プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は、現在高校1年の♀です。志望校選びに困っています。

候補としては、横浜国立大学と神戸大学の経営学部で迷っています。どちらもいい所が沢山あり、捨てがたいです^^;

そこで皆さんに質問です。横浜国立大学・神戸大学のことについていろいろ教えて下さい!自慢できるところ、嫌な所なんでも構いません。今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

女性の場合、浪人するにはかなり抵抗があるでしょう?


センター対策をひたすら頑張って横浜に入ってしまうというという戦略は決しておかしくないと思います。神戸は個別試験の配点が高い分リスクがあります。横浜前期はセンターと調査書だけですから。
公認会計士を目指すなら神戸に一日の長があります。すごいスパルタのカリキュラムを組んでいて実績も横浜より上です。
横浜は二期校の東大と呼ばれて、以前は東大失敗組の巣でした。それは良い面も悪い面もあったのですが秀才の誉れ高い伝統はまだまだ十分生きています。やはり、関西で就職するのでなければ、横浜が無難かと思います。余談ですが、横浜会計学の浜本教授は私の恩師です。質問に行くととても親切に教えてくれる先生でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。これから、じっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2008/03/01 21:45

学力や就職は詳しい方に譲るとして、


近代建築愛好家としては、神戸大学かな。
文化財が目白押しです。

http://hardcandy.exblog.jp/6402634/
http://hardcandy.exblog.jp/6346978/
http://hardcandy.exblog.jp/6376284/
http://hardcandy.exblog.jp/6314281/
http://hardcandy.exblog.jp/6594147/

見逃せないのが学食。早稲田の学食研究会のレポート等より。
http://gksk.blog59.fc2.com/blog-entry-67.html
http://www.logistics443013.net/2007/0702.htm

リンクをたくさん貼って見にくかったらすいません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 16:36

数年前、大学受験を経験しましたが、横浜国立大学・神戸大学のタイトルを見て懐かしく思いました。


両大学とも真剣に検討しましたが結果的には都内の私立大学に進学。現在は就職も決定し卒業を待つばかりです。

さて、志望校選びで迷っているとのことですが、結果的に言わして頂ければ、どちらの大学を選択されても全く問題ないと思います。
国立で経営学部として独立しているのは、この2大学のみですし、経済系を検討している受験生であれば、誰でも知っている難関大学です。
私の友人も両大学にいますが、このクラスの大学であれば就職に関しても全く問題ありません。

高校1年生とのことですが、まだ受験まで2年ありますので、もう1ランク上の一橋大を目指してもいいと思います。
いずれにしても、これらの大学に合格できるよう2年間チャレンジしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。頑張っていきます!!

お礼日時:2008/01/28 20:56

私の地元(中国地方)では、県トップクラスの男子は、


・とりあえず神戸→大阪で就職
・とりあえず早稲田→地元で就職
というパターンが存在します。

びーずの稲葉さんみたいに東京に憧れがあるなら、横浜でしょう。
でも横浜って、都心からは不便な場所に有る気がします。

実家&親戚付き合いを考慮すれば、神戸のほうが便利だと思います。
うちの地元は、「早稲田」「東大」「京大」しか知名度がないので、
「神戸」「横浜」が誉められる事はないですね・・・

質問者さんは、女性が多い大学に興味はないのん?
学力が高いならば、もっと、違う大学も考慮に入れないのん?
女性で「神戸」「横浜」だと、渋いチョイスですね・・・
稲葉ファンなら、「横浜」に決めるべきでしょうけんど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北在住の者なので神戸は行くのに大変でしょうが(笑)とりあえず成績だけは何とか確保していきたいです。

お礼日時:2008/01/26 16:19

経営学を学びたかったら、国公立なら、


・一橋
・神戸
・大阪市立
この3大学がいいです。
この3大学は、もともと、「三商大」と呼ばれていた大学で、商経部門の老舗です。
上記3大学以外だと、東大と京大以外、国公立の商経部門の名門とはいえないですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%B8%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:20

関東では横浜国大と言えばかなりの有名大学です。


国立大学を目指す人であれば誰でも知っていて、東北大の併願先として
選ぶ人もいるくらいの高レベルの大学です。
神戸大学というと関東では知っている人はいても有名大学であることを
知っている人はあまりいないのではないでしょうか。
生活拠点を関東にするのであれば横浜国大のほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:22

横浜国立大学のことはよくわからないので、神戸大学のことだけ少し。



神戸大学は旧三商大なので経営学部は伝統があり、強いです。また、加護野教授(経営戦略論)や石井教授(マーケティング論)など有名な教授もいます。

就職面はどちらでもあまり大差はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸大学は経営学部がすごいですよね!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 16:23

 ネガティブな話で恐縮ですが、関東では神戸大はかなり無名、


関西では横国はほとんど無名です。神戸大は「 難関国立10大学 」
( 旧帝大+一橋・東工大・神戸大 )という枠に入っているので、
予備校的には神戸大のほうが少し、評価が上です。

 また、関東では横国は中堅国立大という評価ですが、関西での
神戸大は「 アタマいいねえ 」と言われます。

 立地面では、神戸大がわずかにリードしています。最寄り駅は
3つありますが、いちばん近い阪急の六甲駅からは大阪にも神戸
にも一本で行けます。いっぽうの横国は、横浜駅までならバスで
25分程度、もしくは最寄り駅の相鉄線・和田町駅も使えますが、
東京都内に出るには1時間は軽くかかります。

 個人的には、東京志向なら横国、関西志向なら神戸を選べば
いいのではと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:25

友人とキャンパスを見た範囲での感想をご参考までに



環境面
横浜国立大学も丘の上にあって、神戸大と
おおまかなイメージは似たような感じです
注意:どちらも海は見えません笑

就職面
関東圏における横国の強さとor関西圏における神大の強さは同じくらいです。全国規模になるとやはり旧帝大よりやや不利にはなりますが、就職が全てではないですしね

勉強面
どちらも、日本にわずかな経営学部ということで、留学生が来ていたり勉強する環境としては整っていますが、強制力がないので遊んでしまう遊び倒してしまう学生は結構多いです。

結局どこの大学でも「自分次第」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/26 16:26

神戸大学経営学部は就職が強いです。



神戸大学経営学部に知り合いがおりますが、神戸大学の経営学部は、歴史があり、
その人次第ですが、神戸大学の学部の中で一番就職がよいように感じます。
授業内容もなかなか面白いもののようです。

また、キャンパスは閑静なところにあり、建物は歴史あるものです。
山の上なので、少し不便ではありますが、きれいなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に大学は山に囲まれているのが好きです^^空気がいいですし♪参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!