コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。

確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。

広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。
さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角膜新生血管は眼に届く酸素不足が原因ですので、酸素をよく通すコンタクトに切り替えるか、コンタクトの使用をしばらくやめて眼に酸素が充分に届くようにすれば、自然と治ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンタクトの使用をやめて3週間になります。
今後、コンタクトはしない予定です。そのうちレーシックを考えています。早く良くなれば良いのですが・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 08:06

広島が遠いとおっしゃると、何処にお住まいでしょうか?今では全国に40箇所はある眼科専門病院に行かれてはどうですか?


例えば、名古屋では杉田眼科病院、大阪では西眼科病院、東京では更に多くの眼科専門病院があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは京都に近い大阪府です。
2歳になった子供がいるので、大阪市内への通いは難しくて・・・電車、バス乗換えでかなり大変なもので。
子供がもう少し大きくなっても、この症状が続けば考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角膜血管新生を治すには?

眼科でコンタクトの定期検査を受けたところ「角膜血管新生」になっていると言われました。
ソフトコンタクトレンズをつけ過ぎていたいたことが原因です。
このままでは失明すると言われ、すぐに眼鏡に変えました。

眼科では薬をもらえず「コンタクトの使用禁止」以外は何も言われなかったのですが今後どうすればいいのでしょうか?
この病気はコンタクトを使用せずに生活していれば自然と治ってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトの装用時間が長く、角膜に酸素が行き届きずらい状態が長く続くとその病気になるので、コンタクトをどうしても使用したい場合は、ソフトコンタクトをハードコンタクトに変えれば酸素が行き届くので、だんだんによくなっていきます。まだ初期の状態でしたら、それほど心配ないでしょう。とにかく角膜に酸素を通すことが大事なので、できれば、コンタクト生活をやめて、治ったら使い始めることです。角膜の中にある新生血管は不必要になれば、自然と消滅するのでそれほど心配いりません。

Q白目の血管が目立っています

もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、
常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、
見た目が悪くて気になります。
おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、
眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。
今はコンタクトはしていません。

一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。
このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

充血でなく血管自体が太くなったものなら元に戻る事はないと思います。確かに酸欠になると血管が伸びて太くなるようです。(最悪は角膜にまで血管が伸びて失明の原因にもなるようですが)
苦い経験として眼をいたわってあげるようにしてあげては?参考までに。

Q助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。

治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。
なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣

とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。

今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。

コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。
眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

眼精疲労とかがあったのかもしれないですし
もともと酸素不足だった可能性もありますね

眼科から目薬が出ていると思いますのでそれを挿して様子を見るしかないと思います

これから免許とか取る場合は眼鏡にしたほうがいいと思います

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q角膜内皮細胞数について…医師に少ないと言われ不安です。

23歳、女です。

今日、眼科へ行きハードコンタクトレンズを作ってきました。
ハードコンタクト歴は5年です。
その際、初めて角膜内皮細胞数を検査しました。

そうすると、
両目共、2750mm2でした。
コンタクト利用には問題はないけど、
数は少ないとすごく深刻そうな表情で言われました…

20代の平均は3000mm2で、300mm2も少ないと驚かれました。

余りにも深刻そうな表情で言われたので、
とても心配です…
2750mm2はとても少ないのでしょうか?
数字だけで見たら、たったの300くらい…と思ってしまいます;

今後の為、
コンタクトの使用をしないのが1番なんでしょうが…
メガネだと色々不便なこともあり、
毎日しなければならない状況です。

まとまっていませんが…


1.今後、角膜内皮細胞数を減少を防ぐにはどうしがらいいでしょうか?

2.私の角膜内皮細胞数は医者が深刻な表情をするくらい、
 危険な状態なんでしょうか?


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

人生ほとんどのハードコンタクトレンズ・ユーザーです。
患者に不安を抱かせる医師って言うのも ちょっと問題ですね。^^;
私の角膜内皮細胞は もっとずっと少ないですけど眼科医にも検眼師?にも驚かれたこともないですし 至って普通の対応です。^^

2750mm2あれば 全然問題ないです。
コンタクトレンズ使用されるのに問題はありません。
強いて言えば コンタクトレンズ暦と年齢的にやや少ないないのは確かですので コンタクトレンズ使用には注意が必要です。

角膜内皮細胞は 加齢・酸欠・手術や怪我などでも死滅します。(一度死滅した角膜内皮細胞は再生しません。)
生後間もない赤ちゃんで5000mm2→成人で3500~3000mm2→100歳で2000mm2位と言われ 概ね角膜内皮細胞数が1500mm2を切るとコンタクトレンズの装用禁止という医師は多いと思います。 

角膜内皮細胞数の減少を遅らせるために 高酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用され 帰宅したら外し眼鏡にするなどして 装用時間も短くされるようお薦めします。

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Q目の血管が浮き出て消えません

この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。
充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。

充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。

見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。

それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

眼は、かけがえのない大切な器官ですよ。
そのような不安があるのであれば、即、眼科で
診察を受けるべきです。
素人判断や、市販の目薬を安易に使うのは
危険です。
まずは、病院に行きましょう。
治る治らないは、それからの話です。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html

Q慢性充血

コンタクトを10年ほど使っていた所為か数年前から目が充血するようになりました。それ以来、コンタクトは週に1~2回にして残りの日はメガネしています。それでも充血は治まらず起きてる間は毎日、季節・時間帯関係なく常に充血しています。
白目全体が物凄く真っ赤で自分でも引いてしまうぐらいなので、以前、眼科に行ったのですが慢性充血とだけ言われました。

慢性充血はもう治らないのでしょうか?充血した目を見られるのが嫌で、人と目を合わせて話すことが出来なくなってきました。
因みに目薬は差すと逆に悪化するというので差していませんし、早寝早起きで睡眠は沢山とっています。パソコンも1日1~3時間程度です。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトが原因ならば少なくとも充血が治まるまではそのコンタクトは使うべきではないと思うのですがどうでしょう。
充血は体が自ら血流を起して治そうとする治癒反応ですのでおっしゃるように目薬をダラダラと使うと血管が収縮してしまって血流が悪くなり充血は治らなくなります。
目の周りを温めて血流を良くすることも治癒を助けますので時々適度な温度で温めると良いでしょう。温めるアイマスクも市販されてます。熱過ぎてはいけませんが心地よい温かさの蒸しタオルを当てることも良いと思います。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Q目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

ドライアイなので、目薬は欠かせません。
恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。
多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。

しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。
一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか?
経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

治りますよ。
私は目薬2種類とまぶたの塗り薬をもらい、二週間で完治しました。
お近くの眼科でぜひ受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報