コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。

確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。

広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。
さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角膜新生血管は眼に届く酸素不足が原因ですので、酸素をよく通すコンタクトに切り替えるか、コンタクトの使用をしばらくやめて眼に酸素が充分に届くようにすれば、自然と治ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンタクトの使用をやめて3週間になります。
今後、コンタクトはしない予定です。そのうちレーシックを考えています。早く良くなれば良いのですが・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 08:06

広島が遠いとおっしゃると、何処にお住まいでしょうか?今では全国に40箇所はある眼科専門病院に行かれてはどうですか?


例えば、名古屋では杉田眼科病院、大阪では西眼科病院、東京では更に多くの眼科専門病院があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは京都に近い大阪府です。
2歳になった子供がいるので、大阪市内への通いは難しくて・・・電車、バス乗換えでかなり大変なもので。
子供がもう少し大きくなっても、この症状が続けば考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈

Q助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。

治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。
なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣

とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。

今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。

コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。
眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

眼精疲労とかがあったのかもしれないですし
もともと酸素不足だった可能性もありますね

眼科から目薬が出ていると思いますのでそれを挿して様子を見るしかないと思います

これから免許とか取る場合は眼鏡にしたほうがいいと思います

Q血管を柔らかくするには?

先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。
肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに分けて飲む目安は1日1.7~2リットル、3度の食事で0.7リットルの水が摂取出来ていると思えばいい、ビールは水分には入らない、ビールは逆に体内の水分を奪う役目をします。
水分はドロドロ血液を薄めて血行をよくしてくれる。)

3-海草類とタンパク質を出来るだけ食べること(わかめ、ひじき、きのこ類、豆腐他豆類、これらはすべて血圧を下げる効果が充分あり)、ビタミンE剤(錠剤)も血管老化防止になります。

4-有酸素運動と筋トレ、(ゆっくりから次第にサッサと歩くウォーキングを小一時間、出来るだけ毎日、早朝は心臓に一気に負担がかかるので避ける、ダンベル1kgx2で筋トレ15分、箱入りならトレーニング法の解説付がある。

以上はすべて血行を良くし、血圧を下げる有効な方法ですよ、がんばって下さい。

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに...続きを読む

Q角膜新生血管について

以前眼科で見てもらったことがあるのですが、そこの先生はおじいちゃんだったので診断ミスが心配です・・。
その時は網膜と角膜を見てもらいました。
結果、先生は角膜の傷を発見してもらいました。
その後、血管が進入していないか見てください。
と言ったのですが、すごいパッと見ただけで
進入してないよ。
と言いその時は安心していたのですが、最近心配になってきてすごく不安です。
自分的には網膜と角膜を見たのだから血管を見つけられないはずはないだろう。
と思っているのですがどうなのでしょうか??
パッと見ただけでわかるのでしょうか。
それと自分の目と比べるために兄と母の目を見せてもらったのですが、みんな黒目に血管が到達??していました。
そこらへんはどうなのでしょうか?
どうかよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

多分、心配されているのは角膜新生血管のことでしょう。眼科医にとっては一見してわかる範囲のものです。これは角膜の低酸素状態を示唆しますのでコンタクト(特にソフト)は中止を指示します。言い換えればコンタクトをしていないならそこまで心配することはないでしょう。あと母達の話ですが、普通の方にはちょっとわからないんじゃないかな?黒目の中に血管が侵入した状態ですから。(到達するのは異常ではない)

Q足首を柔らかくするには

足首を柔らかくするには
伸ばしたりしてストレッチすると
いいのでしょうか?

足首を柔らかくする方法
教えてください!

Aベストアンサー

ストレッチや可動域訓練を行うのがいいと思います。

可動域訓練とは、固まった足首の動きを良くする訓練です。足首を反対の太腿にのせて、手で足首の関節を意識して動かしましょう。甲側、足裏側、小指側、親指側に少し痛みを感じるまで丁寧に曲げましょう。これがすでに痛みなく出来る場合や、少しづつよくなってくれば、湯船で正座の練習をしてみてください。これも出来るようになれば、陸上で少しずつ体重をかけていきましょう。右は正座、左は膝を立てて座り、少しづつ左足に(前に向かって)体重をかけていきましょう。反対側は左右を入れ替えて行ってください。陸上での正座も行ってみてください。

Q角膜血管新生を治すには?

眼科でコンタクトの定期検査を受けたところ「角膜血管新生」になっていると言われました。
ソフトコンタクトレンズをつけ過ぎていたいたことが原因です。
このままでは失明すると言われ、すぐに眼鏡に変えました。

眼科では薬をもらえず「コンタクトの使用禁止」以外は何も言われなかったのですが今後どうすればいいのでしょうか?
この病気はコンタクトを使用せずに生活していれば自然と治ってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトの装用時間が長く、角膜に酸素が行き届きずらい状態が長く続くとその病気になるので、コンタクトをどうしても使用したい場合は、ソフトコンタクトをハードコンタクトに変えれば酸素が行き届くので、だんだんによくなっていきます。まだ初期の状態でしたら、それほど心配ないでしょう。とにかく角膜に酸素を通すことが大事なので、できれば、コンタクト生活をやめて、治ったら使い始めることです。角膜の中にある新生血管は不必要になれば、自然と消滅するのでそれほど心配いりません。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qコンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。 これは角膜が剥

コンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。
これは角膜が剥がれているという事なんですか?
もし、その場合どう対処すれば宜しいですか?
ネットで調べてもよく分からなかったので回答お願いします。

Aベストアンサー

マイボーム腺ですかね
マイボーム腺は、まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでいます。
マイボーム腺は誰しも、上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在するしています。
これが出にくくなると ドライアイになり易くなります。

Q身体を柔らかくする方法を教えてください。

体操選手みたいに身体を柔らかくしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。すぐに柔らかくなる方法とかありますでしょうか?僕は、すごく、身体が硬いです。身体が硬いを柔らかくすることは、できますか?難しいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢を飲んでも、体を柔らかくする直接的な効果はないようですよ。
血行がよくなって筋肉が活性化するので、スポーツ選手の中には試合前に飲んだりしますから、柔軟性にもなんらかの副次的作用はあるかもしれませんが、期待するような効果はないと思います。

私は体の硬い中年のオジサンですが、前屈だけは地べたに手のひらがつきます。
ゴルフ練習の前に、必ず準備運動として前屈を欠かさないので、ここだけは若いころより柔らかくなっています。
定期的に(できれば毎日)ルーティンとして繰り返せば、着実に体は柔らかくなります。

ただ、体操選手のように、となると、辛いと思える訓練を長期間、毎日繰り返さないと、あのレベルには達さないように感じます。
相撲取りはみな「股割り」(股を180℃ひろげて胸を地べたにつけること)ができますが、あれができるようになるには、たとえば毎日1時間の訓練で、20代の若者で半年から1年くらい、30~40代だと倍の年数がかかるそうです。

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報