入試は一校から1名のみ推薦可能で募集人数は40名です。

この点から考えると経営学部の方が倍率は低くなるのでは、と思うのですが、、
なにしろ経営学部は人気で、尚、今回が初回であるためどうなるのかがとても不安です。。。
ちなみに経済学部では推薦入試の倍率は6~7倍です。
初回であることを踏まえると、どれほどの倍率になると予想されるでしょうか?


もちろん推薦がダメでも一般で受けるつもりなので、それをメインに勉強はしていますが、
やはりチャンスはチャンスなので少なからず期待してしまっています。。。

また、僕は資格や表彰等として
英検準1級
TOEIC860点
国連英検C級
校内生徒優秀賞
一年間姉妹校交換留学 (1年間休学)
部活での表彰

これらは国公立大学の推薦においてどれほど評価されるのか
ご存知でしたら教えていただきたいです

現在高校三年の神戸大学経営学部を志望している者です。
今年度から推薦入試制度が導入される代わりに後期試験がなくなるそうです。
推薦入試の形式はセンター利用方式です。
面接や個別試験はなく、センター試験の点数と調査書のみで判断されます。

経済学部における推薦入試は一校から2名まで推薦可能で募集人数は60名なのに対し、
経営学部における推薦入試は一校から1名のみ推薦可能で募集人数は40名です。

この点から考えると経営学部の方が倍率は低くなるのでは、と思うのですが、、
なにしろ経営学...続きを読む

Aベストアンサー

「無責任に勝手に予想してみてください」という問いかけですよね。

経営はかねてよりセンター優先で採る枠もあったし、どちらかというとセンター重視のようですね、一方で経済は比重が少しだけ二次寄りです。センターのボーダーは例年、経営のほうが少し高いようです。倍率的には経営のほうが例年低い。つまり経営は逆転ゾーンが狭く【センターの成績に自信がないと出願しない】と読み取れます。

この性格の違いは推薦にも表れていて、経営はセンターと調査書のみ、ということはほぼ【センター一発勝負】。経済は上記のほかに推薦書と自己推薦書も加味される。つまりセンターの配点は相対的に小さい。枠も経済の1校当たり2人までに対し、経営は1人。

経済は「とりあえず出願しておく」作戦が成立しそうなのに対し、経営ははじめから「本気印の少数激戦」になることが見えます。

したがって、結論としては倍率は「経済よりは低いだろう」と考えます。外れたらごめんなさい。

英検やTOEICスコアは、残念ながら経営学部ではほとんど加味されないでしょう。調査書に書く内容ではないからです。ただし校内生徒表彰とか部活の表彰ってのは学内活動なので書いてはもらえるでしょうね。しかし経済学部なら推薦書や自己推薦書でおおっぴらにアピールすることが可能だとは思います。国立大は、一部の私大のような資格コレクターを優先するような選抜は、基本的にはしていません。

ただし、英語系でそれだけのスコアを持っていれば、センターの英語も満点近くとれるでしょうから、他の取りこぼしがなければ有利であるはずです。「センターで失敗」するのはほとんどが「数学」か「現代文」でしょう。この両方を本番を含め高位置で安定させるのはちょっと大変なので、慎重に取り組んでください。それ以外の科目は実力が素直に反映されると思います。

「無責任に勝手に予想してみてください」という問いかけですよね。

経営はかねてよりセンター優先で採る枠もあったし、どちらかというとセンター重視のようですね、一方で経済は比重が少しだけ二次寄りです。センターのボーダーは例年、経営のほうが少し高いようです。倍率的には経営のほうが例年低い。つまり経営は逆転ゾーンが狭く【センターの成績に自信がないと出願しない】と読み取れます。

この性格の違いは推薦にも表れていて、経営はセンターと調査書のみ、ということはほぼ【センター一発勝負】。経済...続きを読む

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング